壁で姿勢チェック、一日3回以上実践 | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

「ホッテントット歩きは卒業出来た」

自分の現状を自己評価すれば、

こう断言できる

 

 

 

 

 

 

今年1月16日の受診の際に、

 

 

 

 

 

みかみ鍼灸整骨院の先生から言われた言葉

 

 

 

 

「あなたはホッテントット歩きになっている」

「両足の膝裏が、一度も伸びてない」

 

 

 

 

以来~~

 

 

 

 

「骨を整え」を信条に、3か月間の自己整体

 

 

 

 

今月の23日2時半に、三上先生の整体施術を受ける

 

 

 

おそらく、その日に、「まだホッテントット歩きだよ」

と、言われることは、0%の自信がある

 

 

 

 

まあ、

 

 

 

 

玄関で靴を脱いで

 

 

 

 

スリッパに履き替え

 

 

 

 

施術室に移動する5m足らずの歩行で、判断されるのだが・・・

 

 

 

 

この3ヶ月一番取り組んだのが、腰の左湾曲の修正

 

 

 

 

これだけで、だいぶ右足に体重が乗る様になって来た

でも右膝裏だけは、ピンと伸びることがなかった

 

 

 

 

この1週間前頃から、取り組みに新たな課題が一つ増えた

 

 

 

前回の治療終了後のアドバイスで

 

 

 

「壁に全身の裏側を当てて、直立しなさい」

「そうすれば、自分の姿勢を、正しく整えることが出来ます」

 

 

 

 

それをすっかり忘れていたが・・・

 

 

 

体の機能がとても調子よくなってきて、

 

 

 

 

近いうちに先生にお目に掛けられる、

 

 

 

ふいに、壁チェックの事を思い出したのだ

 

 

 

今では1日3回以上

 

 

 

長時間作業を済ませた時とか・・・

 

 

 

長時間、パソコンをしていた時とか・・・

 

 

 

朝ベッドから起きた時とか・・・

 

 

 

 

広い壁があれば、何かにつけてチェックして来た

 

 

 

そこで気づかされた修正ポイントは・・・

 

 

 

 

右側の腰から肩までが、壁につかない

そこで、意図的に、右半身を後方に、押し付ける

 

 

 

そのままの姿勢で右上半身を、引き上げる

 

 

 

 

 

以上2個のポイントに留意すると、直立に近くなる

また、全身が、壁に近づいてくる

 

 

 

 

ただし、まだまだ、右脚裏だけは、100%は伸びていない

おそらく90%以上ではあろうが~~

 

 

 

 

以前よりはるかに良くなっていることだけは確か!!

 

 

 

 

特に、愛犬散歩の約30分の歩行は、良き整体練習場

 

 

 

 

右脚への体重の乗りがさらに良くなり、

 

 

 

右腰も入る様になって来た

 

 

 

 

最終目標は、

 

 

 

 

「右膝裏もピンと伸ばせること」

 

 

 

 

先生になんと評価していただけるか・・・

 

 

 

 

ある面、楽しみである!!