JAZZ耳養成マガジン第9号 | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

第9号の小見出しは・・・

 

 

 

 

 

 

「ビ・バップ革命、モダン・ジャズ始まる」

 

 

 

 

何とも難しいテーマだが・・・

 

 

 

 

10曲の収録曲の中で・・・

 

 

 

 

私が一番気に入ったのは、

「エンブレイサブル・ユー」

 

 

 

 

ホットやノイジーではなく、

どちらかと言うと、静かな曲の部類

スロー・バラード??

 

 

 

 

演奏バンドは、リズムセクションに、ホーンが二つ

 

 

 

 

 

「Embraceable You」

曲名が、耳慣れない英語なので、チェックしてみたら

 

 

 

 

「抱き締めたくなる人」とか「抱き締めたい人」というらしい

 

 

 

 

情熱的に激しくというよりは、

内に秘めた思いが、メラメラと燃え続ける感じかな???

 

 

 

奥秩父の連山を白く染めた雪は、否応なく寒さをもたらす

 

 

 

 

 

だが、この曲を聴くと・・・

何だか心が温かく、穏やかになる感じだ

 

 

 

 

リズムセクションの演奏は、

チャーリー・パーカーの演奏を際立たせるために、

最低限の音量で、リズムを刻んでいる

 

 

 

 

小さい音であるが、

ピアノ、ベース、ドラムスの音が途切れることはない

 

 

 

p:デューク・ジョーダン

b:トミー・ポッター

ds:マックス・ローチ

 

 

 

 

御大チャ-リー・パーカーの演奏は、

 

 

 

 

アルトサックスでも、こんなにソフトな音を出せるのか?!?

 

 

 

 

しかもパーカー流のこぶしを随所にちりばめ、

 

 

 

 

抱き締めたい人への深い深い想いを見事に表現

 

 

 

競演のマイルス・デイヴィスのトランペットがまたいい

 

 

 

ミュートを効かせ・・・

 

 

 

これ以上小さな音は出ないというレベルで吹いている

 

 

 

 

どこかで音が途切れてしまいそうに思えるが、

 

 

 

 

決してそうにはならない

 

 

 

こちらも感情豊かな演奏である

 

 

 

音楽の題名と、演奏された音楽とが・・・

 

 

 

 

こんなにもぴったり一致することは、極めて少ない

 

 

 

 

エンディングの短い小節で、

 

 

 

パーカーとデイヴィスが、

心を合わせて音を重ねている様子が伝わって来た

 

 

 

 

今回も勝手に、私のお気に入りとして選曲しました