誉め言葉は、分かってるんだよ・・・ | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ! ソラです

 

 

 

 

今、朝散歩から帰ってきたところ

 

 

 

 

 

ファンヒーター前に陣取り、濡れを乾かし、暖をとるのが、

 

 

 

 

「日課になっちまっただよう~~」

 

 

 

いきなり爺さん言葉

 

 

 

歳をとって、行動がワンパターン化してきた、私

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

感情だけは、別物だ・・・

 

 

 

 

若い、老いたは、関係ない

 

 

 

 

特に、褒め言葉はよく分かるんだよう~~

 

 

 

父がマテの声掛けをしてから・・・

 

 

 

15秒くらいして、「よし」の合図

 

 

 

掌上のサイコロジャーキーひとかけらを食べる

 

 

 

すると父が、なでなでしながら声掛け

 

 

 

 

「ソラちゃん、凄いね!」

 

 

 

「待てが分かるんだ!」

 

 

 

「言葉が分かるんだ!」

 

 

 

そう言いながら・・・

 

 

 

鎖骨の上側部分と

 

 

 

鎖骨の下側部分を

 

 

 

人差し指の背中で、

 

 

 

そっと撫で上げてくる

 

 

 

そんな時に、

 

 

 

 

父にサインを送ってあげる

 

 

 

 

まずは、耳を左右に広げて見せる

 

 

 

次に、うるんだ瞳で、じっと父の目を見つめる

 

 

 

 

すると、父の手は、益々私のスイートスポットを撫でてくれるよ

 

 

 

三の手は、口を突き出し、舌先をぺろぺろと出す

「嬉しいから、顔を舐めたいよう~~」のサイン

 

 

 

 

父はそれに呼応して、顎を私の前に差し出す

 

 

 

 

それを、ペロペロしてあげる

 

 

 

 

これが、3~5回繰り返されるんだ

 

 

 

 

不思議なもんで、

正座して、胸を突き出している、鎖骨から下の部分に、

4本指の腹を差し込んで、下から撫で上げられると・・・

 

 

 

 

無意識に、舌先がペロペロと出てしまうんだ

 

 

 

なんだろうね?

 

 

 

これはワンコに備わっている、習性かな?

 

 

 

 

まあ、何はともあれ・・・

 

 

 

 

一日三度、

 

 

 

 

父に抱き上げられて、

 

 

 

 

二階の部屋にのぼってくるたびに、

 

 

 

 

この儀式が繰り返される・・・

 

 

 

 

父よ!

 

 

 

 

私はいつまでもそばにいられないよ・・・

 

 

 

 

居るのが当たり前じゃあないんだよ・・・

 

 

 

 

だから・・・

 

 

 

 

言葉が分かる私に、いっぱい話しかけなさい・・・

 

 

 

いっぱい褒めてください

 

 

 

 

世の中にほめ過ぎというものはないのだから・・・

 

 

 

 

たった三度の儀式の時だけでは・・・

 

 

 

 

もったいないよ・・・

 

 

 

 

 

時間は、有限だよ・・・