悪霊を撃退するって? | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ! ソラです

 

 

 

 

 

雪が積もれば・・・

 

 

 

 

 

若い頃は・・・

 

 

 

未だ汚されていない雪面を・・・

 

 

 

思い切り跳びはね、走り回ったもんだ

 

 

 

 

でも・・・

 

 

 

 

今は・・・

 

 

 

 

 

 

そんなことをすれば、

体毛に雪の塊がたくさん着いてしまう・・・

 

 

 

 

それを取ってもらうのが大変

 

 

 

 

私の体も冷える・・・

 

 

 

もうこりごり

 

 

 

 

と言うわけで

 

 

 

 

お散歩は雪のない所を歩くし・・・

 

 

 

 

家に帰れば、ほらこの通り

 

 

 

 

 

ストーブ前に鎮座することが多いんだよ

 

 

 

 

 

ところで・・・

 

 

 

 

今日の父母の会話が気になった

 

 

 

 

 

「ソラが、玄関に向かって吠えているのは・・・」

「悪霊を追い払うためだって・・・」

 

 

 

「何処から、そんなニュースを?」

 

 

 

「ピンタレストに乗っていたよ・・・」

 

 

 

 

あまり科学的ではないし・・・

 

 

 

 

現実味の薄い話と・・・

 

 

 

 

結論が流れて行ったが・・・

 

 

 

 

そんなことは・・・

 

 

 

 

と否定する前に・・・

 

 

 

 

文化的には、各々にとって

 

 

 

 

利のある、話だと思ったよ

 

 

 

 

居間で私が、玄関の方に向かって吠えていると・・・

 

 

 

 

父が確かめに行って

 

 

 

 

「ほら、誰もいないよ!」

 

 

 

 

挙句の果てには・・・

 

 

 

 

ソラちゃん最近おかしいね・・・

 

 

 

認知症かな? などと、痛くもない腹を探られてしまう

 

 

 

でも

 

 

 

「悪霊を追い払う」となれば・・・

 

 

 

ソラちゃんいいことしてくれているね

役に立っているね

 

 

 

 

など、プラス思考に考えてくれるし

 

 

 

 

父母も私が吠えたら、その日の健康安全に、

より一層気をつけたり・・・

 

 

 

 

何より・・・

私を信頼の目で見つめる父母の目が・・・

何よりのプレゼントとなるよ

 

 

 

だから

 

 

 

 

「悪霊を追い払うなんて・・・」と、

完全否定ではなくて・・・

 

 

 

 

もしかしたら・・・

 

 

 

 

 

そう言うこともあるかもね・・・

 

 

 

 

など・・・

 

 

 

 

緩い考え方を、取り入れていいのかな?

 

 

 

 

お互いの信頼関係増幅のためにも・・・