キンシバイ(キンバイカ)丸刈り | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

一気に膨張して花を終えたキンシバイ

 

 

 

 

一昨日、コードレスの電動バリカンで刈り上げた

 

 

 

 

 

伸びた枝の先端は、隣接アーチを突き抜いていた

 

 

 

 

ちょっと気を緩めると、枝が太く育ち

バリカンの刃が立たなくなる

枝が食い込んで、動かなくなる恐れ

 

 

 

 

 

慎重に刈り込みだしたら

 

 

 

 

 

あれよあれよという間に

 

 

 

 

 

ほぼ思い通りの所まで刈り込むことができた

 

 

 

 

 

その姿は、読んで字の如し「丸坊主」

 

 

 

 

 

チェリーセージと成長がそっくり

 

 

 

 

 

非常に繁殖力旺盛

 

 

 

 

だから花後は思い切ってその都度剪定しないと

 

 

 

 

 

あっという間に手の追えない状態となる

 

 

 

 

 

そういう点では今年は初めてうまくできた

 

 

 

 

 

バラの花はボチボチのみ

 

 

 

 

お見せできるのはかろうじて「ナエマ」の一輪

 

 

 

 

 

 

しかもアーチの最高所

 

 

 

 

姿を写すだけで精一杯だった

 

 

 

 

大雨の間の晴れ間を縫って

 

 

 

 

 

今日は大きな鉢バラの、除草とお礼肥え

 

 

 

 

 

強い肥料でなく

 

 

 

 

「ぼかし肥」を鉢の側縁溝に施そう

 

 

 

 

日射病に注意しながら・・・