ベジタリワン | 情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山(じょうかいしようざん)の日記 アンチエイジング、ガーデニング、時々人情話

情届士洋山は第二の人生名。「世のため人のため」「人様に喜んでいただく」がモットー。
バラの育成、浪曲の口演、トイプードル・ソラの心、etc。

以前のブログのリンクは、メッセージボードにあります。

ハーイ! ソラです

 

 

 

 

リラ君の目の上

邪魔していた毛をママカットでスッキリ

 

 

 

ところで

「ベジタリアン」なら聞いたことがあるが

 

 

 

ベジタリワン?

 

 

 

家の父が

勝手に私たちのことを

表現した造語

 

 

 

簡単に言えば

 

 

 

 

野菜を食べる犬

特に葉物野菜だ

 

 

 

 

きっかけは

私が散歩のときに

アスファルトの割れ目から

芽生えている細長い葉の草

これを目を盗んで胃の中に

 

 

 

 

すると、胃液と内容物を吐出

 

 

 

これをしばしばしていたので

 

 

 

いっそのこと、

青菜の野菜を食べさせたら

 

 

 

 

そう思い立ってから、始まった

 

 

 

今まで

ほうれん草

小松菜

これをお湯で茹で

小さくしたものを食べた

 

 

 

キャベツは生の千切りも食べるし

茹でたものも食べた

 

 

 

今回遊びに来た

リラ君もこれに参戦

おやつをねだるように

食事時に、これを待つ

 

 

 

夕食と一緒に

食器の中に入れてもらったり

 

 

 

父母の夕餉のテーブルの所で

それだけ戴いたり

 

 

 

 

でも、リラ君はキャベツがダメだった

 

 

 

ブロッコリーは食べないのかな?

 

 

 

母が試してみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラ君は、ブロッコリーが大好きのよう

 

 

 

 

ちなみに私は

大根葉の刻みも食べます

 

 

 

今朝の味噌汁は

豆腐と春菊

 

 

 

匂いの強い春菊は食べないと思いきや

 

 

 

これも胃の中に入ってしまった

 

 

 

父母も

人間の食べ物は

なるべく私たちに与えないようにしていたが

 

 

 

 

ビタミン補給になるから

「まあいいか」てな具合で

与えてくれるから

 

 

 

 

ソラ、リラ、二匹とも

 

 

 

 

ベジタリワン