この数日間の強風は去っていったね。
今日も良いお天気だ。
ありがとう。
昨夜は眠りが浅かったのか、夢をたくさん見て、今朝も、銃で撃たれて「あーあ…死んじゃう…」って目を開けたら夢。明るくなり始めでした。
そんな5月スタート。
この半年って、なにがなんだかわからない月日の流れ、良し悪しは置いといて、早かった。とにかく、時間の流れが早くて早くて
もっと、余裕なくらい時間をたっぷり使って、充実しないとだけど…
いっぺんには、できない。
日々を綴っていくとねだんだんわかってくる
わかってくると、余裕がもてるようになる
余裕がもてるようになると、次のことが考えられる
次のことが考えられると、行動に移す活力がでてくるんだ
人間は。
さっきテレビでとあるアーティストさんが自分のことを話してた。
復帰するまでにどれだけ辛かったか話してた。
涙が出てきた。
その人を思えば私はちっぽけだけど、
でもそれは人それぞれの重さで、大きいも小さいもないよね。
辛さを思い出せば辛くなるし逃げたくもなるし負けそうにもなる
それに使う体力は闘ったことのある人じゃないとわからないだろうから、人に嘆く時間は使わない。
ただ、嘆く人の理解はできる
その時間は、使っていいと思ってる
まさかの朝からそんな世界に入ってしまい、こんなこと綴ってしまった。
茜さん何のこと話してるの?
って思ったでしょ~!笑
時間は無駄にしちゃいけないってことだよ。
今自分が何をするべきか、
今自分は誰といるべきか、
しっかり見極めて月日を感じるってこと。
そしたら見えてくる ちゃんと
その答えが
その中での時間は、
無駄になるものなんてないから。きっと。
今現在も、避難生活で苦しい思いをしている方々がたくさんいる
思い出の詰まった大切な家、街、人。
不安で眠れなくて、食欲もない
持病がある方は薬が飲めない
妊婦さん、赤ちゃんも、大変な思いをしている
そんな言葉を耳にして、
私に何ができるかなって考えた
考えないより、前の方向で考えてみた
それはとにかく、
私の経験したこと体験したことで少しでも心が和らぐ方法と声をかけてあげること
音楽で元気を与えてあげようなんてでっかいことは、思うけどね…、
本当に救ってあげられることをできたらいいなって思ってる
だからまた勉強し始めた。
自分のためじゃなくて、誰かのために
もう一度真正面から向き合う。
今すぐ役に立たなくても、
多分、無駄な時間ではないと思ったから。^^
先が見えなくても、道は続く。
進もう。



















