昼間は変わりなく過ごしていたのに
今は息苦しい


ご飯を食べながら涙が出てくる今日は
なにかおかしい

涙の味しかしないのだから
美味しくもないのよ、。






最近へんな夢をみることが多かった

私の身体で何がおきているのか不安だった

気持ちの現れだって すぐわかる..笑っ














いつものように


仕事を終え 買い物を済ませ 早足で帰宅。



無心で いつものように


身体はちゃんと動く







ただいま

私から言わないと してくれないの。
ずっと気になってはいたけれど
見ぬふりしていたけれど


今日は一段と哀しいよ







作る

少しは読み取ってくれても いーのにね。

大人をおんぶしたまま
料理しているみたいだって



あと少しで出来上がるのに

待ってはくれない

哀しくなる

無神経なのか、は、わかってるからいい





片付けを済ませ
ようやく席についたときには
もう終えるところだった







私が毎日懸命に時間を守る意味って?

時間を削り帰路を急ぐ意味って?


つい出かかるけどっ…










家族のためだからでしょう







大きな声 出さないで…

そう唱える






今わたしの振り幅を大きくしてはいけない、
そうわかる

だから目を瞑る





そのわりには時々


私が居なくなったら独りになっちゃう

とか言うね








誰よりもわかってくれると信じているから

恩を返しているんだよ

心配だから

側にいるんだよ














当たり前に 思わないで..?



家があるだけで有り難い

家族がいるだけで有り難い


そうでしょ ?





今の日本は特に …そうでしょ















… ごめんなさい



たまたま、今だけと思う





バランスの何かが狂っていることだけは
冷静に わかる


数週間前から 薄々感じていたのも確か





色々ちゃんとわかってはいる、
と思ってる…

思わせて











良いね、!

風邪引いちゃった
と思えば 今日はこれで。



·° 
そこに光さえあれば …大丈夫
怖くないから。








































































































































欲しい

大好きな風景と穏やかな時間
温もりも愛も


今日の夕焼け。


{F38567EE-2CE2-4B3E-BFD0-7A930AD3652F}


ご飯食べてたら外が真っ赤になってきて
ナンダ?!
と思い、おばあちゃんと外へ。

ちょっと高いところに登ったら綺麗だったぁ…

非現実な感じがした。

よくわからないけど、

絵本の中というか、
現実じゃないような感じ。



綺麗…だね。







夕暮れのスカイツリーも。


{F21C2AD5-65D4-4834-BD52-4173FDBF09F1}



梅雨の夕焼けって
綺麗なことが多いって聞いたことがある..












昨日は、雪見だいふくを開けたら
こんな文が書いてありました。


{4DED029E-407D-4082-A643-9F8CC5363AF8}



皆さまへ
雪見だいふく愛媛みかんを食べてくださりありがとうございます。
爽やかなおいしさを感じてもらえたら、幸いです。突然ですが、皆さまにとっての幸せは何ですか?人によって幸せを感じることは違うかもしれません。
あなたが幸せでいることが幸せだと感じている人がいるかもしれません。
自分をちゃんと幸せにしてあげながら、周りの人も幸せで包める人になれたら素敵ですよね。世界中が優しい幸せで包まれますように。







世界中が優しい幸せで包まれますように。


おやすみなさい。


今日は雨の匂いだけど、
夏の夜風は気持ち良いなぁ

雨の季節は紫陽花よね

長谷寺の紫陽花、
とっても素敵だった。


{4A15A0C9-421A-439D-AE57-F35704F0980C}

穏やかだったなぁ






季節の変化は
まだ味わいきれていないんだけど、



2016年3月の長谷寺。

{159EEDEB-2909-4C1D-AF6C-0E7C41A05801}

{9B9C39BD-BC5A-4277-BDC6-8CF3D14CFC87}








2016年7月の長谷寺。

{A368CB38-FF7B-4A95-B049-CF5BB057F584}

{6AE95D2A-00FB-4B18-961A-BD374B87B503}







そして2017年6月の長谷寺。

{D6F8BA17-F274-4D63-8C51-C981551944A9}

{3DC62E0D-D41F-40FB-9734-A63E2D1F5D37}







こう見ると、
本当楽しい。。。


てか、色って美しい。





和み地蔵さん。


{3A5E09AA-3148-4D79-AE04-736D58CA8D91}



もう起動の仕方がわからなくなっていた去年の今頃にこの和み地蔵さんを見てホッと落ち着いたんだった。人生諦めずに、こうやって微笑む気持ちを忘れなければ大丈夫よって、思わせてくれるような、和やかなお顔。

顔を微笑ませるんじゃなくてね、
心を微笑ませるの。
この和み地蔵さんのお顔は、
心のお顔なのかなって、
そう感じてさ。




今回もお隣で。


和み地蔵さん、私、どう?
微笑みの心になっているかな?

それと、ありがとう。






この海沿い何回通ったかなぁ


{6A53B4C2-240F-4956-A8A7-9C56D5B86AC5}


歩いてきたのも数えたら
わからないくらい増えてきた



これだけ写真に残せるようになったなら、
訪れたお寺や神社や花や自然、
アルバムにしていこうかな。






学生の時だったかな、
もっと日本の色んなところに行って、
色んな景色が見たいなって思ってたんだ

きっとね、思ってた。

海外の前に、
日本の良いところが知りたいわ




でも諦めてた!

時間もお金もかかるしとにかくやっていることが多くてそこから動けなかった私には不可能だった。


それが、
心の微笑んでいる状態で伸び伸びできて、
一つまた嬉しい気持ちを初めて見つけてる



それは、来月綴ることに
してるから。(あ、そうですか…っていう







いいの、
目の前にやりたいことがたくさんあるなら
全力で好きなだけやればいい
できるなら絶対やるべきだよ。
夢は大きくたって小さくたって、一つだってたくさんだって、その人の夢ならそれは夢。
素敵だよ



生きることが自由であるならば、
それを無駄使いしちゃいけない

でも、簡単なようにみえて
すごく勇気が必要なのかなって。

自由になるときもなってからもね。




自由には犠牲を伴うこともあるね

その鎖って
思ったよりもなかなか外れなくて

それがもし自分で離そうとしていないのだとしたら、きっといつまでもついてくる。

ちゃんと、しないといけないな
って、思うよ。ちゃんと。







自由をどう微笑みの心と通わせるか、
どう人生の加点にしていくかは..










いつか、私にもわかるようになるかな。



ちょっと考え込んじゃった
たまにはいいかなって























Happy Father's Day -

{A62878EA-3BF2-45F9-A0B0-E902D0AB420F}