綺麗なピアノにハマりつつあるわたし。
なんだろうね、
生ピアノを人前で弾くことって人生で数えられるくらいしかないから、なかなか弾けるようにならなくて、ピアノタッチでの表現力が乏しかった。
高速フュージョンとかビッグバンドって周りの音に負けないように、際立つようにって、無意識にそのような弾き方をしてしまっていたから、ピアノトリオってなったときに弾けないことに戸惑ったというか。学んだ。
今宵はいきなり語り始めたね。。。
先日、そういう話を師匠にしたら、
Bill Evans聴いてるのがわかるよって、
師匠もすごく優しい弾き方で、
その音が好きになって憧れて
習いたいと 思ったの
Bill Evansのアリス。
これ。
参考に私もレッスンでアリスを弾いたんだけど、
どんなボイシングでどんなテンション使っているのか、… 簡単にコピーなんてできたもんじゃない…

本当素晴らしい
綺麗で優しくて癒される。
私はtake1が好きです。
じゃあこの流れで、私が最近聴いた優しいジャズ、載せるよ。
Hank Jones
Teddy Wilson
Red Garland
大好きジョーさま
Joe Sample
フュージョンだけど、綺麗なピアノから表現される力強さが溢れ出てるよね。
日本人でもたくさん
小さい頃からずっと好きな
小曽根真さん。
ジャズって凄い って、聴くたびに思う
もう何度生で見たの。
みんなにも聴いてほしい
H ZETT Mさん。
ジャズフェスでトリオのライブを見たときに釘付けになって、事変のキーボードとかペズのヒイズミさん…てのは置いといて、、この方のピアノに一目惚れしたの。
凄まじく楽しいジャズをする方。
でも春疾風はやっぱり落ち着く。。。
この音を聴いてわかった方は凄いけど、
あふらっく!のCMで有名なあのピアノの音も実は……… 

平戸祐介さん
前にも載せたね
丁寧なメロディ。伝わるかわからないけど、
平戸さんの引っ掛ける音が好きなの、引っ掛ける優しさ。
うん。前半と比べると、聴きやすく馴染みやすいジャズになってるよね。

ふぅ
あげきれない…
まだ、塩谷さんや、ハービー、オスカー、グラスパー… あるよ…
でもね、
グラスパーをBGMにしていたら眠くなってきた…
そしてこんな時間に……
じゃあ…さいごに
なんと言ってもひろみさん
この曲が私は大好きで
いつ聴いても涙が出てくる曲。
前から練習しているのに納得のいく演奏が未だにできなくて、未知。未知。
ひろみさんの故郷のお茶畑を思って作った曲なんだって。
優しい…。
涙が出るような演奏ができるように、諦めずこの曲にチャレンジし続けてみる
久々だね、こういう記事。
激しくかっこよく、そして優しく、音色が変えられなくてもこれだけの表現を導けるその音に包まれて、これからも共に頑張ろうと思いました。
まだ。 これから。
お休みなさい。




















