7月7日のブログ | 石川県で引き寄せ!

石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。

今日は七夕で、

 

1年に一度織姫と彦星が会える日という勘違い(?)をして、

 

雨の多いこの時期はなかなか会えないだろうな~

 

と子供心に思っていたのですが、

 

本来は旧暦の7月7日であると知ると、

 

今の8月なので、そりゃ会える確率高いな~

 

となりますね。

 

 

新暦(太陽暦・グレゴリオ暦)を使っていると、

 

いろいろな誤差が生じているので、

 

暦を基にしたアレコレは、

 

その旧暦に沿ったものであることが前提ですよね。

 

 

 

・・・

 

 

前回のブログにも重なりますが、

 

地上では雨や曇りでも、

 

その上では遮るものはないので、

 

七夕でもそうじゃなくても、

 

織姫と彦星はちゃんと会えています。

 

 

地上の居る自分達から見て、

 

「星が見えないな」と感じているから、

 

残念な七夕まつりになるわけです。

 

 

実際は雲の上や地球から出てみると、

 

織姫・彦星はそこに在って輝いているわけですから。

 

 

 

無理やり引き寄せや潜在意識的に言うと、

 

曇り空や雨は、エゴ的な扱いのものになりますね。

 

 

フッと湧いてきて、

 

自分達の視界を遮り、

 

遠くまで見渡せなくなって、

 

本来在る姿・状態を隠してしまうわけですから。

 

 

雲ひとつない空を本来在るべき姿と例えるなら、

 

雲や雨は自分の思考となります。

 

 

どんよりした曇り空なのか、

 

しとしと降っている時雨なのか、

 

大降りの激しい雨なのか、

 

その時の人それぞれです。

 

 

地上から見てどんな状況であっても、

 

その雲の上では晴天が拡がっています。

 

 

自分の心や頭の中が、

 

その晴天状態なのが、

 

本来の自分の姿なんでしょう。

 

 

 

 

たとえ晴天であっても、

 

日射しが強い・弱い、

 

風が強い・弱い と

 

文句を言ってしまうこともあるわけです。

 

 

それも本来在る姿からは少し離れたものと言えますね。

 

 

文句を言う、

 

不快に感じる、

 

そういったものも、エゴ的な役割ですから

 

フッと出てくるものです。

 

 

 

自分の本来の状況から離れた途端に、

 

雨雲が湧き、風が強くなり、日差しが照り付けます。

 

 

そしてそれを不快だと感じ、文句が出ます。

 

 

その天気の上の世界では、

 

穏やかな晴天が拡がっているわけですが、

 

地上世界では悪天候や猛暑に感じています。

 

 

 

「実際、今の時期はそうなんだよ」

 

という気持ちが湧いてくるでしょうが、

 

 

地上も天空も同じ世界にあるので、

 

悪天候と晴天は同時に存在しています。

 

 

猛暑も心地よい日も同時に存在していますから。

 

 

自分の見え方からそう見えないだけで、

 

実際には存在しています。

 

 

 

エゴが見えなくしているだけ

 

 

と無理やり潜在意識チックに書いてみましたが、

 

 

まぁそういうことですね。

 

 

エゴは反応しているだけですから。

 

 

それを自分自身の真実だと思い込み、

 

自分の世界はなんてヒドイ世界なんだと、

 

錯覚し落ち込む流れです。

 

 

 

その世界の上には、

 

穏やかな晴天が拡がっているのが常ですが、

 

 

見えないから無い、そうではない

 

と自分で決めてかかっているわけです。

 

 

 

一週間ずっと雨の日が続くこともあれば、

 

今月下旬~来月にはずっと晴れの日が続くこともあります。

 

 

ただそれだけのことですね。

 

 

 

晴れも曇りも雨も、

 

全部同時に存在していますよ。

 

 

自分からは見えていないだけの話です。

 

 

 

見えてないから無い

 

 

そんな錯覚は捨ててしまいましょう

 

という夏にしたいですね。

 

 

 

・・・終わり・・・