1月11日のブログ | 石川県で引き寄せ!

石川県で引き寄せ!

生まれ育った北陸・石川の地で、「引き寄せ」に出会い、そこから本来の自分自身に戻っていく・思い出していくことを記していきます。

もう10日ほど経ちましたが、

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 新年早々いろいろなことが起きていますが、

 

それをどう生きるかは、

 

自分次第です。

 

 

 

・・・

 

先日、ドラマ「のだめカンタービレ」を映画版までイッキ見したのですが、

 

その中のセリフで、

 

「楽譜には一音も無駄なものはないんだ。」

 

というものがありました。

 

 

 

この「楽譜」という部分を、

 

「人生」や「自分」という言葉に置き替えることができるでしょう。

 

 

そして「一音」と言う部分は、

 

出来事・現象・行動と言い換えられるかも。

 

 

 

いろんな音階や音符を使って、

 

真っ白な譜面に記していくことで、

 

ひとつの楽譜ができます。

 

 

ひとつでも違う音があれば、

 

そこにハーモニーは生まれません。

 

 

ゆったりとしたテンポから転調し、

 

激しく高鳴るリズムからの静粛など。

 

 

まるで人生そのもの、

 

自分自身そのものですね。

 

 

 

いろんな音階や音符がありますが、

 

どの一音も自分にとって必要であり、

 

自分にとってプラスになるものだ

 

ということですね。

 

 

 

 

そこで考え方・捉え方が2つ生まれます。

 

 

ひとつひとつの音符(出来事)が積み重なって、

 

ひとつの譜面(人生)が出来上がる

 

 

となるのか、

 

 

もともと一つの楽譜(人生)があって、

 

今はその音符(出来事)通りに奏でられているのか。

 

 

 

さて、どっちなんでしょうね~。

 

 

 

 

前者だと、

 

 

今起きている出来事(音符)の書き連ねる(経験する)ことで

ひとつの楽譜(人生)が出来上がる

 

となりますし、

 

 

後者だと、

 

 

もう出来上がっている人生(楽譜)を

その通りに今、演奏(経験)している

 

となりますから。

 

 

 

 

さて、どっちなんでしょうかね

 

 

ひとそれぞれ捉え方は違うでしょうから。

 

 

 

 

どちらにせよ、

 

 

「私は自分の人生を生きている」ということです。

 

 

誰かに決められた人生でも無いでしょうから。

 

 

状況・環境はある程度は生まれた時に決められるでしょうけど、

 

それからの細部をどう生きるかですね

 

 

 

今年2024年という日々は、

 

カレンダー上では曜日も含めもう決められていますが、

 

その中でどう生きるかは人それぞれです。

 

 

 

自分で日々プラスしていくんだ、という生き方も、

 

もう決まっている中で今目の前を、という生き方も。

 

 

 

あまり難しく考えず、

 

今日と言う今ここを楽しんでいくだけですね。

 

 

それこそ、のだめ的生き方になるんでしょう。

 

 

 

・・・終わり・・・