テレビ寺子屋『僧侶 川村妙慶』
~いのちの声に呼応する~
【番組全体を通しての私の感想】
今晩深夜にやっていた
テレビ静岡<テレビ寺子屋>
『僧侶 川村妙慶』さんの法話。
🍀タイトル<いのちの声に呼応する>
テレビつけていたら
『このタイトルは凄く興味深い!』
となり、彼女の法話にあっという間に惹き込まれた!
やっぱり日本人は仏教の宗教観かな、と思ったし、
私自身もこの法話を聞いた中で
私自身、
キリスト教徒(プロテスタント)より
仏教の方がある意味しっくり来る、
心洗われる気持ちにさせられた!
また仏教の教えは
キリスト教の中でも
カトリックと重なる部分があるな!
とも感じられた!
それは、
『愛や思いやり、ご自分をご大切に』
という意味において。
(特に渡辺和子さんの書籍『置かれた場所で咲きなさい』のメッセージと重なる部分を感じた!)
【番組内容/川村妙慶さんの説法】
🍀タイトル『いのちの声に呼応する』
人間の声や言葉も
『生きた生の声や言葉』
に触れる機会が希薄になり
閉鎖的日本の世の中、閉鎖的日本社会
と叫ばれて久しい!
それは
インターネットSNS時代の影響が強いからである
そのように誰しもが認めているところであります。
また
『コロナ禍』
更にそれに拍車をかけたのであります。
そしてそうした
『生きた生の声や言葉』から
言葉に対して
ないがしろに雑な扱いをされている
昨今の世の中の時代であります。
😥この世の時代は
『言葉』ではなくて『コトバ』が欠けている
<貧しく・乏しい>のである。
(ちなみに、
この『コトバ』の意味するところを
昨日のブログで綴りました。
<NHK Eテレ 100分de名著
『新約聖書 福音書』レビュー
をご参考にしてみてくださいね。>)
🛐<ヒトは皆、迷惑をかけていきています>
例えば、
日々毎日の生きる糧となる
『食事をする』
目の前にある『食事』も
何らかの血肉の犠牲を払われ、
私たちに提供与えられていて、
そのようにして
わたしたちは既に迷惑をかけているわけです。
🛐<回心>
仏教の世界では『えしん』と読まれるのですね。
わたしたちはとりわけ
『かいしん』
と読まれる方が一般的ではありませんか。
『えしん』
その意味について辞書で調べたので
詳しくは
下欄の画像でそれぞれ確認してみてね。
🛐<『学文』と『学問』の意味の違いについて>
『学分』
文字をそのまま学ぶこと
[知識]を持った学び方
単にそのような学びをしただけでは
人生に深みがなかなか出てくることは難しくなります。
一方、
『学問』
問いを学ぶ
知識を学んだことにおいて
『何故このようになったのかな?』
『どのような歴史的な背景があるのかな?』
と自分自身に問いかける質問力
(WhyでありHowでもあるわけですね。)
人間的に人生的に[幅を広げる]
『学分』で生きるより『学問』で生きる
そのために大切なことは
[ココロを添えて生きる]
🛐<『怒る』と『叱る』の意味の違いについて>
『怒る』
腹を立てる
『叱る』
相手の気持ちに立って
柔らかな言葉を添える
🛐<人とのコミュニケーションは『山びこ』のやり取り>
例えば
『冬ってホント寒い!』
❌寒いに決まってる!
⭕️(やんわりと)寒いか
『夏ってホント暑い!』
❌暑いに決まってる!
⭕️(やんわりと)暑いか
話の腰を折るコミュニケーションに気をつけよう
そうしないと
ココロも折れてしまいます。
【結論】
いのちの声に呼応するためにも、
1、まずは、
[相手のいのちの声を聞こう(聴こう)]
⇒やはり聞き役になることが尊いコミュニケーションなのですね。
2、相手の奥底にある本当の声を意識してみましょう。