昨日は、大阪予選 ベスト8をかけて近大付属と戦った
結果は・・・
0-1
終わった・・・
雨が降り、冷たく寒い中の熱い戦いだった。
前半は、互角の0-0。
後半半分くらいで、何?って感じでディフェンスの間でうたれ、ゴール。
でも、まだ20分ある![]()
ずっと「ついてる!ついてる!興国ついてる!!」って呟いてた。
お互い一歩も譲らない中、時間だけがたっていき、終了のホイッスルが響く。
えっ!?負けたの??
っていう感覚。
でも、負けた・・・
延長の時の為に用意していたドリンクとジェル。
次の試合の為に用意していた小分けにしたサプリメント。
出番はなかった・・・
終了後、雨の降りしきる中、選手達は号泣していた。
仲間同士で、後輩と、抱き合って泣いていた。
「お疲れさん。がんばったよ。」と握手していった。
涙が出た・・・
そして、ロッカールームにもどっても泣いていた選手達の中で、
エースの選手の「はよ着替えようぜ。最後までちゃんとしようや。」の声。
着替え終わってのミーテング。
監督や先生方の話に、3年生はもちろん1・2年生も皆泣いた。
監督や先生方、スタッフ全員「ありがとう」とおっしゃった。
私もお話させていただいた。
スタッフとしても、同じ親としての想いもあり、
「親御さんに、ありがとう、と言葉にして伝えてください。」と話した。
小さい頃から、送り迎えやお弁当作りに、
平日は仕事で土日は付き添いでつぶれ、休みなし。
サッカーってお金もかかる。子供のサッカーの為に働いてるようなもの。
朝連の為に暗いうちから起きて、朝ごはんとお弁当作り。
でも、我が子ががんばっているからこそ、親は応援する。
その子供から言ってもらう 「ありがとう」 は、どんな言葉よりも嬉しい。
今までの苦労が吹っ飛ぶくらい嬉しい。
みんな、ちゃんと伝えてくれたかな。
ミーティングが終わって、3年生だけ解散した。
外で、3年生全員で写真を撮った。
Aチームで試合に出れなかった選手。試合出たかったよね。
でも、よく腐らずに、いつもいい準備をしてくれてたね。
君たちがそうして一緒にテンション上げていたから、
いい雰囲気で、試合に出れた選手も思いっきり戦う事ができたんだと思う。
一人でも「オレ出られへんし、関係ないし~」って選手がいたら、
このチームは終わっていたよ。
それを誇りにしてほしい。
Bチームの3年生。
最初に会った時、Bに落ちてテンションがた落ちっすって言ってたね。
他の高校で、栄養チェック上げて、大好きなフライドチキンも絶って
身体を締めて、レギュラー取った選手の話をして、
諦めたらそこで終わり!!!って話して、
結果だめでも、その、がんばった事がその後の人生で役に立つから~。
今、諦めたら、又、次も諦めるよ!って、話した時、
「そうっすね!」って、言った目を覚えているよ。
そうやって挫折しても、日の当たる舞台には出れなくても、
どう捉え、どう考え、どう生かすかで、人生は大きく変わります。
次のステージの力を蓄えれたかな・・・
1・2年生は、もう今日から新人戦に向けて始動したかな!!!
本当にすばらしい応援だった
大きな力になったはず![]()
でも、泣いてる暇はもうないよ![]()
昨日の3年生の姿を目に焼き付けて、リベンジを果たしにいこう
3年生が置いていった夢 「全国へ」~
必ず実現させようね。
そして、3年生に東京に応援しに来てもらおうね![]()
私も、又、出直し。
もっと、伝えるには・・・・
もっと、いい方法は・・・・
人生、一生勉強。
止まって考える事も大事だし、でも、その後は、前進あるのみ![]()
そして、又考えればいい。
さあ、明日から、又がんばろう
いざ、決戦へ~
3年生のディフェンスライン
ゴールキーパーキャプテン
コーナーキック
監督からの支持を受ける興国10番
ハーフタイムで
すばらしい応援団!
3年生全員で!
大切な仲間達~
いい顔してるよ!
トレーナーさんと、私も一緒に(^^)/
P.S.
ケガでベンチに入れなかった選手としゃべった時、進路は?の質問に、
「就職で、社会人でサッカー続けます」「これでもサッカー好きなんで~」
って言ってた。見てれば解るよ~サッカー好きなの~![]()
好きな事、ずっと続けていってくださいね![]()










