息子、3日前くらいから、フットサルについてブツブツ言っていた、
走らされすぎるから疲れる、
無限に走らなかん、
みんな上手いから奪えないからずっと走ってる
これを昨日、行きの車の中でまた言っていたので、丁寧にヒアリングすると、こうだ。
攻め2人、守り1人の練習で、コーチがボールを出してスタートする
守りは成功するまで交代なし
2人ケアすると1人で行かれる、
ボール持ってる人に行くと、引き寄せられてパス出される、
だからずっとディフェンスから抜け出せず、1人走り続けている
時々人がミスして攻めターンになっても、(息子は穴なので)ハイプレスかけられまたすぐミスしてディフェンスになる、
これがキツイ、嫌だ、、、
と。
なので母は分からんけど、こう伝えた!!
割り切って、走りの練習と思えば?
シャトルラン!
息子だけずっとシャトルランできて、体力バカ上がりでラッキー✌️じゃない?!
4年のボールは取れんからシャトルランして、取れそうな子の時に猛プレスしてミスってもらうとか?
とにかく、嫌だ、と思ってやると、ずっと同じ取れないやり方でイヤイヤやっても辛いから、
一生懸命考えながら、
次はどうすれば取れる?
次は流そう、次行ってみよう、コース取りどうかな、この子のクセは?ワンパターンは?
ってよく考えたら、ある時奪えるかも?!
そして体力、ディフェンス観察力No.ワンになれるかも!!
そしてへこたれないためには、声を出すの、大事だよ!!
次は取るぞー!かかってこい!!とか言ったら?
息子
それは恥ずかしいから、心の中で言うわ
などと話した。
そして昨日の練習終わりに聞いてみたら、今日はそのメニューなかった、と。
笑!
そんなもんだよ。色々杞憂に終わったけど、またその練習は必ずあるから、後ろ向きになっては勿体無いよ!!と話した。
父は、この話をすると大層よろこんでいた。
そういう環境がありがたい。底辺で踏ん張る、逃げずに行く、ホント偉い!!
底辺からちょっとずつ出来ることを増やしていく、その経験が今一番必要。
逆にエリートで行けば行くほど、高校で初挫折とかだと、立ち直るのにすごく大変。天才と呼ばれたヤツが辞めちゃうのな。
やっぱり、雑草が強い。踏まれても、踏まれても、生えていく強さ。それが身につく、俺は嬉しい!!
もうどんどん、踏まれに行け!!
と。
母は逆。息子が踏まれて、踏まれて、なんとか耐えてるの、可哀想!!
見とれん!!
でもチームに戻ればこの踏まれて強くなった経験が生きるんだよなぁ。
◆ ◆ ◆
昨日の続き。すね毛について。笑
鼻が高い、低い、大きい、
目が大きい、小さい、二重だとか
背が高い、足が長い、顔、体型、体毛、、、
見た目はもちろん大事だ!!
人と比べて自分を少しでも良く見せたい、
その気持ちは分かる。うんうん。
でも、見た目を気にするより、表情や体つきの方が、雄弁にその人となりを語っていると思う。
母は、いつも色んな瞼の色、バッチリ上がった長い長いまつ毛、マット系の艶のない唇のママさんはパッと見オシャレで華やかで素敵だなぁと思うけど、そういう方より
薄化粧でも、規則正しい生活をしているんだろうな、肌の艶が良くいつも笑顔でイキイキとしている人が好き。天然ビューティーだ。
また服装も、いつも小洒落た←言い方
アイテムを身に付けてる方より、
ユニクロっぽいけど何かスポーツやってるの?っていうような(それは母のママさんバレーボールの仲間にいる)、体引き締まった筋トレ好きなママさんが好き。
つまり、飾らない美しさに、惹かれる!!
男性もそう。脱毛してツルピカなすねより、多少毛が生えてもじゃっとしている方が、男らしい気がする。今の時代、男らしさとか女らしさとかいうとダメな風潮があるけど、何言ってんだと思う。
だって男は女より力強いじゃん、女しか赤ちゃん産めないし母乳も出ないじゃん、
男は外でマンモスとって、女は子ども育てる、それで良いと思うけど、、、原始人に回帰。笑
亡くなった細木数子さんも、言ったらした。役割が違う!と。
ツルピカスネ夫さんを見ると、すね毛のために、脱毛サロンを検索して、予約して、下処理して当日施術してもらい、冷やして保湿とかしとんかと思うと、ゲンナリしてしまう、、、
女みたいな男が増えてる。
男みたいな女もね、もう首相も女性だし。
時代か、、、
別に母がとやかく言う事ではない!けど、そういうすね毛肯定派もいると言う事を、声を大にして言いたい!!笑



↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。
いつも読んでくださり、
