昨日のミニゲームで、息子チームが初心者、敵チームが上手い子を揃えていた。
後から聞くと、コーチがそのようにビブスを渡したようだ。



息子、ドリブルシュートで先制し、その後猛攻を堪えつつ何とか無失点で前半終了。

後半は、息子のパスをトラップ出来ずそれを拾われ同点ゴールを決められ失点、

その1分後に息子が上下左右抜いたりしながらなんとか進むも、味方が不毛な場所でボールを要求。結局挟まれてルーズ、それを決められる。
逆転されてしまい、そのすぐ後にも、息子が1人で奪ってボールキープしていたけど、2人抜いても3人目を抜いてる途中で抜かれた2人が戻り、抜いても抜いても無限に壁がたちはだかり、ついにまた挟まれルーズ。そして3失点目。後半、完封された。

敵に閉じ込められて、スペース無い中奮闘虚しく完敗。

息子、泣いた!

いつもは車乗るまで耐えるけど、足早に母の元へ来て、シャツの襟元を上げて目を隠しながら

ひーん、ひーん!
と泣いた。

か、か、かわいこちゃーーーん!!!

そして帰宅後、3失点で逆転負けしたショックを和らげようと、シャワー浴びて一緒に動画を見た。名付けてフォロー鑑賞会。

ホラ、これ。味方がパス出せるとこに誰もいない。それなのによくキープしとる、でもさすがにこれは取られる。メッシでも取られる。仕方ないよ!!

次これね、このディフェンス最高。でも味方が全員敵の後ろにいる。これもパス出せないよね。
ポジショニングって大事だよね。

と母が鬼のフォローをしていると、

もっと味方がフリーでもらえるとこに行くまで待てばよかった!!パス出すの早いから取られちゃった←トラップしてる間に。

と、息子。

サッカーの話が出来る!!息子よー!!!

時々あちこちでこういう仕打ちをくらう。
コーチによる初心者チームと息子vs他の出来る子達。

それにしても分かりやすすぎるチーム編成。
息子を潰したいんだろうか、、、
いや!何かメッセージがあるはず!!
と、信じたい凝視

『閉じ込められてもやる事は同じ!!相手が強くても、味方が良い場所にいなくても。』

↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

↓とにかく止める蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。