息子、クラブチームの夜練習で1人年上に混じって練習している。

ある子が最近、意地悪を言ってくるようだ。



そのDくんは息子より1年ほど後で入ってきて、息子が自分と同じ年だと思っていたのか、とても仲良くしていたんだけど

今年になり土日の試合などに息子が行かなくなってから、←クラブチームの方向性で学年別を徹底している、試合に来たら全員出すので人数が多くならないようにしている、

少しイジるような、からかうような絡みになってきていた。

息子がゴールするとカッコつけてると言ったり、良いプレーがあると調子に乗るなよと言ったり

息子は最近よく、今日もDにカッコつけるなと言われたと、若干凹んでいた。

そして先週、Dがまたカッコつけてるって言ってきて嫌だ!!と言うので、

そうやって言われたくない!ただがんばってるだけだ!うるさい!!って言い返したら?と、助言。

昨日の夜練も、Dにもし何か言われたら、言い返しなよ、言われっぱなしはどんどん言われるよっ!!と言い送り出した。

そして昨日の練習後どうだった?と聞くと、

Dがまたカッコつけてるって言ってきたから、カッコつけてない!!って言ったよ!そしたら

Sが『息子がかっこつけてるんじゃなくて、カッコいいんだよ、上手いから!お前いつもうるせーな!』と言ってくれた!!

と喜んでいた。

ナイスSくん!!Sくんはセンバのボス的存在。

しかし、このSくんこそ、息子が入ったばかりの時に最初に立ちはだかった壁であった。

息子に無理なパスを出し、届かないと、

今の息子のボールだよ!と怒ったりしていたので、これも言い返す練習をしたなぁ。

また無理パス出して怒ってきたら、今のはSのパスが悪いだろ、ちゃんとパス出してから言って!!ってちゃんと言い返しなよ、と。

家で言い返す練習したよね、、、懐かしい。2年前か。

今ではSくんと息子は同じチームになるとお互いアシストしたり、ワンツーしたり、始めの頃は考えられんほど仲良くなった。ゴールしたらお互いハグするほどに、、、男の子は清々しいな!

年下だからって遠慮せず、言われたら嫌な事ははっきり『言われたくない!』と主張して良いし、

何よりもナメられないように、プレーで黙らせる事が必要。

一学年、二学年上の子達も、今まではぼーっとしていたけど、どんどんそういう意地悪を言ったり、足を引っ張ろうとする事もあると思う。

普段は良い子でも、時々そういう時もあるかも知れん。でもその都度、堂々と言われたくない!と自分を守る態度が必要だと思う。

やられて黙ってたら、そういう関係性になってしまう。

嫌な事は嫌だと伝える、うっとうしいな!と強めに言っても良いぞ、息子よ!!

昨日の夜練習は二学年上のBチームに、1ゴール2アシストで活躍し、3-0で勝ったそうだ。

1点は息子の得意な右サイドへドリブルし、1人ダブルタッチで交わして、もう1人はマルセイユターンで交わして左でシュートして入った、と息子が興奮して言っていた!!

アシストはコーナーキックにSがヘディングで合わせて入った、

と楽しそうだった。

この暑い季節の夜練習はありがたい!!

夜風が気持ちいい。ちょっと湿ってるけど。

『攻撃には反撃を。

ボールを取られたら取り返すように、嫌な事を言われたまま、だまって我慢していてはダメだ!!』


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。