昨日の夜練習が終わって、息子は上機嫌だった!

どうだった?と聞くと、

良かった!今日はゲームせずボール回しした。

何対何?

最後は8対8でフリーマン2人!結構出来たし、ワンタッチでボール出したり〜、奪ったり!

良かったね!今日もマサヒロ(仮)コーチ?

ううん、今日はシンゴ(仮)コーチ!

じゃあ怖くなかったね!良かった!と話す。



火曜日にマサヒロコーチに厳しくされたのと、
2個上と対戦して通用しない局面がたくさんあり、練習後に父が迎えに行ったんだけど、ムスッとしていたらしい。

手応えがあればゴキゲンになり、そうでなければムスッとする、そういう自分のその日のプレーに対して省みる事が出来るようになってきたことや、

負けて悔しい気持ちが強くなってきているのも、もっと上手になりたい!!という心の炎が燃え始めているのも、成長を感じられて嬉しい!

そして息子が昨日迎えに行った父に、聞きたいことが二つある!!と言ってきたそうだ。

まず、どうすれば年上に勝てる?
と言ったので、父が、デカい相手に勝つのは難しい、今すぐは。

でも、昨日も言ったけど、自分の技術を磨いていくしかない。ボールタッチ、基礎をもっともっと早く、正確にしていく。それで1対1が原点だから、ボールを取られないように、前へ運べるために顔を上げて10メートル先を見る!

顔を上げるために両足でボールいっぱいさわる!!(←ボールマスタリーやコーンドリブルで基礎を磨く)

昨日言った達也は、高校の監督に、
『お前はドリブルが上手いから10メートル先を見ろ』と言われた、本当にそれが出来るドリブラーは中々おらん。

と、息子と話していた。

そして息子が寝た後、父が、
もっとボールを取られない味方の使い方とかポジションとか戦術とか色々あるけど、
あえてそう言うことは何も言わんかった。

今はただ、目の前の相手と対峙しまくらなかん。
目の前の相手を1人、2人抜く。確実に!その技術を伸ばすべき時期。

数的有利を作ってくるのはディフェンスの基本だから、今は1人目かわしても2人目で取られる。
しかも2個上の上手い子たちが相手。ハッキリ言って絶対勝てん。

あの子らはちゃんと息子が左サイドで前向いたら、1人右コース切る場所に立ってくる。それで、その1人目は左アウトでドリブルすればボールは取られないけど、右に1人壁がある状態で前から挟みにくる。こんな頭ひとつデカい子達が丁寧に抜け目なく潰しにくる。

ホントは1人目の壁を中に抜ければ最高、また抜きでも何でも、技術があればそこが打開できるとここでディフェンス2人置き去りにできる、そういう要所要所の練習がめちゃくちゃ出来るな、夜練習は。

息子は取られないために泥臭く一対一、やりまくるしかない。やるためにもボールを両足で触れんとスタート地点に立てん、話にならんのだ。

常に格上に勝つといつ強い気持ちがいる。常に自分よりデカくて強くて早くて上手くても、くらいつくんだ。息子はそれが出来る。不思議だな、歯が立たん相手に向かって行く時が、一番イキイキしとるわ!

と、息子トークが止まらない親バカナイトでした!!\(^o^)/


◆   ◆   ◆


そして今朝、朝からだし巻き卵とか温野菜、実家にもらったお中元?の高級ハムに父が大好きなあおさとみつばのお味噌汁、納豆、自家製漬物盛り合わせ、ピンクグレープフルーツまで剥いて朝食。

なぜなら今日から父は4日間の出張へ!!

キャッホーーーイ!!
♪───O(≧∇≦)O────♪

行ってらっしゃいーーー!!!

そして朝早く駅まで送って、改札へ向かう父の背中を見て思った。

家族のためにこうして朝早くから1人で出張して、ありがたいなぁ。
物価が上がっとるのにお小遣いにも文句言わず、一生懸命仕事してサッカーして、家族を支えてくれて、、、

日頃は圧が強いとか口うるさいとか細かいとか、うんざりする時もありストレスも溜まるけど、

こうして出張へ行ってくれる、少しの間離れるだけで、ありがたみが増してくる!!

このフォーカス力というのはすごいな。
世界がガラリと変わる!!

例えば『ちいさいひと』←サンデーうぇぶりで無料で読めるので是非!という児童福祉のマンガを読んだ後とか、悲惨なストーリーを追体験した後は感謝の気持ちが溢れてきて、

いつも不満気に思っていた日常が、180度変わってありがたく思えてくる。


『感謝のフォーカス力で

世界が変わる!!』


サッカーのメンタルも技術だという。

性格や考え方も技術だと思う。


母の場合、自分が一番幸せでいられる状態が、感謝の心がみなぎっている時だ!!この幸福感をキープ出来るよう、今日も楽しく行ってきまーす!!


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!

\(^o^)/



にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。