初めましての方へ\(^o^)/


最近ルービックキューブにハマっている息子。
キューブを回す手つきが、なんかカッコいい!!

何色?と聞かれるので、じゃあ白!と言うと、

カーッ!!白か!!
白今一番ムズイなこれっ!!
まー、出来なくはないと思うけど!!

と、めちゃくちゃ勿体ぶりながら白を揃えてくれる。



そしてしゃーねーなー、という感じで白に取り掛かり、出来たのを見せてきて、はい!と少し気怠そうに助さん角さんの紋所並みにかざしてくる。

かわいすぎる。
そして次は?と言うので、じゃあ緑!!と言うと

うわ〜緑か〜!!緑キツイな、緑行けるかな〜とまたすごいチャレンジでもするかのような大げさな前振りで取り掛かる。

何?この値打ちつける前置き!!
愛しき存在。

そして息子がやっているのを見ると、次女が2面のやり方を教え出し、息子は今一面をやりたいのに2面を教えたい姉と奪い合いになり、戦争勃発。

一面でいきるな!!誰でもできるわ!!返せ、私のルービックキューブ!!と姉に取り上げられ、ヒーヒー泣く息子。

息子の涙、かわいい。
泣くと母に抱きついて悔しさを癒して、また姉の元へ取り返しに行こうとする息子。

よしよし、またケンカになるから息子専用の買おうね!!とAmazonポチ。
これなら国際大会でも行ける!!笑

でも買ったのはこのスムーズな動きの、姉と一目で違うと分かる色のこれ。↓↓
プロ向け、回転スムーズ、台座付き!!笑


前置きが長くなったけど、本題。

昨日、ドングリクンパパさんの記事に反応して、10年、20年先の未来から見た今の、遅れてるな〜って感覚について考察してみた。

コーチの子どもの人権軽視的言動や、教師や教える立場の人の必要以上なハラスメント気質など、次世代に引き継いで行けないだろうと思われる事を書いた。

そしてどう引き継がれないかといえば、一人一人の草の根運動レベルでしか実現しない。

だから今日から、相手が子どもだろうが部下だろうが、尊重して接することを自分が実現していかなきゃね!!

お姑だからって、社長だからって、コーチだからって、威張った時点でマヌケ人間なのだ。

謙虚さ、慎み深さ、慈愛の精神、こうした徳の高い人格しか生き残れない。

ドングリクンパパさんがコメントでまた貴重な事を教えて下さった。引用↓

死刑制度もまさしくだと思います。まさに、ですね。そしてインドの村の風習にはほんと驚くばかりですが、実はなんと!2023年のジェンダーギャップランキングによると、日本は146カ国中125位で、インドが127位、なんとなんと性器切断の国とほぼ同レベル!!


僕はネパールに長くいたことがあって現地の女性自立支援をしているイギリスのNPOと関わりがあったんですが、インドと文化がかなり共通しているのでやはり酷い男尊女卑が残っていました。ところがそのネパールでさえ116位で日本より既に上!

それが間違いなくビジネスランキングにも影響してますよね。
引用おわり

そして千の顔さんがコメントで、リケジョという言葉を無くしていく事から、というような事をおっしゃっていた。

ハッとした。確かに!!
リケダンとは言わないもんね、リケジョという時点で、女子は理系には不向き前提の社会体制を感じる!!

リケジョという発想を無くしていかないと。次世代のために。


◆おまけ

いつも参考にしている料理ブログの方が、性格診断をされている記事を見て、やってみたら楽しかった!!

引用↓

MBTI診断というアメリカで提唱された、類型論に基づくパーソナリティ検査、いわゆる性格検査です。全部で16に分けられます。


最近は自己紹介の時、私は〇〇〇〇型です!なんて言いますよね。韓国では名刺に書くパターンもあるとか。


引用おわり。

楽しいので一度お試しあれ〜\(^o^)/


これに答えながら気がついた。
母は本当に一人が好きなのだ、というより一人になりたい。3日間くらいボーっと一人で過ごしたい、あ、やっぱ一週間は欲しい。

心理テストとか動物占い、なんでこんなに好きなんだろう?

色々質問されて答えて、カテゴライズされるの

なんでこんなに楽しいの??\(^o^)/

今までで一番当たる!!と占い好きオバサン達に太鼓判を押されてるのは、やっぱり生年月日と生まれた時間から一人一人全く鑑定結果の変わる四柱推命、中国4000年の歴史!!



↑相手の欄は空欄にして鑑定すると、本人のだけ出てくる。鑑定士泣かせの精度!!



『より良い社会に変えていくのは、自分の在り方から』


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。