初めましての方へ\(^o^)/


木曜日のクーバーの動画を見て、息子が同じクラブチームの一個上のUくんに抜かれた場面で、父がなんでこんなに取りに行く?と聞くと、息子がいつもはこれ←ハイプレッシャーで奪えるから、でも昨日はUが交わしてきた!!と言った。

昨日まで取れたけど、今日から交わされる事もあるから、ディフェンスの基本を父がおさらい。

真正面から寄せるな、どっちかコースを切れ、それで追い込みながら、タイミング見て奪うと。

千の顔さんの為になるブログでも、ドリブルについて抜く側としての文章があり、正にこれをさせないディフェンスを父が伝えていた、息子が理解したのかは謎だけど。

以下引用

それは「正対」していることになります。

 常に相手の正面に向いているので、左右両方に行ける選択肢があるのです。

 これはつまり「空間」を支配しているのです。


空間の支配を試みるドリブラー対正対されないようにするディフェンダー、、、!!面白い!!


毎日の日課に!!↓




 

‥(おまけ、ほんとこれ!!↓↓)


ですが私の提唱することが違うと思った人が「この千の顔が言ってることはおかしい」というのも違うでしょう。

 私の提唱していることに合わなかっただけで、その人が真理を知っているわけではありません。

 そしてもちろん、私が真理を知っているわけでもないのです。


競技者としても指導者としてもハイレベルな実績のある方が試行錯誤して成果の上がった理論をシェアしてくれている貴重なブログに、水を差さないで欲しい。

真理の前で人は試行錯誤を積み重ねるしか出来ない。だからこの千の顔さんの文章を読めば、サッカーへの真摯な姿勢がわかると思う。反対に、アレはだめ、コレもだめと否定している人、自分のやり方だけが正解!!という発信は鵜呑みにしてはいけない。もし正しいのなら、他を否定する必要はない。その否定した事を100%理解もせず、全て試しもしていないのだろう。そういう書き手もいるから注意が必要だ。
否定的な文章から得られるものは、皮肉なマイナス思考だけだ!!


そして息子、昨日のフットサルで悲劇が、、、
目を離した隙に足を捻ったようだ、、、泣

ゴキって言った、と息子、

横のママさんが保冷剤をくれてそれを当てながら様子を見る。



アイシングして10分ほど経って、押したり足首を曲げたりグルグルしても痛みは無いようだけど、立って体重がかかったり、歩くと違和感があるようだ。

明日トレマなのに、、、!!ガーン

トレマ相手は地域でも強いチーム、めちゃくちゃ楽しみだったのに〜〜〜泣

ハァー、こればかりは仕方がないか。スポーツにケガは付きものだ、、、
帰ろか、と息子に言うと、もうちょっと休めば出来そう!試合したい、と言うけど、痛いのにやって、もっと後から痛くなると怖いから、辞めとこ!と伝えるも、首をフリフリ。

試合したい!帰らない!と訴える息子を何とか宥めて、コーチにご挨拶して車内へ、、、

歩くのは大丈夫そうだ。

早速父に相談し、病院連れてった方が良いか聞くと、押してもぐるぐるしても大丈夫で歩けるなら、病院行くまでもない、自分も足首柔らかかったから、そうそうケガにはならんかった、息子も柔らかいから大丈夫だろ、と。

最近調子上げてた所、こんな形で一旦休止か、、、

まあ、大事に至らなくて良かった。これからは練習前のストレッチ、アップを徹底しよう!!


↑かっこいい。揃って、これだけ見ても強そう!!


その後、家へ着くまでzzz、家へ着いた後、何事も無かったようにスタスタ歩き、どう?痛み?と言うと、ちょっと痛い、と。

部屋でまた父のグッズでアイシングして、こんなの↓

大きいから子どもサイズ買っておこう。

100キンで買ったのを夏の試合とかにケガなくても冷やせるから持っていっていたけど水が漏れるから、ザムストのを小さいの買っておこう。父は全部ザムスト。15年前結婚した時から、引き出しの一角を占めているザムスト。まだまだ使える!!

5分ほどで冷たい!もう大丈夫!治った!と言うので、また押してグルグルしてみる、どう?というとちょっと痛い、ナンパーセント?、、、2パーぐらい

えっ!2?!わずか2%で済んだ?

それとももう冷たいのが嫌だから?!

明日の試合、、、行けるか?!←期待

そして母がお皿洗いをしていると、床で宿題をしていた息子が次女に、机でやって!ジャマ!と注意される。息子、更に広げて宿題、そして次女が漢字練習帳を踏んでケンカ勃発、その時息子が足をドンドン地団駄踏んでいた、痛くないのかな?!

すぐに辞めさせてまたアイシング。お風呂出てからもアイシング少しして湿布貼って寝た。

明日は出来そうかな、、、←期待

父は痛みがないならやっても大丈夫、本人がやれそうならやれば良い、アイシングだけは持ってけ、痛んだらすぐ辞めさせて冷やして、と。

先週のトレマで小雨の中撮影して買ったコレ、使いたいよ〜日差しの中でもクリアに見られるスマホ傘!!笑

そして息子の困った癖、、、

パジャマをインしてハイウエストで寝るからか、試合のユニフォームもインしてハイウェスト、、、試合前に母がダサイから出してと言っても、いつの間にかインされてしかもミゾオチらへんまで上げてしまう、、、泣

そしてソックスはニーハイ、、、

それが落ち着くなら良いけど、、、見た目より着心地大事だよねっ!!息子よ!!

さーて、今日起きてきたら足の状態はどうかなーーー?!?!←期待


『ケガ予防に必ずストレッチとウォーミングアップの習慣を』


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。