初めましての方へ\(^o^)/


サッカー現役父の教えで、年中から毎日、歯磨きのように両足で基礎を磨いてきた息子。

今でも週二回通うクーバーで、ボールマスタリーでボールと大親友の絆を深めている。

ボールが足に馴染んで、タッチが柔らかくて上手い!!

ドリブルもタッチがちょうど良い強さ、パスも然り。上手い。←親バカ



昨日はステップオーバーシザーズ連発し、そして後ろに敵を背負った状態でステップオーバー。
コーチが後ろ向きステップオーバー炸裂!!ナーイス!!と叫んだ。

実はコレ、父が2週間前位に息子に家練で伝えた。後ろの相手を抜く時も使えるぞ、と。
息子、偶然か意識的かは分からんけど、技を出した!!カッコイイーーー!!!

すぐさま父にライン。父も大喜び!!あいちゅ(あいつ)はスポンジだな!!ぐんぐん吸収する!!

さすが日頃スポンジボブ見まくっとるね。

それで、昨日も書いたように


何より大事なのは、身体!!!


ヒザ、かかと、足首、腰、腸腰筋、、、


上の姉もスポーツ三昧で、母指球の骨が割れて戻らない←陸上、バスケ、ダンスに多いらしい、


最近も足底筋膜炎になり、しばらく松葉杖。


母の行っとる美容院の担当のお兄ちゃんも、野球やりすぎて中学生でかなり有名になり、高校は地元で一番の強豪校へ行き、1年からレギュラーで投げ続けたが、背骨がツイスト状に疲労骨折して、今でも痛み止め飲んで仕事しとる。


昨日も書いた父の同級生も、ユースを断り高校サッカーへ進んだけどヒザをずっとケガが続いていて、大学はサッカーの為体育大へ進んだけど、ついに膝が壊れて再起不能に。


情熱を全てトレーニングに捧げたい気持ちは分かる。けど、身体と対話しながら、多少ゆとりを持って身体労って、我慢も必要!!


父も首←ただの寝違え、裏もも←何度も筋断裂、あちこち故障しながらも騙し騙しやっとる。

ちゃんと治るまで待てんのだ。すぐトレーニング再開しちゃうから、同じチームの元プロにヒモで縛っといてくださいと言われる始末。


何より大事な身体、長くスポーツ出来るように、1日の練習時間を減らして、強度も考えていこう。


日本代表のストレッチ↓!!





フィジカルモンスター長友のストレッチ↓




怪我、故障をしないようウォーミングアップも!!!



1人だと恥ずかしいから、友達誘ってやってみよう!!ウォーミングアップとストレッチで意識高い系?!笑


『身体のケアで心も整う!』


身体をほぐすと、心もほぐれる。

身体があったまると、心もあったまる。

背筋を伸ばすと、仕事も効率が上がる。


一日お疲れさま!!

今日もよくがんばりました合格


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。