昨日、幼稚園からの公園サッカーのトレマで、相手も初心者チームで対戦。

天気最高、人工芝最高!!
コンビニで買ったカフェラテ片手に、椅子にもなるクーラーボックスの上で観戦♪
これ買っちゃって↓

中にはドリンク、ゼリー、バナナ、プチサンドイッチ入り。凍らせた麦茶ペットボトルが保冷剤代わりに^ ^

ゼリーはこれ。
スーパーより安い!!リンゴ味もあるけど、うちはマスカット♪



開始早々、息子だけが2学年上級生が紛れ込んだような大活躍だった。スピード、技術、パスの受ける場所、もらい方出し方、全部桁違いだった、、、!!←親バカ

シザーズ、マルセイユターン、浮かせ玉、ジグザグドリブル3人抜きシュート、最高!!

相手チームとこっちチームも、ウッマ、上手い!おぉ〜と連発。エヘヘヘ←親バカ

前半2得点2アシスト、無失点。

しかし1試合目後半から、相手のコーチの指示か、2人以上が息子をピッタリマーク。

息子にボールを集めて得点していた我がチーム、突如息子にパスが通らない。

徹底マーク。息子、ディフェンスでボール奪い、ワンドリブルした途端、2人に囲まれて奪われた子も後ろから挟みにきて、トライアングル封じされたり、

息子のパスコースに必ず1人おるから、味方もパス出せん、息子がパスもらってもすぐ敵2人が近くにおるから、息子、封じ込められる。

ヘイ!!といくら呼んでも、パス来ず。
それではパス出せんよ〜

後半、無得点。あーヤラレター!

2試合目前半、コーチ息子を下げた、このチームで初めてのパターン。

息子のいないゲームは、めちゃくちゃ良い戦い。

ホントに攻守が同じレベル。息子チームはパスがよく通っていたし、相手チームも奪われたらすぐ奪い返しに行く全員お団子サッカーで、白熱した戦い!前半無得点。

後半、息子キーパー、これも初パターン。このチームではずっと孤軍奮闘してきた息子なのに、、、
無得点、1失点。キーパー下手だぁ〜また抜きシュートくらう。ギャー!

それでコーチに言われたのか、2試合目息子センターバックでボールを奪い、1人ドリブルで上がるもすぐ囲まれる、なんとか剥がしてパス、その後もう一回もらう動きが良かった!!ゴール。

囲まれてパス出した後のスペースへの動きが良くなり、ピッタリマークの子達もスタミナ切れかけていたのか、また息子が機能しはじめた。

結果は快勝!!
息子、初の組織的に封じ込めに合うが、スタミナで乗り切った。

でも、帰りの車内で思った。

これは、大人のサッカーをさせられた感じがする!!と。

相手もガッツリ2枚つけてきて動けんくなった息子を、コーチがベンチとキーパーさせ、その後相手もちょっと疲れたとこへ息子を出し、剥がす後の動きを教わり、味方のナイスパスが通るようになった、

これは、なんだか、コーチ同士の戦いのような。

どうなんだろう。コーチの勝つための戦術を教わり、勝てた。自分たちの力でなく、コーチの力で、、、

この幼稚園からの公園サッカーは、コーチが元J1プロ。甥っ子のための練習に参加させてもらう形で始まったのだ。

このプロは父も仲良く、何度も父の社会人チームにも遊びに来てくれ、銭湯へ行き飲みに行き朝帰り、

しかも朝までずっとサッカーの話、玄人父を唸らせる、サッカー狂⚽️

父曰く、Nコーチな、多分世界中の全試合見とるぞ!!何でも知っとるし、全部覚えとる!!と笑っていた。

そのサッカーをよく知っとるコーチに戦術を教わり、年長の時は30点くらって負けていた我がチーム、同じ相手に一年後3点差で勝つまでに。

息子以外はみんな週一で自主練も無しで、よくここまで強くなったね、でもコーチのおかげだねとママ達でいつも話しとるけど、コーチめちゃ大事と昨日も思った。

このNコーチの説明を聞き、それをやってみたら相手より強くなれる、その積み重ねで一つ一つサッカーのやり方を覚えて、ぐんぐん上手くなってきた。

Nコーチは逆サイド!!とよく言う。お団子相手に逆サイドは、効果抜群。

今までは、何故か母はNコーチは甥っ子可愛さの延長でやっていると勝手に思っとったけど、さすが元プロ、昨日はやるからには勝ちに行く!という気合いが伝わってきて嬉しかった。

このチーム、もしかしてNコーチが公式戦出すつもりなら、今の不毛なクラブチームよりこっちで選手登録をするかも。

幼稚園からのメンバーだから、一年からの子もいるけど、ママ達も子供たちも仲良いし!

何よりコーチの真剣さが、胸熱。
コーチは伝えたい事、たくさん。だからいつもよく話す!親への声掛けもバッチリ。

コーチの甥っ子への愛情が、そのままこのチームのみんなへ伝わって、よく試合も組んでくれるし、遠征も日帰りで連れてってくれる!!

このチーム、めっちゃ良い!!
このチームでずっと試合したいなぁ、コーチがこのままやってくれるなら、、、!!
ほとんど年少の時から知ってるから、可愛さが桁違いだ、みんな我が子のようにかわいい。

クラブチームの今まで息子が一緒にやってきた一級上の子達、写真撮られてたから選手登録かな?と、ママ達が言っとって、

あ〜息子はやっぱりここまで一緒にやってきたのに、声かからんかったかと、ガッカリしたったところへ、

昨日の試合でNコーチの力量に希望の光が見えた気がして嬉しかった!!

Nコーチいつまで見てくれるんだろう。
ずっとついて行きたい!!

『パスをもらう為の相手を騙す動き方!』


また一つ覚えたね!!カッコイイ!!


ちなみにプチサンドイッチは、息子が食べず、全部母が食べました。バナナも冷えて美味しかった〜^ ^←よく食べたのに普通に夕飯食べる母。あれ?ダイエット中じゃなかった??汗


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!

\(^o^)/


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。