昨日の息子、クーバーで何だか元気がない。

そこそこキレはあった。
前の日帰り遠征の時も、すんごいダブルタッチイッコ決まっとったけど、今日もいっこ良いのあったな!



あと、気持ちがめちゃ強くて早い子がおって、その子に遠慮しとったなぁ。イケイケの子にはどうぞどうぞな息子、、、

その子にめちゃパス供給しとったし!
ま、いっか、明日は自分で行かんとパス出すな!言われるデーだから。

でもどこか上の空、全然気持ちがノッテない。
車で半べそなので、なに?どうしたん?と聞くと、

もう辞めたい、
先生が怖すぎる!!

だって。

なんで?と聞くと、

『ボール触らない!!』って怖く言ってきた!
と。

は?!そんだけ?!
まじか、、、

母が、コーチが休憩って言ったり話しとる時はボール触らないって決まりだからじゃない?

と言うと、でも嫌だ!怖すぎる!泣きそうになった!もうここ来たくない!!だって。

えー。
いつのまにそんな些細な事でダメージくらうようになったん。
スルーせぇやー、そんくらい、、、

母、ガツンと

コーチの言う事はしっかり聞く!
触らないと言われたら大きな声で、ハイ!と言えば良い。凹む事じゃない!と伝えた。

息子、そっか、じゃ、スマホ貸して!と、けろっとしとった。なんじゃそりゃ。

でもさ、ボール触らない!!って強く言うのも、
触らないようにしよう!と言うのも同じなら、

触らないよ⭐︎とか、語尾を少し丸くするだけで、子どもは怖がらずに済むんだな、とも思った。ホントに些細な事だけど、意外と大事な事かも。
でもそうしてきたから、今日こんな事で怯えとるんよね。うーん、、、


そして、昨日、選民意識について書いたけど、母の所感でざっくり書くと、

『自分たちだけが、特別にその事を知っている』
『それを知らない・そうでない人たちは、自分たちより劣っている』

特別な自分とそうでない残りの一般人。
あれ?どっかで聞いたぞ、

これだ!!
この本が出た後ガクトが本を出して、その帯にローランドが

俺か、ガクトか、俺ら以外か

と書いていて、本屋で1人吹いた。


それで、この特別な自分らと、
そうでない劣った奴らという
二つが表裏一体のセットになった思い込みによって、自分と異なる人たちを勝手に上から見ている。

恥ずかしながら母も、グルテンフリー100%生活を半年ほど続けたが、その期間は

かわいそうに、パンなんか食べて。グルテンまるけなのに、この人グルテンフリーの本読んだ方がいいんじゃない?と、謎の上から目線と優越感に浸っていた。

友達にもパンはやめた方がいいよ、と言いまくっていた。うどん食べるなら蕎麦にしな、と。
恥ずかしい!

実家の父にも健康のために勧めたら、
うるさい!!俺はうどんが食いたいんだ!!と怒られたっけ。

特別な存在と思っとるのは自分らだけで、他の人は大体しら〜っと苦笑いで見とる。
ローランドはすごいと思うけどね!!



いつもこのブログで紹介しとる『両足基礎』は世界標準になりつつあり、日本が誇れる指導法だ。

両足指導と介護系だけじゃないか?!日本が世界の一歩先を歩いているのは!!あと後片付けの文化も素晴らしい。海外のテレビ番組が、フードコートで自分の食器を下げて、テーブルを綺麗に拭いとるのをスクープしとったぐらい。

父の話すサッカー選手は、20年前〜10年前の今はとっくに引退しとるプレイヤーなんだけど、今は監督したりして色んな話がYouTubeで聞けるからありがたい。

昨日も息子の動画を見ながら、

ドゥンガ知っとる?知らんわな、ドゥンガ。
俺は去年まで〇〇←チームのドゥンガだったからな!(自称)

と、ドゥンガの素晴らしさを語り始めた。
参加までに↓



そして動画の最後らへんで、日本についてこう言っている。





苦手な事を克服する、必要な事なら足りない点を補う、それって素晴らしいメンタリティだと思う。


そしてこれも↓コメントで教えてもらい、愛読しているドングリパパの長文ブログ(私に言われたくないか、笑)を遡って見つけた^ ^


引用開始!


そしてそのスペインのビルドアップにおいては「止める蹴る」は両足遜色ないレベルでこなせる必要があるし、ゴール前ではスペースと時間が極端に限られるので状況に応じてしっかり逆足でシュートを打つ必要がある。

 

前回のシリーズで書いた通り、利き足を極めれば逆足も自然に上手くなるというのはほぼあり得ない。つまりスペインのレベルでプレーしたいのであれば逆足も死ぬほど練習する必要がある。


引用終わり。


他のスポーツでも、同じ方向に打てば良いゴルフとかは、逆スイングなんかほぼ練習しなくて良い。(池とかバンカーで必要になる事はあるが。)


けど、バスケで利き手だけって聞いた事ないよね。右手一本でドリブルするバスケ選手、おらんよね。


以前も書いたけど、テニスやバレーもあっちから来てあっちへ返すから、利き手メインなのは分かるけど、


バスケやサッカーは、もう、前後左右、敵も味方も入り乱れるから、どんどん両方の必要性が高くなっていく、普通に考えれば。


右とか左とか言っとる場合じゃないんよね。どっちからもボールも敵も来る、味方もあちこちにおるスポーツなんよ。全方位ボールをさばかんと。


それが低学年で身につくと、一旦めちゃくちゃズバ抜ける。だって単純に倍速だから。周りはI本、自分は2本使うんだから、足。


たん、たんが、タタン!と出来る。

ホントお得よ!!

たった5分とか10分毎日やるだけで、歯磨きみたいにボールマスタリーを習慣にしちゃえば、どんどん上手くなる、楽しくなる!


ホントにオススメ。ボールマスタリーとリバウンドネット!


『勝つために!

出来るだけ早い時期に気付き、早い段階から正しい努力を重ねると、めっちゃお得!!


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつもたくさんの応援クリック、ありがとうございます!\(^o^)/


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。