サッカーはチームスポーツだ。
それを思い知らされた。

土曜日はフットサル大会出場。6チーム参加。
自チームはインフル流行直撃し、5人休み、2人病み上がりの7人で参加。



ただでさえ初心者チームなのに、人数不足と病み上がりで不安だった、それが的中。

しかも初戦の相手は一級上の県内最強チーム。

辞退したい!!笑

案の定ボコられるし、せっかく奪ってもソッコー挟まれ囲まれ奪い返される。
それを息子、楽しかった!と言った。

そうなのだ、息子はなぜか歯が立たない相手に食らいつくのが、楽しいのだ。だから中学生、高校生とかに平気でいつまでも1対1ディフェンスついてボールを追いかけられる。

多分、勝ち負けの感覚が無い状態。
こういう一方的な試合の時に、目の前の相手と1対1の勝負を楽しめる息子を見て、成長したなぁと思った。以前なら怖がって下がり過ぎてゴール内に入っていた。

しかも他のチームにも選抜クラスの上手い先輩が2人いた。みんなフットサルと掛け持ちしとるようだ。

息子はその日他の試合で6点決めたけど、こういう上手い子達相手にぶつかって行く試合の方が、上手くいかないけど、成長させてくれそうだ。

それで気が付いた点は、この初心者チームでやるメリットがあること。

まずはパスが通らん、味方がトラップ出来んから、また戻る事によって、体力がつく!!

次に周りが戻りが遅いので、息子の攻守の切り替えがワンテンポ速い。というより、味方が攻めとる時に最終ラインに下がる、そしてちゃんとすぐ攻撃されるので、息子が効いてくる。

そしてなぜか試合終盤に、このままでは終われん、一矢報いる良い攻撃が見られる。結局キーパーキャッチされたけど、良いコース、狭いニアに蹴った。ちょっと弱かったか。

日本対北朝鮮戦で、堂安選手がキーパーと1対1のシーンでシュートしたけどキーパーがキャッチしたの、あれ、堂安なんで真ん中蹴るの?!と父に言うと、

トップスピードでボールもらって置き所が難しいから仕方ないと。あそこにおれることが、堂安上手い、日本代表上手い。

後半9分で堂安が守田がぼんやりディフェンスしてピンチになったのをキレたシーンも見て、

こういう奴がおると、試合持ってかれると言っていた矢先、遠藤航投入で母、喜ぶ!!

遠藤航ホントかっこいい。キャプテン航。
そして父が、ホントに遠藤は試合を分かっとる。
行くとこと行かんとこを、ちゃんと読んどる。

行くなら徹底して行かないと、中途半端はダメ、遠藤航はそれがない。

中途半端じゃだめだ。それを息子の試合でも感じた。

日曜日のクラブチームでの8人制の試合も、初戦の相手は潔いほどのパスサッカーで、ドリブル禁止かと思うほど。

こちらはただひたすらあっちに蹴る集団!!笑

ボコボコ点入れ続けられても、みんなイキイキとディフェンスするし、最後まであっちに蹴り続けていた。そして10-0位で負けたけど、いつもボコられ慣れているせいか、みんな最後まで心折れず、よく走っていた!!笑
すごい👏

うちの子達がディフェンス頑張ったので、点差はあるけど、あっちにとっても良い練習になったはず。

少し前まではヌカに釘状態で、弱過ぎて相手にも失礼だったけど、今は発泡スチロールに釘位の強度は出せている気がする。いつかレンガになるぞ!!

2戦目は上手いイッコ上に息子が出る形。前半は息子キーパーで3失点。キーパー下手すぎる、、、みんなごめんよ〜〜〜

後半は好きなセンターバックでディフェンス頑張り無失点、キャプテンにより2得点。結果3-2で負け。

最後はまた自分の学年でボコられる。
前半は3-0で凌いだけど、後半に6点位くらい、
結果10点差位で負けた。負けてももう慣れとるから、元気なくしたりせず、アイス買ってもらえるよね?!コンビニいこ!!と。

もうちょっと悔しがるとか凹むとか、無くても良いのか??

そして母なんと、小雨の中濡れた息子の着替えを忘れて来た。なので、ハダカにベンチコートという変態スタイルで息子をくるんでみた。

そのままコンビニへ。

なんかスースーするよ、、、と不安がる息子。大丈夫!大丈夫!!と言い全裸コートの息子とアイスを選ぶ。

車内でがんばったご褒美アイスを食べながら、新時代を熱唱する息子、、、裏声が上手い。笑

そして、楽しかった?と聞くと、うん!!
相手強かった?
うん!
ナイスプレーできた??
うん!!

でも奪った後もうちょっとドリブルがんばれば良かったね。抜きに行く!!って気持ちが足らんかったよね、

うん!!抜きに行くの、忘れた!!

そっか、じゃあ次は忘れないでね!!
(おーい!!忘れるなよー!!フットサルでできた事なんで8人制でできんのじゃ!!!💢💢)←心の声

今週は遠征がある!!
体調管理気をつけて、遠征がんばろう〜!!
\(^o^)/

『ボコボコにされても、出来る事をし続ける!!』


チームスポーツだから、相手が強い、味方が初心者、色々条件はあるけど、自分の出来る事をチームの為にやり続けることしかできない!!


勝っても負けても、どんな状況でも、ベストを尽くせたか??


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。