昨日は個サル大会に出場。

遠いし高速代1580円かかるし迷ったけど、エントリー。

なぜなら、旅立つ甥っ子を目の当たりにして、いつまでもそばで見られるわけじゃない、できるだけたくさん、息子のサッカーを見られる内に見ておきたい!と思ったから。



昨日は一個上のカテゴリーでエントリー。
自分の学年では大会得点王、MVPだったので、ハードルを上げて参加。

また昨日のダンスを朝から踊り、軽くストレッチして出発!朝ごはんは昨日の残りの手羽先と、鮭おにぎり、味噌汁、漬物。

30分前に着いて受付し、アップ。

知り合いがおらんから、もじもじ、フィールド内ではあちこちで友達同士でシュート練したりパスしたり、父子でアップしていた。

息子は母の近くでリフティングしたり、ボールマスタリーしたり、もじもじしとったので、

一番あっちまで走って帰ってこよう!といい、タイムを測る、これを2回やればもう寒さは落ち着いて来た様子。

それで細かいドリブルあっちへ行く時右、こっちへ帰ってくる時左、インアウト、ローリング、ボールタッチを確認しながらアップ。自発的に出来んから、ネット越しに母が提案。

そして時間が来て運営側がチーム分け、息子、青チーム。

まずは赤チームと対戦。

息子、バックに入る。やっぱり最終ラインが落ち着くのか?息子チームはパス回し上手く、みんなトラップとパス出しのスピードと精度が高かった!

見ている親も、おぉ!上手い!みんな上手いなぁ、見応えある!と、口々に言っていた。バスケっぽい感じで、ゴール前で半円でめっちゃパス回してスペース出来たらシュート!みたいな、初めて会った子達で、よくここまで息が合うもんだ!

そして5人制なので、キーパー1人抜いて4対4、めちゃくちゃ丁度良い。

自分の学年では1試合7分で3〜4点取れたけど、ここではそうは行かん。コレよ!この強度が必要!!

そんな中でも息子、最終ラインで何度も奪って前へパスで繋ぐ、

そして初戦、仲間のルーズボールをドリブルし自分でチョンゴール!
1-0で勝った!!ヤッター!!

次は赤対黄色。赤が優勢で勝ったので、赤に勝ったうちの青チームは、黄色にはイケる!と思ったのに、、、

多分相手もこっちもキーパーが誰かとかで戦力が変わるし、1人黄色に強い子がいて、息子何度もディフェンスを仕掛けるも、フィジカルでぶち抜かれる。

その時の動画が、録画と停止を反対に撮ってしまい、撮れとらん!!地面とか、スローイング準備とかばかり映っとる!!がーん。毎回あるのよ、このミス。

それでこの黄色の上手い子に息子、ちょっと圧倒されて、仲間がディフェンスついとるのに、はさめば奪える場面でも出ず、

自分が抜かれた後もいつもやっとる攻守に参加できるポジショニングを出来ないから無理なパスとか来て外に出したり、

頭振って周りを見れとらんから、自分へのパスなのか後方の味方へのパスなのか判断できずパスを見送ったり、

ヘボプレーを連発し、息子のせいで3点も奪われた。

何とか一点返したけど、タイムアウト。

息子、あちゃー顔で戻ってきた。母が、あーいう強いのは2人がかりで行けばいいんだよ!!と言うと、わからん、どの時?怖いもん、、と弱気。

怖くない!!と、母。
そして、面白いね、青は赤に勝って、赤は黄色に勝って、黄色は青に勝つ、ジャンケンみたいだね!!

すると息子、ほんとだ!!と笑顔。

そしてその後も、中々のパフォーマンスでボールを奪い前へ繋ぎ、時には自分でドリブルして2、3枚剥がしてアシストのシーンもいくつかあり、手応えバッチリ!

ただ、時々攻撃参加せず見ていたり、仲間が奪われそうな時に助けず、奪われるまで見てカバーに入ったりするのはどうなのかな、と思った。

そこ行けばボール前へ繋げる数的有利な状況でも、中々攻撃参加しない、というシーンが2.3回あったし、

守備もそこ2人がかりで止めろー、って場面でも仲間が抜かれるのを見とったりした。

2対1にできる局面で、2枚目として待機する息子。慎重派。後で父に聞いてみよ!こうやってプレーで母が見てこうした方が良い!と思って勝手にアドバイスすると、父にとってはすごくいらん事すんな案件になるので、母ガマン。

それでその後、セルヒオラモスのように高い位置で奪って、ワンタッチで全員置き去りにして右足で右隅にシュート、

左でインターセプトして右でワンタッチ、左足シュート、

最初のちょんシュート合わせて3本決まった。

他にも良いドリブルで何人か抜いてシュートあったけど、キーパーやポストで入らず。

そこで思った。

まず、味方のポジショニングが良い!!息子の進路にジャマモノがおらん!!笑

いつも初心者チームで立ちはだかる味方の壁がおらず、快適にプレーできた。

いつもはゴール前にいる味方を交わさんとシュート打てんから、その点今日は楽にシュートコース見つけられた!

それでもう一つは、味方に穴が無かった。みんな基礎が出来ていたので、トラップとパスが良かったし、自分で運ぶドリブルが上手かった。抜くバリエーションはあまり無く、そこは上手にパス出しとった。

他のチームも、運ぶドリブル上手い子はいるけど、抜くドリブルできる子は2人位しかいなかった。

抜く時に何も引き出しがない。

息子は加速時は抜くのが上手いけど、止まった状態から揺さぶって抜くのが出来んからパス出して凌いでいた。
でも、この止まったとこからターンしたりボディフェイントで抜ける子のプレーは、会場を沸かしとった。

隣のママさんが、あの青の小さい子上手くない?!地味に上手い!!と、息子のこと褒めてくれていた。そう、地味なのだ、息子のプレーは。

奪って繋げるのが好き。時々チャンスがあればドリブルシュート行けるけど、基本後衛。

そんな息子、個サル大会優勝し、金メダル獲得!!上手なお兄さん達のおかげだね。息子のアシスト何度も決めてくれたね!

そして大会得点王、各チームMVP発表。息子拍手を送る。

そして最後、大会MVPには、トロフィーと良さそうな商品がもらえる!!

発表します、今回の大会MVPは、、、

息子くんです!!

おお〜!!まさかの!!ヤッター\(^o^)/

息子、きっと1学年下で初参加なのにがんばったから選ばれたんだね!!^ ^

息子、とても嬉しそう!!

初トロフィー🏆👏

運営のおじさんが、息子くん、おめでとう!!と言うとチームメイトがおめでとう!と言ってくれた。

良かったね!!高速代払って来て良かった!!

バックのディフェンスが攻撃の起点になると嬉しいし、息子のような地味プレーから時々得点出来ると、おぉっとなるから、センターバックは美味しいのでは、、、と思った!!

帰りは下道で帰りました。1時間30分かけて、、、

『息子よ!おめでとう!!』


早速父にLINEでテレビ電話して、トロフィーを見せる息子。


良かったな!!すごい!!一個上とやってがんばったな!!だって!!


そして、父はケガしたぞ!!


アップで調子良かったから試合で100パーで走ったら、また裏ももちぎれたと。


えーん、父もいよいよ引退か、、、

接触無くケガする日々、、、

息子は喜び、父は凹んでお鍋を食べました。


良い日だった!!


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。