頭で理解する事と、実際にやってみる事は全く違う。

母自身もママさんバレーで後輩にしごかれ、息が上がり逃げ場がないやるしかない練習を乗り越え、帰りの車でアクセルとブレーキ踏む度に足がつる、その度に思う。←運動不足



ちなみに母のチームはほのぼの運動不足解消系だったけど、若いガチ勢が入会し、勝利を追い求める厳しい系になった。でも前より楽しい!!

それで、経験のない親が子どものサッカーを語ると見苦しいだろうし、誰も聞きたくないと思うから、

息子のサッカーで感じた疑問を玄人父に聞くと、毎回ヘェ〜なるほど!!と気付きがあるから、それを主に書いている。

それで、先日批判ばかりしているブログが、両足基礎やドリブル、一対一、ボールマスタリー批判を繰り広げ、しまいには初心者に向かって下手な子とか言い放った事に対して苦言を呈した。

このブログは、カルト系の伝え方を辞めされすれば、もっと読まれるし価値が上がると思う。

せっかく利き足アプローチという試みを紹介しとるのに、伝え手のカルト口調のせいで、内容までも訝しげなものに貶めていると思う。
同じ利き足アプローチの方にとっても、イメージダウン媒体は迷惑ではないだろうか。

自分の取り組みを説明するために、他者を貶める必要はないはず

豚骨ラーメンを語りたいなら、自分1人で究極のダシを探し、極めれば良い。

他店の鶏ガラスープを批判する必要はない。鶏ガラは旨くないとか、豚骨一番!鶏ガララーメンは本質を分かってないとか、めんどくさい事言わなきゃ良いのに。

鶏ガラ好きからすれば、鬱陶しいな、じゃあ自分が食べなきゃ良いでしょってだけの話。

それはお客さんが決める事。

それで本題に入ると、実際に日々トレーニングし、プロテインを飲み、食事にも気をつけ、試合で全てをぶつけて出し切るという経験を積み重ねた沢山の先達が、

『両足基礎』の重要性を自分の後輩や子どもに伝えている。わが家もそのうちの一家庭だ。


強豪大学で世代別日本代表のチームメイトに前乗りでもまれているよもやま話さんの息子さんが(主語長)、卒団したチームへ凱旋した時に、両足について語ってくれた。引用開始↓

「みんな、サッカー上手くなりたいんやろ?中学でもサッカーするつもりやろ?そしたら、今から僕の言う事よく聞いてな。

サッカーが上手くなりたいんやったら、今日から利き足じゃない方の足(逆足)も練習して欲しいねん。」


こう言った息子に、ジュニアの選手は口々に嫌やとか、無理やわとか言い出したが、その中でK君が

「どれくらい蹴れるようにすればいいん?」

と質問した。

息子は一言

「利き足と同じレベルや」


…中略


K君は黙って聞いていたが、息子に対し

「息子君はどっち利きなん?」

と質問した。

息子は

「両利きやな。」

ジュニアの選手たちが疑いの目で見てる中で続けて


「どっちの足でも同じレベルで蹴れる。

フリーキックもシュートもパスもドリブルも、場面によって足使い分ける。

どっちの足でも、どんなボールだって蹴れる。

両利きなんは足だけやけどな。」

息子が今に至るまで、逆足をどれだけ練習してきたかジュニアの選手に話し出し、実際ゴールに向かってキックを実演した。


息子の持論

「サッカーやってると、利き足論争はあるあるやねん。片足を磨き上げたらいいとか、両足使える方がいいとか。

でもな、サッカーの局面て、コンマ何秒かの世界で反応せなあかん時もあるねん。

ゴール前なんてほとんどそうやわ。

そんな時に、利き足が〜とか、逆足が〜とか言うてる間なんてないよ。

使える足を使わずして、利き足だけにこだわって後悔なんてしたくないやろ。

絶対どっちの足も使えた方がいいに決まってるねん。

ボールに近い方の足出した方が早くボールに触れるんやで。当たり前の話しや。

それをなんで利き足やからって遠い方の足にこだわるんか理解出来ひん。

レベル高い所ではそんな時間ないで。


あっというまに敵に詰められて、シュート打たれへんようになるんやで。

敵は待ってくれへんで。

敵は君らの利き足側を潰しに来るよ。

でも、逆足も使えたら利き足潰されてもなんて事ないよな。


利き足だけしか使わないサッカー、そんな事やってたら上ではやって行かれへんで。

ドリブルだって敵が寄せて来たら、敵から遠い足を使う。敵に近い足使ってたらすぐに触られるで。(もちろん体を入れてボールは守るけどな)

だから、両足使えるようにしとく。

これ、サッカー選手の鉄則な。

テスト出るから覚えときやー笑」


引用ここまで。
いつもハイレベル息子くんのエピソードを惜しみなく聞かせてくださり、本当に感謝だ!!
ありがたい。


以上、本日のテーマ、鶏ガラスープはヘルシーだ!!でした。

経験者にしか分からない領域。


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。