昨日初めてのフットサルへ体験。
行く前はぐずぐす、また初めての場所、勝手に決めんといて、嫌だ!!朝から言って、と涙。
朝言うと一日中ブルーかなと思って今言ったというと、それが嫌なの!!と大泣き。
いきなりが、嫌らしい。

どうなる事かと思ったけど、知り合いもいおらん初めての場所では、泣いたり固まったり母から離れずモジモジしとった息子が、現地へ着いたらすんなり母から離れ、ボールを追っかけとる、、、



これだけでも大進歩!!ちょっと寂しい、、、

けど、コーチに質問されても上手く答えられん。
サッカーもうやっとる?
小さく斜めに頷く

なんて呼べばいい??
母に向かって、母、答えて

よし!がんばろう!!
無言でスルー、走り出して逃げる、

こんな調子。

でも、あいさつだけはこんにちは!!大きな声で出来たから、まぁ、ヨシとするか、、、

それでまずリフティング。ペアを組んでと言われ、息子、余る。
コーチがペアにしてくれる。この余った息子、セツナかわいい〜!!

左右交互で100回達成済みの息子(7歳6ヶ月で達成、これも両足で!!と言い続けて少し遅くなった)、前まではリフティング苦手だったから、こんな時は出鼻を挫かれていたが、もう大丈夫。

左右リフティング、インサイト、アウトサイド、頭のせなどチャレンジ!

コーチ、おー!息子くん、上手いな、リフティング!!両方できるのー!と。

ざっと見て20人、両足リフティングの子は見当たらんかった。

次はフリードリブル。

コート半面に20人。フットサルあるあるなのか、みんなドリブル上手い。フットサルはサッカーより狭くて人も少ないから、パスより個人で抜きに行く局面が多いのか、みんな普通にドリブルしながらエラシコ、ルーレット、シザーズ等フェイント多用しつつ、小さなスペースでよく出来るなぁ!と感心。これはよく見たけど、みんな割と両方の足使っとった。

それで、次はペアと一対一。

これは5組ずつ半面使ってボールキープ出来たほうが勝ち。
息子、またペアができず、余る。余った息子、また、セツナかわいい〜!!
これは難なくキープ出来ていた。相手の子が途中で戦意喪失してしまった。時間も長めだったから、1、2分毎に勝った子同士でペア組ませればもっと良い練習になるのでは?

そしてその日はゲームデーと言う事で、4チームに分かれて半面ボール2個のミニゲームと全面のゲームをした。

半面ボール2個のミニゲーム始まる前に、コーチがパス禁止と伝える。まずは自分で行ってみよう!パスはなしでーす!

いいねいいね。

息子、遠慮がちだったけど、楽しそうにディフェンス走ったり、得点も決めたり、躍動しとった。
パス禁止と言われて、2人に囲まれても左右の足で細かくタッチしてチャレンジしたり、味方のルーズを待ってすぐ奪い返しに行って、スペースへ大きいタッチで出たり、良いプレーたくさん!!

良いな、パス禁止。
自分で行く!!と覚悟してみんな抜きにかかるから、迷いがなくて判断が早い。

息子、やっぱりディフェンスが良い。奪える。体の入れ方、角度が絶妙で、奪い方が上手い。奪った後もすぐ相手を避けてスペースへ!!カッコいい。

ただ、マーカーを超えてからシュートしんと得点にならんのに、息子は何度もマーカー手前からシュート、分かってないんか?!途中でコーチに言われていた、今のは線超えてないから点にならんな!と。息子、首を傾げる。線?え、このマーカー?じゃあ今までの点数ムダ?

そんなこんなで楽しくサッカー出来て、ミニゲーム3点、最後のゲームも3点。
めっちゃ良いジグザグドリブル3人抜きもあり!!

他の子もやる気なさそうなのにサイドラインギリギリで連続ダブルタッチしながら1人ずつ抜いてボールキープする子や、

センスの塊みたいな足裏とボディフェイント使いこなす小柄な子、

息子に敵対心を燃やしまくり、マンマーク徹底してくる子、

素晴らしかった!!

イノシシみたいな子、泣く子、文句言う子、色々いて、あまりまとまりは無いしちょっと無秩序気味だけど、まぁ、自由そうで良いかな!?

母、入会資料一式をもらい父に動画を見せる。

父の後輩でSくんと言うドリブルめちゃくちゃ上手い人がいて、その人ももうシニア世代なんだけど、ドリブルが格別なのでシニアでも輝きまくっとるらしい。で、そのSくんは、子供の時パス禁止の個人指導チーム?にずっと通っとったから、息子の今回のフットサルもすごく良いと思う!!って。

それで何曜日が良いかなと話していると、恐ろしい事に気がつく。

もう、金曜日しか空いとらんよ、、、!!
これ行くと週7になる、、、!!
唯一のオフに、、、?!?!

息子には1週間が7日では足らんね!!

でも父曰く、週に4日は1時間だけ、こんなんは辛くも苦しくもない、ただ公園行っとるのと同じだ! 楽しいだけだ!だから、実質は週3だ、だって。

うちは父も姉たちもみんな週7だから、息子も違和感なくこなせるだろう。土日のクラブチームは3時間と長いけどゆるいから、終わってもまだ遊ぶわ!!と終わった後30分以上鳥かごするし、←まだ遊ぶって、、、今まで遊んどったんかい

と言う事で週7だけど、本人的には週3くらいだろう。

この家族全員アスリートを支える母はずっと台所に立っとるわけだけど、みんなが自分の夢中になれる事をサポート出来て嬉しいし、何より楽しそうに励んどる姿を見ると、料理の腕もなるってもんよ!!

と、言う事で入会を決めたフットサル!!
息子も始まる前は一回だけだからね!!とプンスカしとったけど、終わったらまた来る!と言っていた。

ここ来ると毎日になるけどいい?
うん、別に良いよ!!もっと上手くなってネイマーーーール!!になる!!シャキーん!←クリロナのポーズ、半回転。笑 ちょっと回転が足らん。


楽しみだなー!!

『週7では足らん、もっともっと上手くなりたい!!』



↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。