昨日クラブチームに、ガチ勢が入会してきた。

う、う、
上手い!!
、、、この子達、出来る、、、!!

キラーーン!!!

待ってましたー!!!!
ようこそ!!
来年度のレベル低下に頭を悩ませていたクラブチームの土日練習に、サッカーの神が使者を送って下さった!!

3人組が入会してきて、そのうち1人がどうみても去年の息子並みにやり込んできていて、あと1人も上手くて、もう1人も中々!近くの公園チームから流れてきたようだ。ナイス!!公園!!

ゲームでも息子達一個上相手に全然怯まず、ディフェンスも2人で挟みにきたり、攻撃もドリブルはちょっとキック強めだけど奪われてもすぐもう1人がカバーして奪い返したり、めっちゃよかった!しかもこの新入り達に息子チーム、3点も取られた!!笑


が!

が!!!

喜んだのも束の間、一個下だった!

がびーん。

ホント息子の代は全然人が集まらん。
何でだろう〜涙

でも下の子でも上手い子なら大歓迎!!上ばっか見ても下からもどんどん来るぞーー!!!

それで、息子の動画を見て母が今日も無事ハットトリック!と父に言うと、

それ、いい加減やめろ!!次点数の事言ったら、もう動画見んぞ💢

と、怒られる。

あ、そうだった、そうだった。
すんまそん。

それで父、

全然だめだ。

何でここ左で抜かん?右に持ち変えるな!!

ここも左でそのままシュートできる、右で蹴る一歩が無駄。

パスもここ左で蹴った方がいいだろ?

おい、もうスーパープレー集なんか作らずにダメプレー集作れ!!

成功からは何も学ぶとこがないぞ。
失敗をしっかり見て、受けとめていかんと!

これみろ、また右ばっか使って、どんどんダメになる。母が点取って喜ぶから、こうなる、母のせいで息子が下手になる。

この時期はそう簡単に上手くならん、すぐ背も伸びんし、すぐ足も早くならん、でも左足は1ヶ月がんばればめちゃくちゃ良くなる。こいつは良くなっても目を離すとすぐまた楽な方へ流れる。

左足使う事!!意識して!!

ちょうどヤフーニュースに出とるわ、これでも読んで!!

と、言って見せてもらうと、


右利きがやると、どうしてもボールを右や真ん中に置きたくなる。左足で持てるようになれば、一生自分にとってプラス」と定位置奪取に向けて意気込んだ。

引用ここまで。

プロになってもまだまだ逆足練習を欠かさずやるんだなぁ。

父曰く、高いレベルでやって行くなら避けては通れん。

小、中学生までなら、利き足だけでも十分通じる子もおる、めっちゃ早いとか強いとか、左利きとか。左利きは特別。回転も違う。

でもこいつのゴールはU12じゃないだろ、
次の試合でもない。目先の事はどうでもいい。

高校とか大学サッカー、プロ手前でも通用する技術を、小さい時から当たり前に磨いて行く。
そうしんと、何度も壁にぶち当たる。
逆足の壁は辛いぞ、と。


『ハイレベル現役プレーヤー父が、低学年息子に一番伝えたい、両足基礎!!』


利き足に流れないよう、意識して左を使え!!

楽はするな。


だって。



↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。