昨日は雨だったので、前から目をつけていた屋内のフットサル場でドリブルの特訓を受けて来た!

息子に雨で練習無くなったから、ホントは高学年の練習なんだけど、参加してみる?と聞くと、

いや、いい!と、即答。

これは想定内。

場所見知り、人見知りの息子は、初めての人達、初めてのコーチが苦手なのだ!



母は粘った。

でも前Nと言った夜練、嫌々行ったけど、めっちゃ楽しかったでしょう?あんな感じだよ、多分。

息子、いやでもなー、Uいる?←前一緒にフットサル行った

今日はいない。母見たいなー、息子のサッカー上手くなる姿〜今日練習もないし、家でずっとスマホ見るわけにもいにいし←圧力

まぁ
じゃあいいよ!(行くと言えば、それまで自由にスマホ見られる!という動機に違いない)

やったー!!(今スマホ見るためだな)

そして参加したら息子の1学年上が1人
2学年上が5人、3、4学年上もいて、
みんな上手!!

特にコーチがすごかった。経歴もすごいし若くてカッコいい!!
ドリブルユーチューバー並みのテクニックが間近で見られて、息子大興奮!!

5年の2人も、めちゃくちゃ上手かった。
スピードが違う。パワーが違う。息子、感化されてスーパーサイヤ人になる。

息子はこういう歯が立たない状況が好きなのだ。

だからコーチ相手や中学生相手の、絶対無理だけど、取れたらめっちゃすごい!という状況で、いつもよりイキイキと頑張れる。母はその事を知っとるんよ。

そしてアップのリフティングもイン、アウト、頭のせ、バリエーション豊かで、出来たらすごい!事に次々挑戦。

コーンドリ、ドリブル練習も、日頃やらんマルセイユターンとなヒールリフトもあり、

ロナウジーニョ好きの息子としては、目の前でコーチが見せてくれる華麗な技の数々に、大興奮しとった。

それで息子がターンやヒールリフトが出来るので、コーチが君、すごいな!!こんなん練習しとるん!!と褒めてくれた。

よく、そんなんサッカーには要らん、とか言う人がいる。試合で使えん、とか。

でも息子にとっては、出来なかった技ができるようになる事は、よりボールと友達になれたって事なのだ。

ボールと遊んどるだけだ。

試合で出すためにやっとるわけじゃない。ただ、遊んどる。

それが出来たら嬉しいし、出来たらカッコいい!

側転やバク転のようなものか?

それを楽しんで、最後のミニゲームで、息子、まさかのラッキーゴール!!入った時のエッ!という驚いた顔、

コーチにハイタッチする嬉しそうな顔。

それが見られて、息子が大きな強くて早い子達の中、いつも以上に奮闘する姿を見て、

給水後、急いでピッチに戻る後ろ姿を見て、愛しくて幸せだった。

雨降って、良かった!

『挑戦しよう!必ずできる!!

と、コーチの言葉。

この言霊、強い!すごく良いな!と思った。


息子に今日どうだった?楽しかった?と聞くと、


うん!5年とマッチアップできて、成長した!!


との答え。息子にとって、上手いコーチ、上手い上級生ほど成長出来る練習環境は無い。

自分の成長を感じて、ごきげん!


明日の選抜クラス楽しみ。

今日に比べたら、遅くて弱いだろう!!笑



↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。