昨日の選抜クラス、息子大暴れ。
もう、何なの、
やればできるじゃないか!!
なぜこう波があるだろう?

ディフェンスしてマイボールにした後も、自由に前後左右細かくボールを動かせて、めっちゃ良かった!!両足を巧みに使うナイスプレーが多かった。



浮き玉トラップも、左足でもポスン!と落ち着いて、次のワンタッチで強敵Iくんを半分剥がせた。Iくん、めっちゃ強くて早いから簡単に剥がせん、、、

そしてめちゃ良いプレーが!!
いつもカウンターでゴールするパイセンが飛び出た瞬間、息子が対応してボールを奪った!!
息子、狙っとったな、、、!!動き出し早かった、カッコイイーー!!\(^o^)/

その後も一番足元上手いパイセンに体入れて2回もボール奪えた!!それでいい!!

そして、一番良かったプレーは、プレミアリーグ並みのスライディングした後、そのスライディングの姿勢から味方へアシストした!!惜しくもゴールはコーチキーパーに阻まれて、入らんかったけど!!←これ、スーパープレー見たおかげだと思う!!もう、ナイス!!

コーチキーパー、3連続ファインセーブしたりするの、やめてあげてくれん??
コーチの本能なのか、強すぎる〜!笑

めっちゃドロドロになったけど、良い日だった!!


話は変わって。
活字中毒の母、ウェブマンガも大好き。
そこで、サンデーうぇぶりアプリで以前も葬送のフリーレン(マンガ大賞、手塚治虫文化賞新生賞、小学館漫画賞受賞作)とか紹介したんだけど

今ハマっとるんが、信長協奏曲!!

現代の高校生サブローが戦国時代にタイムスリップしちゃって、という設定で、とにかく面白い!!
無料で読めるのでありがたい。

それでサブローが、顔がそっくりで病弱な信長に変わって、信長として暮らすことになるんだけど、ことあるごとに、

でも俺信長だから、とか
天下取らなきゃなんないから、とか

どんな問題が起こっても、天下取るという歴史を実現すべく、信長として行動する。

これが信じるよりも強い、知っているという状態。迷いがない。

自分の夢を叶えたい、じゃなく、
叶うことを知っている人の行動、言葉。

それに家臣も魅せられて、人を惹きつけていく。

ブレない。どんな時も。

その強さに学ぶ点が多い。

本田圭佑さんとかも、プロになりたい、とかじゃなく、プロになる事を知っているような姿勢で突っ走ってきた。



名言↓

●勝負を決めるのは準備。
なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。


●一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。


●どこでプレーしても俺の成長はあるわけで。

本田圭佑さんは、自分がケイスケホンダになる事を知っとったみたいだ。

なれるかな、なりたいな、と、思っとる内は、なれない気がする。

不退転の覚悟で臨む姿勢が必要!!

信長協奏曲を読んで影響されやすい母は、息子がマラソン大会で1位になれるかな、と弱気な事を言ったので、今だ!!と思い、

なれるかな、と思っとる内はなれん。
なる、と決めた人が、なる。

と、すんごいキメ顔で言い放った!!

息子、でもー、Sが早いもん〜、とまだ弱気。

あれ?あんま響いてないんか?こんなにカッコよく言ったのに〜

でも最初負けてたけど、勝つ時もあるでしょ?と言うと、

うーん、でも昨日負けた、と。

母は、Sに負ける心配して、自分に負けたらダメだよ!勝ちたい気持ち、不安、どっちが大事か?

Sが勝つ、自分が勝つ、どっちを信じる?と聞くと、

まぁ、勝ちたいかな、と。

じゃあ勝つ!!と決めて一生懸命走る!!
それだけ!!

と言って、一緒に公園で小雨の中ランニング。

く、く、苦しい!!!息子、早い!!

母もママさんバレーの試合があるので、身体作りしてこうと思っとったから、ちょうど良い!!

そしてジョギング後、タイムを競った。
1周ダッシュ。



めっちゃ切磋琢磨。

お互いの存在により、お互い10秒もタイムが縮まる。そして、母、負けた。がーん。



昔読んだナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』という成功哲学の本に、ナポレオンの継母の大好きなエピソードがある。もちろん実話。

ある日継母は入れ歯を落として壊してしまったのを、父が鍛冶の技術で修理してくれた、

継母はその技術を、とにかく賞賛して喜ぶ。

それで褒められて調子に乗った父が、鍛冶屋なのに独学で歯医者の技術を学んで、歯の治療ができるようになって、腕がよかったのか評判になっていき、あちこちで忙しく治療して回るようになったんだけど、

医師免許無しで歯の治療をするので、それ以上続けるんなら刑務所行きと、役場から言われてしまう。

せっかくの歯の治療技術があるのに、仕方なく諦めかけていた父を、継母は、

だったら歯科医になればいいじゃない!!
あなたなら出来るわ!!と、大学に送る。

学問とは無縁の、貧乏育ちの父を、おだてて乗せて、大学に行かせた!!

しかもなんと継母は、父の学費を、
前の夫の生命保険で払った!!!

どんな時も信じてくれて、勇気付けてくれた継母。
無事父は歯科医となって、大活躍する。

それを見て育ったナポレオンの不朽の名作は、ぜひ一度読んでみてほしい。読んだ人もたくさんおると思うけど、昔の本だから読み返して見るとまた気付きがある!大事な事なのに、日々の暮らしの中ですぐ忘れてしまう生き物なんだなぁ、人間は。



『なる!と知っている人の行動』

この考え方、最強ではないだろうか!



↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!

\(^o^)/


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。