初めましての方へ\(^o^)/


息子の動画を見て、父が

息子が一人でゴール前で3人とキーパーに囲まれながらシュートして入らんかった場面を息子に見せて、

これ、入ると思った?と聞いて、こんなに囲まれたらシュートより逆サイドのSが見えとった?


パスしたら確実に一点入ったのに、もったいないよね、と珍しくプレーについて話しとった。



母が何点とった!とか喜ぶから、息子が点取りに行っとるんだ!!とお怒り。

こんなゴリゴリシュート、全然上手くない。

ここでSにパス出してゴールしたら、自分で行くゴールより美しいと思わん?

(Sはトラップできんのよ、、、)

グティなんか、絶対自分でシュートしんでな。あえてパス。キーパーと一対一になってもシュートせん、とことん味方を使う。そういう色気のあるプレーが上手いって事。

だって。

(父の言いたい事は分かるけど、周りが想像より初心者という点を考慮できとらん。
パス出せばせっかくここまで運んだのに奪われて、またディフェンスで走らなかん。

だから確率的に自分で行った方が良いと選択したんだと思う。でも信じてパス出す時もある、ゲームの終盤になると体力的にこうなる。)


グティ?聞いた事ないなぁ、検索。





すごい。しびれる!!

父の言う選手は、もう引退しちゃっとる人がほとんど。

一昔前のスターはみんな、なんかサッカーで遊んどる感じがする。ロナウジーニョも然り。
完全に楽しそう。

自分のやりたいように、独創的な世界を表現しとるような、、、

そして父が息子に

点はもう取るな。点なんか取らんでいい。
それより、最高のパス出すほうがカッコいい。
やられてもいい。パス出してディフェンスすればいい。もっと走れ!

(パス出してもトラップしてもらえんから自分で行っとんじゃ!母の叫び)

得点王も良いけど、アシスト王、デュエル王、ディフェンス王になれ。←え、全部?!

チェコのネドベドなんかすごいぞ。趣味がトレーニングで1日12時間くらい練習。体力無限にある。全部一人でやる。どこにでもおる、試合中ずっと守るし走るぞ!俺もこういうタイプだな!!

確かに、父はよく走るプレースタイルと仲間が言っとったっけ。

ネドベド?!これまた初耳。言いにくいし覚えにくいな。
検索!


なるほど。

神様の最強カードだな、こちらも。
タフガイ。

息子は今のところ、何カードか分からん。
一つ言えるのは情熱母カードと玄人父カード。これもラッキーアイテムだぞよ。

息子のサッカーライフは、どんなカードが配られるんだろう。

という事で、母はこれから息子の得点さえも、喜ばないようにする必要がある。

『得点よりもっと上手いプレーを選択する』

そのジャマをしないように、、、



↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。