金曜日の選抜クラスで、集中しとらず、久しぶりに帰りの車の中で泣いた息子。

まだこんな日もあるのか、、、

父に、

こんなに遠くまで送迎して、こんなプレーだとがっかりするとこぼすと、

息子の前でそんな事言うな!と、また怒られた。

またやっちゃった!すんません、、、

父は、とにかく息子のサッカーに母が口出す事を嫌う。母自身も言ったら後から後悔するとわかっとるから、否定的な事は言わないようにしとる。
それが難しい!!

そして息子に謝った、さっきは父にがっかりするとか言ってごめんね、、、と。

息子は何が?!と、あっけらかんとしとった。





それで土曜日は1学年上のクラブチームで無事一点決めて、母が点とったと父に言うと、また怒られた。

もういい加減、点取ったとかどうでも良い事で喜ぶの辞めろ!だって。

でも母が、上手い子は点取るじゃないか!!と言うと、相手のミスから点取っても、それは息子が上手い事にはならん。点取る事で喜ぶな!!と言われた。

ガッカリしてもだめ、喜んでもだめ、、、

でも父の言うように、母の一喜一憂は息子のサッカーにとってジャマになっちゃうってのも分かる。

やっぱり無心で送迎、撮影する黒子に徹するしかない、、、

そして、息子と土曜日の練習終わって、リフティング練習した。

息子は地面にあるボールを足ですくって、リフティングする。右だけだとずっと蹴られるけど、母は右左蹴ってと言う。すると左でミスが出る。タイミングが早いのだ。

そして左だけ3回キレイにあげて、また左右。
少し良くなる。

そして母が、めっちゃ簡単に、力抜いて、歩くようにやったら?!と言うと、

歩く一歩一歩にリフティングで合わせられた!!

リフティング!!!から、歩くだけ、簡単に当てるだけ、という視点のずらしで、すごく力みが取れて、スムーズなリフティングになった。

すると息子、調子が出たのか、ヒールリフトからリフティング。
しかも肩、膝、インサイド、アウトサイドも交えたオシャレリフティングも挑戦して、カッコいい〜!!!

アウトサイドはめっちゃ難しく見えるけど、初挑戦からまあまあ出来た!!
カッコいいー!!

『無心で送迎、撮影する!!』

息子のジャマにならんように、、、


期待せず、プレッシャーにならんように!!!


この本を読んで落ち着きを取り戻そう!!




特にうちの息子のクラブチームのような弱小街クラブには、ありがたい視点がたくさん。


「実力差のある子が集まってサッカーをすると、何が育つでしょうか?」p165 


子どもたちが楽しくやっているかどうか。そのことを一番に考えてほしいのです。親御さん自身が、サッカーをすることで子どもに何を学ばせたいかを、いま一度よく考えてみてください。p190


父にも、親が必死になっても良い事ないぞ!

見苦しいぞ!!

母にできる事は見守るだけだ!!


だって。


はい、すんません。すぐ必死になる母です。


余計な事は言わない余計な事は言わない余計な事は言わない!!今日も唱えます。




↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。