最近、クラブチームに疲れるママがいる。

息子が通うクーバーに、クラブチームの仲良しママさん達をイベントや無料体験に誘っているうちに、息子の学年や1つ、2つ上の学年でクーバー入会者が増えていた。

それを快く思ってないのか、やたらとクーバーについて聞いてきて、否定される。

そのSママは、高学年と低学年に息子がいて、今まではトレセンの話とか←上の子が県トレ、色々と話を聞いたりして勉強になっていた。

けど、最近、何かにつけてやたら張り合ってくるという事に気が付いた、、、私がクーバー党総裁として敵対視されとるんかなぁ。

今まではクーバーとかプレーの事を言ってきとったけど、ついに前回の練習で夕飯時なので、今日何しよう〜と他のママ達が話していて、母が昨日中華だったと言うと

中華ってどんな??と聞いてきたので、餃子を作って、かに玉と、とか話していたら、

Sママが、カニって?何使ってるの?となぜか食いついて来たので、いやいや、カニカマです!!と言うと、

ヘェー!うちの子はカニ缶好きでー!カニ缶高いよね〜美味しいけど!!うちの子はカニカマだと食べてくれないよ〜

だって!!!これ、完全マウンティングよね。

他のママが、カニカマ美味しいよね〜!とすかさずフォローしてくれたけど、空気凍らせ職人かと思った。

そして仲良しのママ達と低学年の上手いKくんの話しとって、あの子本当よく見てる、パスも上手いしボールも取られんし、と話ていると、

そのSママの息子くんもKくんと同学年なんだけど、突然Sママが、

あれねー。低学年のうちは上手く見えるんだけどねぇ、高学年になったら、通用しんよ。
あぁいうチョコチョコうまい子はね、なんたらかんとら、中々難しいんよー、

とかなんとか言い始めて。上の子が県トレだからと、やたら県トレ母風吹かしてくるんよね。

高学年じゃない、今、低学年の話なんですけどね。
そしてKくんがミドルシュート決めておぉー!っと言った時に、

今のうちは入るけどね、高学年になるとキーパーに止められるよ、ああいうシュートは。だって。

そんなんじゃだめだよ、分かってない、高学年では〜とか言うの、意味ある? 

足し算、引き算習っとる子の前で、因数分解解いてドヤ顔されても、、、

私たち今、目の前の低学年の子の成長を喜んでいるんですよ。水を差すのやめてもらえませんかねぇ。

こういうイタイ大人、あちこちにいる。

やたらと否定してきたり、批判的なこと言って偉そうに上から言う人たちは、ハッキリ言って

知性が欠如していると思う。

人として大切な、相手の立場になるという共感力、自分中心で感情的な言動を抑える理性が弱いのだ。

私は人の批判ばかり口にするような人達は、心底哀れだと思う。

ゴミ屋敷の住人と同じで、深い挫折経験やコンプレックス、心の闇をいつまでも抱えて苦しんどるから、ゴミ屋敷という表現で社会に訴えとる、可哀想な人達。

自分の平和でない心をどれだけ当てつけても、救われないってそろそろ気がつかないのかしら。

Sママ、どうにもならん。私にできる事はない。

こういうとにかく人の否定や批判したい負のエネルギーに出くわすと、後味悪いだけ。得るものもなく時間の無駄。心のゴミ屋敷のゴミのお裾分け、要りません。

こういう人たちは、承認欲求が強くて凄いと思われたいから、聞いてもない事をアレコレ教えてくる。

そして自分の考えは正しいと思い込んでいる。

人を批判して見下す事で、優越感に浸っている。


そんなイタイ人たちの餌食にならぬよう、遭遇したら逃げるが勝ち。近づくとゴミが飛んできて、汚されるだけ。




否定的と言えば、東京オリンピックを思い出す。

コロナ禍での延期の上での開催、賛否両論あったけど、開催賛成派は懐が深かった。反対派に対してもいろんな意見があるよね、とおおらかだった。

けど反対派は常に攻撃的で、すごい勢いで捲し立てた。親の仇でも撃つような姿勢で、朝日新聞なんかその旗振り役だった。

最初の頃はオリンピック開催反対!!と、各社頑張っとったけど開催と決まったら、あれだけ批判していたのに手の平を返して盛り上げよう!という流れになった、朝日を除いては。

朝日は最後までオリンピックをグダグダ批判して、オリンピックの足を引っ張るだけの存在となっていった。

批判するのは良いけど、その代替え案を提示しないと。

それダメ、言わない方がいいよ、と言うなら、じゃあどうすれば良いの?詳しく代案のプランを聞かせて。

自分の案は言わず、人の批判ばかりする。

話またちょっと逸れるけど、あの2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの本に書いてあったエピソードだけど、

会社の偉いさんの会議に、空気を読まず、否定するために呼ばれるって、、、

取締役会とかはもう序列とかあるだろうし、この人には発言出来ない雰囲気とかもあって、ただそれを壊しに行くひろゆき、、、面白いなー!!と思った。ひろゆきを呼ぶ会社、捨てたもんじゃないよね。

最近会議ワンパターンだから、ひろゆき召喚すれば風穴開くんじゃない!?みたいなノリかな。

けど、ひろゆきさんは賢い。批判も的を射ているのだろう。

人の批判を人目も憚らず堂々としている輩は、大体論点もズレとるし、(わざとずらしとるのか)私はそういうあて逃げ気質の人には関わりたくない。


『好き勝手適当な事言っとると、自分の価値を下げる。

親として、恥ずかしくない言動を。自分の子が自分みたいになったら嫌でしょ?』


私はこの視点を大事にしとる。

子ども達に知られて恥ずかしい事はしたくないし、子どもは全部見とると思う。親の背中、言葉や行動。


主人のことも、もし将来息子のお嫁さんに息子がしてもらえたら嬉しいなと思う事をしとるし、


息子がお嫁さんに大事にされなかったら嫌だなと思ったら、どんなにケンカして腹が立つ時でも、妻としての自分を客観的に見られる。


相手の立場に立つ事、失礼のないように、思いやりを持って。


それが出来ないと、幸せになれんと思う!!


(主人よ、一々息子に変換しなくても、いつも感謝は忘れとらんよ!!笑)



↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。