続き。

日曜日のカップ戦で、息子チームは3年が他の試合で来られず、1、2年で参加。

その中でも息子はフル出場。
コーチ、今日はずっと出てもらう、息子いなかったら話にならん、相手にも失礼なんで、と。

息子チームはそのくらいの初心者チーム。中にはジョギングランナー、味方のボールだろうが構わず蹴りたい子、帰りたい子、ボールよける子、ボールよりもアリに興味がある子もいる。つまり、ホントの初心者なのだ!

他のチームがほぼ3年で来とる中、息子率いる初心者1,2年チーム。



けど、その中でも息子は、チャンスがあればドリブルで進み、攻守の切り替え早く、相手にボールが渡った瞬間、ディフェンスに走る、その姿に大感動。

父も動画を見て、
こいつは、守備をがんばる。ちゃんと1番後ろまで戻る、だからコーチもかわいいんだ。こういうプレーが、1番チームメイトを奮い立たせる。ナイスゴール一点より、こういうディフェンスがチームの力になる、と、息子のディフェンスを絶賛。

ディフェンス後の鋭いカウンターロングパスを出し、ナイスパス!!と相手チーム親からも声援が出るも、味方がトラップ出来ずに外に出たり、

孤人奮闘が続く中でもへこたれずずっと走っていた。涙

やっとこさ1人でシュートまで行くもキーパーに阻まれた後、コーチにキーパーもかわせと言われて、←前に出るタイプのキーパーだった、その後本当にキーパーを左にかわして左足シュートしたり

負け試合も勝ち試合も、ずっとパフォーマンス良かった。

フルででとったから、時々、誰もいない場所にロングキックしたりした、その動画を見て父が

どこに蹴っとんだ、ミスは良い。ミスは全然良いけど、意図のないプレーは絶対いかん!!こういうの、1番ダメ!と。

それで、息子はフルで出たし、足も痛いし、MVPにもなったと母が喜んでいると、

今日の大会はレベルがまだ初心者だろ、あのチームもこのチームも←地元で強いチーム、参加してない。でも年上相手によく頑張った、けどコイツぐらいやる奴はゴロゴロおるし、これからもっと増える。だって。

冷や水担当。

それで、日曜日の喜びが次の日より高まって朝起きた瞬間から何度も動画を見返していて、

息子もベッドで横から見ていて、アレ見よう!昨日の肉体のドリブル!!と言って息子が見た動画が、

最終ラインで相手のパスを右足でカットし、直後の左足ワンタッチ目で抜け出してからずっと頭一つデカい子に右側からピッタリ身体寄せられながらも、その子にコースを塞がれないように身体を入れながらドリブルし、ゴール前でキーパーを左にかわして左足シュートした動画を、めっちゃ見た。

スローにして見て、このカットすごい!このワンタッチ目絶妙!この2番この試合ずっとマークしつこかったね、でもこの肉体のドリブルで完全に抑えたよね、そしてこのキーパーかわしてシュート!!最高!!もう一回見よ!!と、朝から勝利の美酒に酔った。

もう一つのシュートはキャプテン翼みたいに最後のディフェンスのスライディングを絶妙なタイミングでいなして、息子はちょっとボール出した後飛んでスライディングを避けて、右サイドから角度ないところを思い切った強シュートでキーパーも止められずゴール。これも10回見て、

あとのゴールよりこの二つのゴールが息子は嬉しかったようで。

あーこの肉体のドリブル、辛かったわー。マジ辛かった、でも最後までがんばったわー。と、振り返っていた。

日曜日、息子は今までで一番のパフォーマンスだった!!こんな日が来るなんて!!


それで前回の悔しさをエネルギーにするって事について考えとったけど、

上の娘達のスポーツでは負けても1ミリも悔しくなかった。怪我なく元気に出来て良かった!とか思っとった。

自分も今まで生きてきて、ゆるくて楽な、強度のない経験しかなくて、頑張った事と言えば恋愛と自動車学校くらいしか思い出せん。
あ、結婚するまでの社会人生活はめちゃくちゃがんばったわ、週末に蕁麻疹が出るくらい泣きながらがんばったわ。

でも、負けず嫌いとか、負けて悔しい気持ちは、息子がサッカーするようになって初めて味わった苦しい気持ち。それ以外考えられなくなる程の、悔しさ、苦しさ。

その苦しみから脱却するために、鬼の送迎、炎の家事をこなしている。

だからこの息子サッカーは、息子のサッカーであると同時に、母の息子負けず嫌いGTでもあるわけだ。

ちなみにこのGTはドラゴンボールGTからもらった。gtってグランドツーリング、偉大なる旅って意味なんよ。

母の息子サッカーを応援する第二の青春、偉大なる旅!!

まだまだ燃えてくぞーーー!!!

息子の強い身体のための発芽米!!↓



『息子や。負けるな!!』

↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。