先日の選抜クラスで、学年ミックスで4チーム作り総当たりでミニゲームしたんだけど、

息子、やっぱり後ろが定位置なようで、みんな自由に動いてポジションとか特に決めてないのに、自分のチームに前行く子がいると、息子は下がる。

他の曜日では真逆で、自分でガンガン点取りに行く。けど、選抜クラスで特に上学年とやる時は、下がる。自分より得点力のある子がいる時は、自らバックで守る。

ちょっと!!賢いんじゃない?!?!←親バカ

最近息子は、セルヒオラモスの動画を見ていて、漢字が読めんと聞いてくるので、もう一緒に見ていて



相手のエースを潰す、ピンチを救うヒーローに憧れとるようだ。(この動画ではマルセロもカッコいい!)

それを父に話すと、


いやー!!そっちかーーー!!!

俺はずっとフォワードだからな、息子もフォワードと思っとった。でもコイツディフェンスめっちゃ良いからな。体入れるセンスあるし、足腰強いしな、俺は華奢だったけどコイツはちょっとタイプ違うかもな、俺はー、俺の場合ー、オレ、オレ


‥‥ 始まった。


息子のサッカーの話しとるのに、いつの間にか父のサッカー論を聞かされるハメに、、、


こういう歌、あったよね


オレの、オレの、オレの話を聞け〜!

クレイジーケンバンドの。笑


父の話はいいんよ、息子の話がしたいのに!!


それでふと思いついて、フォワードとバッグ、中盤って、どのポジションがケガが多いんだろう?


これは少し昔のアマチュアのデータだけど、中盤が41%、トップとバックは同じくらいの22〜23%だって。

中盤は他のポジションより約2倍も怪我のリスクが高い、タフな役割だ、、、

まだ捻挫や打撲は仕方ないと言える範囲内だけど、靭帯断裂とか手術とか、全治半年とかはホント避けたい。

でも誰かがやらんとダメなポジションよね。
怪我しやすいプレースタイルってあるのかも。

やっぱりビルドアップよりドリブラーの方が、狩られ削られケガのリスクは高いんだろうな、、、

けどクリロナ位のスピードとフィジカルがあれば、もう誰も止められないから、ケガもしないんかな。




話は変わるけど、
昨日自分がケチだと言う事を書いて、私はそのケチをバレたくないから逆に後輩に奢ったり気前よくしとる部分があるんよね。

だから私は気前がいい人を見ると、ホントはケチなんじゃないか?と、疑う。隠すために奢ってるんじゃない?損得勘定、強いんでしょ??と。←嫌なオバさん

だからオードリーの春日のように、ケチを包み隠さず、稼いでいるのに後輩に全く奢らず貯金している人は、見ていて清々しいと思う。

曝け出している。丸出し春日。だてにトゥース!!と叫んどらんよね。

奢ると驕るって、意味は違うのに同じオゴルだ。
奢るって驕りもあるんじゃない?実際私は奢られるの好きじゃないし、、、奢るのも自分が驕っているようで好きじゃない、、、

私のこんな、息子の練習見ながら横のママ友、パパ友に話すみたいな雑談っぽい内容のブログだけど、楽しみにして下さる方がいるの、ホントありがたい。

中には、毎朝通勤途中に電車で読んでます、と言って下さる方もいて、私は、毎朝のその方のルーティーンに加えて頂き、めちゃくちゃ光栄!!と感激して、そういう方に向かって話しとるつもりでも、書いている。

私は、何をするにも命懸け、と、思っとる。

だって、命って、言い換えれば時間だし、時間を使って私のブログを読んでくれとるわけだから、
貴重な、有限な、命を燃やして読んでくれとるんだから、ありがたいんです。

そういう私も同じ、命懸けで書いとる。
大げさだけど、事実だ。

だから読んでくれた人が少しでも元気になったり笑えたり、共感して前を向く力になれたら嬉しいとの思いで、

そして何より
今しかない子育て期間、子どもの成長を間近で見られる喜びを忘れんように、書いとる。

これからも息子のサッカーを楽しく応援していく様子をお届け出来たら、と思っています\(^o^)/

最後に、ストーカーのように毎日千の顔さんのブログのリンクを貼り、千の顔さんがアクセス数が増えて『注目されると嫌になる』天邪鬼故に筆を置こうとしつつあるから一応当分リンクは貼らんけど、笑
大好きなとんねるずのみなさんのおかげでしたが打ち切りになった時みたいに悲しいので、出来れば時々書いて欲しいなー!
ブログ辞める詐欺でありますように!!笑


『これからも雑談ブログを命懸けで書くぜ』


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。