まだ低学年の息子だけど、甥っ子たちは高校やジュニアユースでサッカー三昧。

サッカー進学する身内を目の当たりにして、そんな先の事!と思う反面、備えあれば憂いなし、後悔先に立たずと思い、行き当たりばったりではなく、ある程度道筋を立てた方が良いかも、、、と思った。



そして、イマイチ自分の地方の勢力図がわからず、検索。U12で県にもトップリーグ、1部、2部があって、息子のクラブチームはそこそこ!という事が判明。学年による。

ジュニアユース(中学生)もついでに検索。ここでも息子のチームをチェック。4部。底辺!

さらに隣県も含めた地方リーグがあり、そこには有名ドコロが。

甥っ子達のサッカー話をたくさん聞き、怖くなる。
中学のセレクションでチームを補強するために落とされたチームメイト、もっと弱いチームに移籍するしかない話、三次セレクションまで落ち続けて月謝要員として受かる子達の話、、、

コーチとモメた話、最悪なコーチの話、最低なクラブチームの対応、普通の会社ではありえない話をいっぱい聞いた。うわぁ、、、

一番驚いたのはぼったくり遠征費。2泊で48,000円。怖!
同じ場所、同じ宿泊施設でも他チームは10,000円以上安いんだって。母達の情報共有、舐めたらいかんよ。

そしてペラペラのベンチコートをお揃いで買わされ、10,000円。薄すぎて誰もきとらんらしい。
ガメツイクラブチームは嫌だよー!

チーム選び、めちゃ大事!!と父に話すと、

強いチームに入る事を考えるな、強いチームを倒す事を考えろ!だって。

でも、変なコーチだと、ミスしてペットボトル投げられるらしいよ!と言ったら、

俺は小6の時フォワードで点取らんといかん立場だった。ミスったら試合中に呼ばれてローキックくらっとった。ペットボトルくらい、痛くないだろ?だって、、、

えぇ、、、

めっちゃ、やなんだけど。そんなん教育じゃないよー。ただの八つ当たりでは、、、

スポーツの世界、わからんわ、、、


『強いチームに入るより、強いチームを倒せ!!』


↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。