熱が出て遠征に行けなかった息子。2日間の引きこもりネトゲオタク生活も終わり、昨日は父と穴場の公園へ行き練習。

最近父がちょいちょいサッカーするぞ!と誘ってくれる。内容的にはワンレッスン100分位で、外注したら10,000円くらいしそうなので、母はゴキゲン!!

知り合いが元Jリーガーに60分10,000円でレッスン受けとる。その元プロが、自分が教えれば、日本でプロぐらいならなれると豪語しとるらしい、ホントかな。けどうちの父も、自分が教えたらもっと上手くなると自信持っとる。その自負は一つの領域をある程度極めた人には備わるモノのようだ。


↑遠藤航の父との練習画像。すごく好き、


以前ちょっと見たら、父のめっちゃ曲がるスーパーロングキックを、息子がキャッチするという遊びをしていて、目の前で軌道を変えるボールに息子が追いつけず、盛り上がっていた。


初めて父の曲がるロングキックを見た。

やるじゃん。


そしてボールを返す息子のキックが強くなっていて、驚いた。ちゃんと長い距離、父の足元にボールを返せる息子。すごい!!


その後、フェンスに貼ってある看板目掛けて、ロングキックで当てる父!

、、、やるじゃん。

間近でロングキックを見て、そのスピードとパワーにちょっと感動した。


そして様々な技を見せる。トラップすると見せかけて跨いでドリブルとか、こんな事、あんな事、アイデアを見せる。


そして息子に、翼とロベルトみたいに、父のプレーをいっぱい真似しろ!と伝える。


そして、こうやって広い場所でマックスでダッシュで走る、思いっきり強く遠くへ蹴る、息が上がる、それでボールを追いかける、目いっぱい身体を大きく使うのが大事なんだって感じの事を言っていた。


結婚して15年。いつもいなかった父。けど少し大きくなった息子と、現役でボールが蹴られる父が輝いて見えた。


今では社会人チームで県リーグで戦っとる他に、シニアチームにも所属して、業者のサッカーリーグにも助っ人で呼ばれてスタメン固定され、サッカーのおかげで顔が広い。


そんな父の決断で、来春から練習場所が遠いJ下部選抜を辞めて、もっと基礎を磨く道を選んだ我が家。


父曰く、まともにボール触れんのに、そんな遠く行く必要ない!大した事教えてない。

移動時間を壁で蹴らせた方が上手くなる、だと。


壁って。

どこかに良い壁ないかな?

壁探しにいくか!



『壁はどこじゃ』



こういう事をひたすらさせたい父。

止めるという事をまず磨きたい。それが今の息子に必要な練習らしい。


上の記事を読んで、風間八宏さんの本もDVDもほぼ持っとるけど、新たにゲット。



今日届くから楽しみ!!


いつもリンク貼ってるこのブログを読むと、父の方向性を疑心暗鬼で簡単に信用できない母に、大丈夫、その方向で間違いないよ!と言ってもらえるようで安心する。

いつも良い記事ありがとうございます!!



↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 ◆オススメ


↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませるためのリバウンドネット。

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。