初めましての方へ\(^o^)/

息子。果てしなく愛おしい存在。
娘もだけど、息子はもう狂おしいほどむちゃくちゃかわいい。

そんな息子、昨日も選抜クラスで気合い入ったプレーでディフェンスもバンバンボール奪い、特にゴールキックやスローイングのコースをよく読み、ものすごいインターセプトしまくっていた。ボール保持者に対しては、相変わらず突っ込みまくって慌てさせていたが、半分くらいあっさり抜かれてた、、、

オフェンスもがんばっていた。声もめっちゃ出すし、こっちフリー!!とか、中出せ!とか。

コーチにもナイス声!!って。

そう。息子は声がいいんよ。敵のスローイングの時も、おい、A!Bのマーク!とか指示を出したり、

コーナー蹴る時も、上手いCくんが俺が蹴る、と言っても譲らず、俺が蹴ると言って蹴ったり!!まー結局そばでボールもらう圧がすごくてCくんにパスしとったけど。よく譲らなかった。息子は自分より上手い子に言われるといつも譲るのに。クラブチームでは一個上のエースにいつも譲っとるのに、昨日は譲らなかった!!

一歩前進。




そんで息子は攻守の切り替えがめちゃ速い。流れが変わりそうな瞬間、ボールとゴールの間へ入り、簡単に敵にゴールへ向かわせない。かっこいい!!


しかも上手い味方がボール奪えそうなら逆サイドのスペースへ走り、奪った瞬間パスを呼び、左足でトラップ。ぎゃーーー!!カッコいい!!!

↑上手い子だと息子にパス出せるけど、周りが見えてない子は息子めっちゃ良いとこにおるのにパス来ないか、パスしてもコース悪くてインターセプトくらうからもったいないけど!!


そして1人抜き、ゴール前に立ちはだかるディフェンス2人の間を抜けようとしたけどあえなく止められた、、、そこじゃないでしょーーー。左でしょーーー!!!そこは右いくフリして左からクロス!!とか良くない??と、動画を見ながらまた言ってしまった。汗


必死なのはいい。がむしゃらに頑張ってるけど、もう少し冷静さも欲しい。ボール持ったら思考停止して、頭働かなくなるんよね。落ち着いてプレーしてほしい。


そして相手ゴール前で敵のパスミスを瞬間でマイボールにし、ワンタッチでディフェンスを置き去りにして冷静なインサイドキックでゴール隅へ流し込むかわい子ちゃん!!


ッシャーーー!!


雄叫びかっこよ。そして仲良しの味方とハイタッチ。かわい。その後息子のガッツポーズがめっちゃかわいい。これ↓この手首の角度がかわいい。



息子はプレーが賢い気がする。


子育て親世代なら有名だと思うけど

齋藤孝さんも『頭がいいとは才能ではなく、脳の状態です。誰もがやり方しだいで、頭のいい状態を手に入れられる』と言っている。


声に出して読みたいシリーズでも有名な齋藤さんの、これまでなら約1000冊だして来た本のベスト盤というかエッセンスが詰まったこの本、ホントおすすめ。



私は車内に置いといて、赤信号の度にパラパラ読んどる。最高。

短ければ一行、長くても1ページにまとまっていて、アフォリズムという文章形式で、短文だからこそ精神に深く刺さってくる素晴らしい内容。



全然方向性は違うけど、せきしろと又吉直樹の自由律俳句も、私としては息抜きや暇つぶしに楽しく読んだなぁ。



ハイセンスなタイトルで、思わず本屋で衝動買いしてしまった一冊。暇な方は是非。暇じゃない人は読まない方が良い。笑

暇な時だけ面白いから。


息子のサッカーにどハマりする理由はこちら。


『頭が良いプレーを出来る状態』


 

↓他の少年サッカーブログ読めます。

いつも応援クリック、ありがとうございます!


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村



 

 

 

↓イチオシの本。何回も自戒を込めて読んでます。

 

 
↓とにかく止まる蹴るが大事。左右両足でボールを馴染ませる!!