抵抗を外すには? | 『幸せの流れに乗る!』それは愛(自分)を知ること。

『幸せの流れに乗る!』それは愛(自分)を知ること。

あなたは今のあなたのままで幸せになって良いんです。
もう既に幸せはあなたの手の中にあるのだから。

 

毎日寒い日が続いていますね雪の結晶

 

10年に1度の寒波は過ぎていきましたが、まだまだ寒い日が続きますので、皆さん暖かくしてお過ごしくださいねニコニコ

 

 

このブログを読んでくださってる皆さんの多くは、今の自分よりももっと喜びを感じたり豊かさや幸せを感じるために日々あらゆることをされてるのではないでしょうか?

 

セッションに来られる方々も、ほんとに自分自身を幸せにしようと、様々なことをされていて、愛だなぁと感じますラブラブ

(それこそが自分自身への愛ですよね♡)

 

ただ、ここで気づいていただきたいのが、あなたが幸せになるために、または何かを得るためにしている全てのことは、『今はそうではない』というあり方であるということなんです。

 

 

それは、今何か幸せになれない理由や原因があって、それを解消したり解除しなければ幸せになれないと思っているということです。

 

これは何度かブログにも書いてるかと思うのですが、これを聞いて当たり前じゃない?って思いますか?それともあっ!そうじゃないかもと思いますか?

 

よく今この瞬間に問題なんて起きていないと言われますが、まさにそうなんですね。

 

今の自分のままで幸せや喜び豊かさを感じていいし、そうであっていいんです。

 

私たちのデフォルトが愛であり豊かさであり幸せだからです。

 

でも私たちは〇〇を得たらとか、××を達成したらとか、こんな自分になったらとか、今の自分でそれを感じることも手に入れることも許していないんですね。

 

そのままの自分で受け取ることに抵抗しているのです。

 

もちろん抵抗しているのは自分自身なのですが、ここでまたじゃあどうやったらその抵抗は外せるの?ってなっちゃいがちです。

 

私自身もずっと同じようにやってきましたので、これは本当に多くの人が陥りやすいところでもあるのではと思っています。

 

なので、思考で何かをしようとするよりも、ただリラックスする、身体を緩めるということを意識的にやってみることをおすすめしたいなと思いますニコニコ

 

思考であれこれ悩んだり、不安や心配がある時、胸がキューとなったりモヤモヤしたり身体には力が入っていて強ばってるはずです。

 

それが抵抗している状態なんですね。

 

反対にリラックスしてほっとしている時、身体がふわっと緩み、自然で自由な感覚があると思います。

 

その時、許容していて抵抗のない状態なんですね。

 

なので、身体をリラックスさせる、緩めることに意識を向けてみてください。

 

それは人によって違うと思いますが、例えば深呼吸する、お風呂に浸かる、温かい飲み物を飲む、ストレッチをする、お笑いの番組を見る、瞑想する、自分に大丈夫だよって話しかける等、本当に些細な事でいいので少しでも身体を緩めることを心掛けてみてください。

 

こんなことで大丈夫か?と思われるかもしれませんが、その緩んだ状態こそが自然な自分と一致して、本来のエネルギーが流れやすくなっている状態なんですね。

 

上手くいかない原因は?とか何が問題なんだろとか考える必要は無いのです。

 

セッション時にクライアントさんに働きかけをするのも、問題を解決すると言う意図はなく、来られた時よりも軽くゆるくなってもらうためです。

 

クライアントさんに問題があるとか変えるべきところがあるとかは思っていないんですね。

 

モヤモヤ、イライラと気分が良くないときは無意識で抵抗していることに気づけるチャンスです。

 

ぜひ思考であれこれするのではなく、身体に意識を向けるようにしてみてくださいね。

 

身体が緩みリラックスするほどに、本来のあなた(愛や喜び)への抵抗は消えていくかと思いますラブラブ

 

 *・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*・゜゜・*:.:*

 

ハート今回のスタエフのテーマは“愛の奇跡”です。 

※stand.fm(スタエフ)というアプリで11月から、音声配信をしています。

以前から同じセラピストとして一緒に活動しており、現在のパートナーでもあるすーさんと、基本愛についてまったりと語っています。

自分でも聞き直すと話すのが遅すぎてびっくりしましたので驚き1.5倍速から2.0倍速で聴いてもらうのがおすすめです(笑)

何かをしながら聴けますので、宜しければ聴いて下さると嬉しいです。

また質問も募集していますので、ぜひこちらからどうぞニコニコ

またブログのメッセージやメール、スタエフからでも、どこからでも受付しておりますドキドキ