『幸せの流れに乗る!』それは愛(自分)を知ること。

『幸せの流れに乗る!』それは愛(自分)を知ること。

あなたは今のあなたのままで幸せになって良いんです。
もう既に幸せはあなたの手の中にあるのだから。

自愛についてはブログでも結構書いていますが、質問されることが多いです。


話を聞いていくと、うまくいかないと感じられている方の多くは、自分の感覚よりも自愛というやり方を重視しているかと思います。




愛しているよ、大好きだよ、大丈夫だよ。


この言葉も自愛になりますが、蓋になることもあります。


本当に望んでいることは、今の自分の思いを知って欲しかったり、認めて欲しいかったりすることが多いのですが、「愛してる」って言ってるんだから納得するでしょというニュアンスだったら、この言葉は全く響きません。


それを言ったところで心は緩んでないはずです。


自愛とは愛すると言うよりも、今の自分の全てをそのまま認めてやると言うことです。


変えようとしないことです。


何を言っても感じてもしていても、そのままの自分でいいよ、ってことなんですね。


例えば不安にならなくてもいいよ、安心していいよではなく不安になってもいいよなんです。


今不安を感じているあなたでいいよということです。


認めるのが難しいと思うなら、認められない自分でいいんです。


こんな自分好きになれるわけがない

その自分でいいんです。


変えようとしなくていいんです。


また認めるのが難しいなら、今日もよく頑張ったねって誉めてみたり、大変だったねって労ってあげたり、好きなものを食べたり、好きなテレビを見たり、好きな音楽を聞いたり、いつもよりゆっくりお風呂に入って隅々まで洗ってあげるそれも自愛です。


それすらも苦しく難しいなら、何もやらなくていいんです。


何もしなくて良いと認めてあげてください。


何もしないのも自愛です。


その時の自分の心の変化を観察して欲しいのです。


少しでも心が楽になったり、ホッとしたり、軽くなること、それなんです。


苦しみながらするのは自愛でもなんでもありません。


そして、何を望んでいるのかは、自分でしか分かりません。


もしかすると、愛していると言う言葉が欲しいのかもしれません。


それが自分からだと嫌だと思うなら、大好きな人や両親や神様とかが自分に言ってくれてるイメージでもいいんです。


自分が他の誰からして欲しいことはなんだろう?

どんな言葉を言われたら嬉しいんだろう?


と自分に問いかけてみると、何をすれば自分が喜ぶのか見つかると思いますよ







セッションメニュー
お客様の声①お客様の声②
メルマガ
セッションお申込み&お問い合わせ

ハート 全国各地からお申込みを頂いておりますハート
とても嬉しい思いでいっぱいです。
ありがとうございます
:)

GW真っ只中ですが、今年はどこにも行けないので、公園やホームセンターに人が集まっているようですね💦




さて、私自身のことですが、これまで自分自身と向き合い続けてきました。


最近でも辛いことがあった後は、とことん向き合いました。


今思えば、最初の頃は楽になるためもありますが、願いを叶えるためにやっていました。


自分の思いや本心、信じていることを聞き、感情を感じ、全てを認めていく。


でも、少しづつ楽にはなってるかもしれないけど、やってもやっても思い通りにならないって思っていたんです。


なんでこんなにやらなあかんねん、他のひとはこんなにやってるんか?


もっと簡単に幸せになってるんちゃうの?


って何度も思いました。


どこかで自分と向き合うことが面倒くさいと感じていたのです。



でもある時、


これだけ自分を見つめ、知り、感じ、労り、認め、受け入れ、愛することができてる。


これってすごいことやん!

めっちゃ幸せなことやん!


って気づいたんです。


本当はそれがしたかった。


望んでいた。


自分を最大限に知り、無条件に愛したかった。


それが何よりも目的だったと分かったんですね。


気づいたら嬉しくて嬉しくて本当に泣けてきました。


ちゃんと望んだことが起きているし、そうなっているんだって。


全ての人が同じように感じるかは分かりませんが、自分と向き合うことは、必ず幸せに繋がります。


長年放っておいたなら、最初は辛かったりするかもしれません。


でも、内側ではあなたが自分の方を向いてくれるのを待ち続けています。


ぜひ、外側の現象にではなく、自分の内側にベクトルを向けてみてください。



気長に焦らず、あなたの全てを包み込んでみてくださいねおねがい







セッションメニュー
お客様の声①お客様の声②
メルマガ
セッションお申込み&お問い合わせ

ハート 全国各地からお申込みを頂いておりますハート
とても嬉しい思いでいっぱいです。
ありがとうございます
:)

最近、これまで読んできた本をもう必要ないかなと色々処分しているんですが、本棚を整理していたら、これは残しておこうと思った本がありました。


この本は以前にも紹介したかもしれませんが、ぜひ多くの皆さんに読んでいただきたい本の一つです✨





喜びから人生を生きる 

著者 アニータ・ムアジャーニ


(Kindle Unlimitedに加入してる人は無料で読めますよ)


購入した当初も、周りの人にお勧めしたのを思い出します。


読んだ後、全ての真実が書かれていると思いました。


きっと今困難な状況の人や、人生を変えたいと思っておられる方には勇気が与えられ、様々な気づきがあると思います。


またこちらのサイトでは、著者のアニータさんのインタビューを翻訳してくださっています。


http://yukosait.blog21.fc2.com/blog-entry-68.html


ぜひぜひ、読んでみてください💕


特に私自身④と⑤が本当に心に響きましたウインク







セッションメニュー
お客様の声①お客様の声②
メルマガ
セッションお申込み&お問い合わせ

ハート 全国各地からお申込みを頂いておりますハート
とても嬉しい思いでいっぱいです。
ありがとうございます
:)