◆連載中のアナザーストーリー
丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまで。

こちらから一気に読めますので、ぜひ見ていってね♪

 

 

好評連載中「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ。

 

前回は、第12回 だから、安心してうたがっていいよ(笑)でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

前回のお話で、

 

生まれ持った感情記憶、なにそれ?!

 

もうよくわかんない!あわわわ〜! 

 

ってなっちゃった方もいらっしゃるかもですね。

 

 

でも、安心して、いつそれができたか、の出どころがわからなくたって、ほどいていくことは可能だからね。

 

わたしのヒーリングセッションでは、生まれてから生成されたものも、DNAで受け継いだのものも、集合記憶も過去生も、全てそのでどころを見ながらほどいていきますが、だいたい、それって、積み木のように重なっているのよ。

 

 

たとえば、「人生はつらいものである」って信じ込んでいるとしたら、それは今生の出来事でも味わったかもしれないけれど、辿っていくと、家系的にもそれが受け継がれていたり、過去生でもそれを経験していたり……、みたいなことはよくある。

 

なので、いつからはじまったかはわからなくても、「今、自分にとって、楽でないな」と感じる絶対感情記憶を、丁寧に見ていけば、その積み木がだんだんと分解されてくるよ。

 

 

 

 

さて、今日は、ステップ2だよ。

 

◆ステップ1 「ねばならない」を うたがってみる

 

でしたね。

 

 

自分の中にある、「ねばならない」を見つけたら、次は、そこにある、「感情」を見つけてほしいの。

 

 

◆ステップ2「感情にきづく」

 

ご存知でしょうか。

 

感情と思考の区別がついていない方って、意外と多いの。

 

赤ちゃんや子どもの頃は、感情をそのまま出すことが許されていたけれど、成長するにつれ、それはだめよ、今はがまんしなさい、と言われることが増えるよね。

 

その過程で、わたしたちはだんだん、その感情を抑圧(ふたをして、なかったことにする)ことを身につけます。

 

毎日それをしていくうちに、超うまくなっちゃって、大人になる頃にはもう、自分でも気づかないうちに、瞬間的に抑圧してしまうようになるのです。

 

もうね、0.1秒以下じゃない?(←超適当に言っています)

 

わたしたち大人は、何を「考えているか」は言葉にすることはできるけれど、実は、何を「感じているか」に気づきを持っている人は、案外すくなかったりする。

 

なんと、ヒーラーさんやセラピストさんですら、感情の抑圧がとても得意な人がいらっしゃる。

 

抑圧自体が無自覚に起こるものなので、それに気づこうとしないと、完全に盲点になるのね。

 

 

それでも、不快な感情自体がなくなるわけではないから、どんどん溜めこまれて、濃縮されて、発酵していって、ある日

 

どーん!!!

 

って爆発する。

 

いきなりキレる、タガが外れたようになる、とか、さもなくば、身体やこころの病気としてあらわれるようになるの。

 

 

かく言うわたしも、こころの勉強をはじめる20代の後半まではね、「わたし、あまり怒ること、ないです〜」とか言ってたの。

 

本気で、そう思っていたのね。

 

けど、こころを見ていくお仕事をするようになって、もうね、15分に1回くらい怒ってるんじゃね? ってくらい、色々なことにイライラぷんすこしている自分に気づくようになったの。

 

この話、びっくりじゃない?

 

それくらい、自分の感情に鈍感だった、ということ。

 

なので、特に怒りも悲しみも何も感じないんです、という方で、かつ、人生がうまくいっていない場合は、間違いなく「抑圧が上手になりすぎて、身体の中に、大量の感情エネルギーを溜め込んでいる」パターン。

 

わたしがセッションで拝見させていただくと、「ふたの下の貯蔵量、圧縮半端ないな」ということがあったりします(安全に開けてみてもいいですか? とお聞きして、開けておりますよ)。

 

 

 

ちなみに、感情って、どんなものかわかる?

 

ちょっと、一覧表を貼り付けてみるね。

 

【快】愛、幸福、興味、おかしさ、楽しさ、安心、希望、喜び、感謝、照れ、自信

 

【不快】寂しさ、悲しさ、誇り、憎しみ、嫉妬、倦怠感、怒り、恥、不平不満、軽蔑、恨み、憤り、悔しさ、焦り、当惑、恐怖、畏怖、不安、嫌悪、憂鬱、無力感、失望

 

【中立】驚き、哀れみ

 

<引用>ダーウィニズム心理学 坂下景


 

これ以外のものは、すべて、「思考」だと思ってもらってよいですよ〜。

 

 

さて、

 

今、あなたは、どんな感情を感じてる?

 

何も感じていない?

 

すこしだけ、胸に手を当てて、ゆったり深呼吸をして「感じて」みて。

 

思考は、頭の中の声なんだけど、感情って、主にハートやお腹、他にも様々な体の場所から湧き上がってくる感じかなあ〜。

 

その違いが、わかるかな?

 

 

ねばならない、と信じ込んでいるとき、あなたの中には、どんな感情があるのかな。

 

どんな感情を感じて、でもそれを我慢して押さえつけているんだろう?

 

 

そして、感情に気づいたら、次のステップは、「ただ、それを、しみじみ味わう」。

 

このお話は、次回書くね〜。

 

 

image

 

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、

第14回 感情記憶ステップ3「感情を、ただあじわう」

の予定です(20時頃に更新しています。更新したらリンクを貼りますね)。

 

 

** * * * * * * *

 

 
◆丘 奈凰妃(おか なおひ)ってこんな人
教師一家に生まれた真面目な子が、
「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまでのストーリー。ぜひ見ていってね♪

 

乙女のトキメキ丘からのお知らせがいち早く届く【公式】丘 奈凰妃LINE  乙女のトキメキ

 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索](冒頭の@をお忘れなく♪)

 

【登録特典】

・「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

・ 毎日ひけちゃう、エネルギーつきおみくじ運用中♪