◆連載中のアナザーストーリー
丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまで。

こちらから一気に読めますので、ぜひ見ていってね♪

 

 

好評連載中「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ。

 

前回は、第10回 全ての感情記憶をほどいたら、世界はどうなる? でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

さて、今日からいよいよ、具体的に感情記憶をほどいていくレクチャーに入りますね。

 

今日は、

 

◆ステップ1 「うたがってみる」

 

です。

 

 

 

感情記憶=感情の「種類」×「大きさ」×「頻度」によって生成する、あなたの世界を定義づけるプログラム

 

でしたね。

 

 

「なんだかおかしいな」

 

「うまくいかないな」

 

「つらいな、苦しいな」

 

 と思う時は、いつか、どこかで生成された感情記憶のプログラムが、今の自分にあっていないサイン、なのかもね。

 

PCにとりあえず入れてみたアプリとかプログラムが、快適に動作しなかったり、干渉しあったりして、エラーを起こしてしまっている感じね。

 

 

 

ここで、とても重要なことは、

 

今の自分にとって、どれだけ「正しい」と思われる情報であっても、それが自分にここちよくフィットするかどうかは、全く関係ない、ということ。

 

 

「社会は、こうなっているんだよ」

 

「こんなこと、常識でしょう?」

 

「絶対に、こうしなきゃだめだよ」

 

 

などなど……

 

小さい頃から無数にGETしてきた感情記憶が、今、自分にとってどんなに影響力があったとしてもね。

 

それ、ただの、いつかどこかの時期に、何かのきっかけで生成された、ただのプログラムだから。

 

その時味わった感情がたまたま大きかったから、何度も繰り返し繰り返し言われたから、大切なひとから教わったから……

 

様々な理由で、自分の中で、優先的、絶対的なプログラムとしてランするようになった。

 

ただ、それだけのことなの。

 

 

前回申し上げましたね、

 

「その感情記憶が絶対だと思い込むところに、苦しみが生まれる」。

 

ということは、つまり、その感情記憶は絶対じゃない、って気づけば良いのよ。

 

これが、絶対感情記憶をほどく、第一歩でございます。

 

 

 

「こうしなくちゃ、いけない」

 

って思っている自分に気づいたら、

 

「まず、それをうたがってみる」。

 

うたがうだけだったら、別に、何も悪いことは起こらないでしょ?

 

ちょっとやってみてよ。

 

 

 

 

そしたら、自分が、どれだけたくさんの「絶対的なルール」をもっているのか、に気づくから。

 

絶対感情記憶をほどくには、絶対感情記憶の存在に気づくこと、これがファーストステップです。

 

 

これ、なかなか難しいんだよ?

 

だって、それを見つけるためには、「わたし、今、こう考えているんだな」っていう観察が必要だから。

 

「世の中、うまくいかないことばかりだ!」

 

っていう絶対感情記憶を見つけるには、

 

「わたし今、『世の中、うまくいかないことばかりだ!』って思ってるんだなー」

 

っていう、俯瞰視点が必要、ってこと。

 

 

それができたらすかさず、

 

「それ、本当じゃないかもよ?」

 

って、自分に投げかけてみる。

 

是非、やってみてね。

 

 

そこで、

 

「何言ってんの? 絶対当たり前のことじゃない」

 

「じゃあ、どうすればいいの? どうにもなんないじゃん」

 

などの思考の声が聞こえたら、しめたもの。

 

それこそが、絶対感情記憶がランしている瞬間を、とらえられた、ってことだよ。

 

 

 

とは言え、世の中には絶対的なルールがあるじゃない?

 

と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

それについては、次回説明してみるよ〜。

 

 

image

 

 

こつこつ書いて10日ほどですが、わたし、我ながら、毎日いいこと書いてるなって思うんですよ(笑)

 

もしあなたがそう思っていただけたら、まわりの必要そうなひとに記事をシェアしてくださったり、丘に感想を投げてくださったりすると、とてもよろこびます。

 

感想やメッセージは、以下のLINE@や、Twitterや、マシュマロ(匿名で送れるよ)や、メールフォームからいつでもお待ちしているよ♪

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、

第12回 だから、安心してうたがっていいよ(笑)

 

の予定です(20時頃に更新しています。更新したらリンクを貼りますね)。

 

 

** * * * * * * *

 

 

 
◆丘 奈凰妃(おか なおひ)ってこんな人
教師一家に生まれた真面目な子が、
「見えないものを見る人」「ほんとうのこころの声を通訳する人」「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」にころがるまでのストーリー。ぜひ見ていってね♪

 

乙女のトキメキ丘からのお知らせがいち早く届く【公式】丘 奈凰妃LINE  乙女のトキメキ

 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索](冒頭の@をお忘れなく♪)

 

【登録特典】

・「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

・ 毎日ひけちゃう、エネルギーつきおみくじ運用中♪