2ヶ月半ぶりに、連載再開です!

「丘 奈凰妃の世界観ブログ」

 

丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」
「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」
にころがるまでのストーリー。


最近知り合った方に、

 

「丘さんって、昔、会社員だったんですか?」

 

と聞かれたりするなど。

 

うん、ばりばり総合職サラリーマン的なやつやった。

 

しかし、そんなの、知らんがな、って話ですよね。

 

だってこの連載、大学を卒業したところで止まっておりましたものね……!!

 

全然まだ、石屋 兼 ヒーラーにころがってない(笑)

 

今度こそ、ころがるまで書いてきたいと思いますので、今しばらくお付き合いくださいませ。

 

 

そもそも、なんの話だっけ?という方は、

 

ここから全話まとめて読めるのでぜひ〜。

 


ちなみに、前回の記事は 

40. 「楽しそうだったから」で人生を決めました でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

さて、大学卒業ほやほや、新社会人となりました丘さん。

 

勤務先は、誰もが名前を知っている、某人材関連企業R社(←名前を伏せていない疑惑)の本社。

 

わたしが入社したZ社は、取引先の業務を常駐して請け負うスタイルで、新人の丘は、主要取引先のR社さんに常駐することになったのでした。

 

わたしは、Z社にいた5年間、自社オフィスにいる時間より、R社本社・関連会社に常駐している時間の方が、圧倒的に長かったのです。

 

Z社本社は、R社本社の、道を挟んだ斜め向かいにある小さなビルのワンフロアだったので、行き来は簡単でしたけれどね……。

 

 

さて、ここで、Z社のお仕事がどんなものだったかを説明いたしましょう。

 

Z社は、分野的には珍しい「総務業務の請負代行サービス」の会社でした。

 

簡単にいうと、「あなたの会社の総務部のお仕事、代わりにやります」ということですね。

 

 

総務のお仕事といえば、

 

・株主総会

 

・社内各種イベント

 

・オフィス管理、レイアウト変更

 

・会議室、保健室、貸出備品管理

 

などなど、大小多岐に渡ります。

 

「総務」っていうくらいなので、会社の全体的なところ、なんでも、っていう感じですね。

 

 

わたしが配属されたのは、「社内サービスカウンター」。

 

R社社員の方向けに様々なサービスを提供する、何かあったらあそこに行って聞けばなんとかなるよ、な場所。

 

 

R社は大きな会社だったので、業務内容は多岐にわたっていました。

 

・郵便、社内便の仕分けと配達

 

・会議室、保健室、貸出備品管理

 

・各種お問い合わせ対応

 

・庶務業務代行(文書封入など)

 

 

朝は新聞の仕分けからはじまり、社内便と呼ばれるものの発着が一日に何度も発生し、それを配達。

 

R社は、都内だけでも数十か所、全国では百を超える拠点があったので、その間の行き来の物量はかなりのものでした。

 

右も左もわからないまま、パーカーをきて、スニーカーをはいて、台車を押し、ビル中を行ったり来たりして、お問い合わせの電話に対応しまくって、一日があっという間に過ぎてゆきました。

 

 

総務の仕事って、本当に裏方稼業で、とっても地味でこまごまとした仕事ばかりなのです(そうでない仕事ももちろんあるのですが)。

 

わたしが一緒のフロアで仕事をしていたのは、ビル管理、ビル警備、ビル清掃、代表電話交換、運送会社の方たち。

 

決して表には出ないけれど、確実な仕事で会社を支えていた方達でした。

 

 

総務は、直接売上を生み出すことはないけれど、会社全体を俯瞰して見ることのできるポジション。

 

5年間、現場から経営企画寄りまで様々に、総務業務に特化、というのは、社会人としては割と珍しい経歴の持ち主かもしれません。

 

この経験が、その後のわたしの人生に大きな影響を与えてゆくのでした。

 

 

さて、新人の丘さんの一日の働きぶりは、どうだったのでしょうか。

 

今思い出しても、いろいろと、やばい……

 

何がやばいって……

 

次回をお楽しみに!

 

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、42. 人生で一番働いていた時期

 

の予定です(20時に更新しています。更新したらリンクを貼りますね)。

 

 

** * * * * * * *

 

 

 

◆「感情記憶をほどいたら、地上が楽園になった」シリーズ

丘が「あ、今ここが楽園だ、やべー、生きるの面白いなw ウェーイ!!」となった秘密、「7つの感情記憶」のからくりを大公開♪

 

乙女のトキメキ丘からのお知らせがいち早く届く【公式】丘 奈凰妃LINE  乙女のトキメキ

 

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索](冒頭の@をお忘れなく♪)

 

【登録特典】

・「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

・ 毎日ひけちゃう、エネルギーつきおみくじ運用中♪