丘 奈凰妃(おか なおひ)が、

「見えないものを見る人」
「ほんとうのこころの声を通訳する人」
「あなたのこころをぽんと押す、ヒーラー兼石屋」
にころがるまでのストーリー。

前回の記事は 39. 今でも悪夢に見る卒論の話 でした。

 

 

* * * * * * * * *

 

 

ベンチャー、という概念すらよくわかっていなかった。

 

ただ、なにかわからないけれど、すごい勢いがあった。

 

 

内定をいただき、入社を決めたのは、本格的に事業を立ち上げてからまだ数年、新卒採用2期目の、新しい会社でした。

 

きっかけは、就活に一旦行き詰まった時期を経て、4年生になってから足を運んだ合同説明会か何かかな。

 

会社説明会と一次面接を担当してくれたのが、ひとつ上の入社一期生の先輩方だった、というのも、親しみが持てた理由かもしれません。

 

機械的に処理されるレールではなくて、ひととひととのやりとりがそこにはあって、「おもしろそうだなー!!」って思った。

 

ただ、今思うと、一期生の先輩って4月に入社したてだったわけで、その入りたてほやほやの新入社員に新卒採用やらせるってめちゃくちゃじゃね?

 

めちゃくちゃだわ。

 

でも、たのしかったんだよね、そういうところが。

 

なんだか、魅力的に見えたの。

 

 

その会社って、実は「世の中の会社の風土を活性化し、盛り上げることで、社員のモチベーションをあげていくのが弊社の役目!」みたいなお仕事だったの。

 

オフィスの天井から、歓迎の垂れ幕が下がっていたり、「いよっ!」って掛け声とともに拍手が鳴っていたり、小さいながらも賑やかな感じが、当時のわたしにはとっても楽しくて。

 

「楽しそうだったから」で決めたけど、それで良かったと思うの。

 

逆に、当時のわたしには、それ以外の理由で、選ぶ由もなかった。

 

 

これは余談なんだけど、たしか、二次面接かな。

 

面接のやり取りで、「あちゃー、失敗したかも」と思ったわたし、会社に電話して「もう一度面接をやらせてください!」って言ったらしい、わたし。

 

ところが、採用側は既に、「この子は次に進ませよう」と考えていたそうで、わたしが電話したことで逆に「ざわ……ざわ……」と、物議をかもしたらしい。

 

わたし、めちゃくちゃですやん……!!

 

まあでも、それくらい、真剣だった、ということなのだと思います。

 

そういうところも含めて、はじめての社会人経験となるこの会社で、わたしは、嫌という程自分というものを見つめ、自分の可能性の極限までを出し切り、充実感とともに、自分の限界も知り、挫折も味わい、人生の方向性が大きく展開してゆきます。

 

ほんとうに、わたしの社会人としての礎をきずくにあたってとてもとてもお世話になった会社でした。

 

 

入る前の内定者研修も、ひとつ上の先輩が企画してくれていたなあ。

 

内定者が3人いたんだけど、熱海と伊東とあと一箇所、どこかに振り分けられて、それぞれがその場所について1日をかけて取材して、翌日一箇所に集まって、プレゼンしあうっていう。

 

わたし、確か熱海を巡ることになって、海を見たり、貫一お宮の像を見たり、温泉でたまごを茹でたり、ぐるぐると熱海を歩きまくって散策しまくった思い出。

 

そんな研修って、すごくユニークだよね。

 

そういうところも、とっても楽しかったの。

 

 

ちなみに、入社してから数年後、社内遊学制度で「滝に打たれて修行したい」って応募したら、採用された、みたいなね、うん、そういうノリの会社だった。

 

さて、ベンチャーに入社したわたくしの、激しくもたのしい社会人生活編が、次回から始まります。


 

 

 

* * * * * * * * *


 

次回、社会人編は、しばらくお休みのあとに連載再開予定です。

 

しばらくお待ちください。

 

 

ここから全部のまとめが読めるよ!

 

【まとめ 第1章】生い立ちから小学生まで

 

 

【まとめ 第2章】中学生・高校生編

 

 

【まとめ 第3章】大学生編 

(本日20時UP予定です。公開したらリンクを貼りますね)

 

 

 

↓【公式】丘 奈凰妃LINE@はじめました ↓

友だち追加

※登録できない場合、@hwd8743nで[検索]をお願いします(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

サロンからのご案内をいち早くお届けする他、限定企画や特典なども配信予定です。

 

今なら、ご登録いただいたすべての方に、

「ほめほめ王冠」「ラッキークローバー」「けんこうおんせん」「ラブラブはーと」の4つのエネルギーを無料プレゼント!

 

毎日ひける、エネルギーつきおみくじも運用中♪