体組織計より正確に測れる体脂肪測定法 | ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ごるきち城やんダイエット&筋トレ日記

ここ数年は怪我に悩まされ、ゴルフではなく、筋トレとダイエット日記。2019年8月から筋トレ開始。
自宅に41kg可変ダンベル+ベンチ+ラック+バーベル200kg+懸垂台+エアロバイク買い揃えました

インピーダンス法だとありえないくらい高くなりやすいトレーニングや運動して筋肉が多い皆さん


ウエストと首周りをメジャーで測るだけ


あとは、年齢、性別、体重、身長が判ればかなり正確に体脂肪率がわかる計算方法があるのをご存知でしょうか?


アメリカ海軍式体脂肪測定法というものがCASIOの計算サイトにあります。

ググればでてきますが、一応貼っておきますね


これだとリアルに自分の体のサイズで測れるので体組織計の謎の結果になることもなく

キャリパー測定並に正確に測れるとおもいます。


FFMIといういまの自分の筋肉量の位置もわかるので、参考になると思います


おいらはFFMI24.5

ごく普通の人がたどり着ける限界筋肉量でした笑い泣き


ちなみに27超えると人の限界を超えたレベルのマッチョです