Google Mapを自分用に編集する? | 日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

将来自由を得たい。自由の定義。それは例えば、飲み会の場で盛り上がった面白いビジネス案を、次の日から立ち上げちゃうそんな時間的+資金的な自由。その自由を得るための戦いを綴るブログ。日本の大企業を辞職し、海外進出。マレーシアからお届けいたします

こんばんは!「がの」です。
 
海外投資家として、見知らぬ国・土地に視察にいく
という事はよくある事です。
 
 
最近はGoogleのおかげで、
本当に便利な世の中になって、
初めての土地でもGoogle Mapを開けば、
道に迷わずに目的地につきます。
 
 
便利だな・・・
 
 
と思うのですが、
まだまだ欲がでてきちゃいまして、
 
 
例えば普段ネットで見つけた
美味しいお店とかを、
事前にGoogle Map上にチェックできたら
嬉しいな~ と思うわけです。
 
 
Google先生ならこれくらいできるやろ!
と思いまして、調べると、
気になったお店に「★」をつける事は、
簡単にできましたと。
 
 
調べたというより、
iPhoneのアプリを適当にいじってたら
できちゃいました。
 
 
しかし、、、これでも物足りない(´-`
 
 
★マークでも十分かと思うのですが、
問題点が2つありまして、
 
 
・全て★マークだと
食事処か不動産かランドマークかetc…
種類が一目で分かりにくい。
 
・既にGoogle Map上で、
登録されたお店しか★をつけれない。
(新しい店や移転したら★をつけれない。)
 
 
Google Mapは素晴らしいサービスなのですが、
この2つを乗り越えられれば、
最高なのになー
 
 
無いなら頑張って作ったろうかな、
と思いながらも、
もうちょい深く調べてみたところ、
 
 
何とありました!!
Google マイマップ」
 
 
自分のテーマに沿って、
印を付けていけるのです。
 
 
食事であれば、
 フォーク・ナイフマーク。
緊急避難場所であれば、
 避難場所っぽいマーク。
遊園地であれば、
観覧車のマーク。。。などなど。
 
 
すごい!これは便利すぎる。
 
 
例えば、「バンコク・グルメ」という
マイ地図を作っておいて、
 
 
タイ料理/日本料理/中華料理/…
とジャンルも分けながら、地図に印を
つけてけます。
 
 
クリックしたら画像がでるように
設定する事もできますし、
 
 
もちろん、
Googleに登録されてない店も
印を作ることができます。
 
 
以下の画像は以前、台湾に行った時の
私が作成したマップなのですが、

ほとんど道に迷う事もなく、
以前から美味しそうな店などを
チェックしていたので、
スムーズで、満足度の高い旅行を
する事ができました。
 
 
さらにもう1つポイントを
挙げておくと、
 
 
自分で作った地図は、
友人らに共有する事ができるんです!
 
 
会社の取引先の場所とか、、
新人に伝えるときも、
その地図共有!で一発で
終わりますね。。
 
 
旅行、視察、仕事、
普段の美味しいお店の記録、、、
 
 
結構多くの方が
知っているかもしれませんが、
本当に極めて便利なので、
ぜひ触ってみてくださいね^^
 
 
いやー便利便利。
 
 
ということで、
 
 
それでは
今日はこの辺で。
 
 
以上、
「がの」がお送りしました(^o^)