タイに戻って最初に感じた事・・・ | 日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

日給1000万円の大富豪に投資とビジネスを学ぶために、日本の大企業を辞め、マレーシアに渡り、10年で1億を目指すブログ

将来自由を得たい。自由の定義。それは例えば、飲み会の場で盛り上がった面白いビジネス案を、次の日から立ち上げちゃうそんな時間的+資金的な自由。その自由を得るための戦いを綴るブログ。日本の大企業を辞職し、海外進出。マレーシアからお届けいたします



こんばんは!「がの」です。
 
今回の帰国では、結構ハッとする事が
多かったのか、引き続き海外生活ネタです。


タイ・バンコクに戻って
最初に感じた事について。


私は今回、
23日(月)の夜中便で、羽田発。
24日(火)の早朝にバンコクに着。
という感じのスケジュールでした。


23日の夜は、
羽田空港でラーメンを食べました。
880円。美味しかったです。


24日の朝は、
コンビニで軽く済ませて 
60バーツ(約180円)でした。


別に報告するまでもない
内容なんですけどね、


ラーメンにお金を使った時は、
「まぁこれくらい普通か」
という感情だったのですけど、


バンコクにて
コンビニで180円使った時は、
「うわ、お金使いすぎた。贅沢だな」
と感じるのです。


意味分かります?
私自身よく分かりませんが、


通常、朝コンビニ食で
済ませる時は、40バーツ以下なので、
ちょっと贅沢だったんですよね。
お腹もすいていたので。


だから高く感じるのです。
でも羽田空港の880円は、
なんとも思わないんです。


実際、バンコクで生活していると
1日の出費は800円くらいで、
正直、それでも少し高いくらいに
言っています。


日本では、外食なら
1食で800円は普通に使います。


要するにバンコクに入った瞬間に、
1日800円モードに
切り替っちゃったんですね。脳が。


自分でも不思議なのです。


日本にいる時は一種の
旅行モードで贅沢モードになっている
のかもしれませんが。


例えば、バンコクでも美味しい
ラーメンを食べれるお店があります。
日本で食べるのと同等、
むしろ有名店レベルの店もあります。


1杯200バーツ(約600円)です。
このラーメンを食べる時は、
本当に贅沢な気分といいますか、
めったな事がないと行けません(笑)


その国に住み、
その国の通貨を使用していると、


金銭感覚は、
その国の物価に支配(?)、影響を
受けるのでしょね。


まぁ、という事で、
東南アジアに来ると、
自然な節約モードになり、
出費がかなり抑えられるんですね。


日本は便利で、サービスが行き届いている。


一方で、
東南アジアは不便でサービスが行き届いてない、
ですが、その分自然とお金を使わない。


無理のない形での節約ができる。


一長一短ですが、
私は自然と節約できる事を
気に入っていますね!


そんなこんなで、
同じ人間でも、一瞬で、
金銭感覚が切り替っちゃう話・・・でした!

 
ということで、
 
 
それでは、
今日はこの辺で。
 

以上、
「がの」がお送りしました(^o^)/