けっこう、計画立てるようで立ててない僕なのですが、
やはり、せっかく遠方にツーリングに行くわけですから
いつどこを、どうやって走ったか? を知りたいわけです。
特にけっこうな方向音痴ですから、自分が通ったルートまで覚えているはずがありません。
今のルート確保で精一杯なんです!
よく ライダーのみなさんが、「129~さ、バイバス通って○○インターで降りてさ・・・」と流暢に会話されているのを耳にしますが
僕からしたら 外国語ですからね・・・
ツーリングしていると、ライダーの方とお話をする機会があると思いますが
道のことを話し出されると 顔がへーベルハウスのマークみたいになります。
まあ、大抵は短い間のつかの間の会話なので、あまりそこで「え!?バイパスってなんですか?」とか めんどくさい質問をすると嫌がられるので
日本人特有のふんわりとした中で会話を終えるようにしています。
切ないですよ、ええ、。。
ほんとは、「あー、でも○○インターからだと国道○○号にでるから、渋滞しません?、、、だったら県道に入っちゃって・・・」とか
言ってみたいんですよ。。。
たぶんね、僕、地理全般がだめなようで
高校の2年生まで、沖縄が神奈川の下にあると思っていたくらいですから・・・
まあ、この話は、また別の機会に。。
だからね、GPSで自分の辿った記録くらいは、残したいな と思ったわけなんです。
最近のGPSは精度がいいみたいですから、けっこう正確に記録できるみたいだし。
なにより、思いで好きなので 残しておきたいんですよね、記録に。
実は、旅行中より その時撮った写真なんかを 自分の塒で鑑賞している方が
好きだったりする変態なので、
そこに自分の辿ったルートがあれば おかずがもう一品増えますから
楽しみが増えますよね。
コーヒー飲みながら、「あ~ここいったな~」とか が楽しいわけなんです。
そこで、調べてどんなものがいいのかな~ と辿りついたのが
これ↓
- i-gotU GT-600/モバイルアクション
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- 『レビュー記載でエナジージェル - shotzプレゼント』『送料無料』日本語対応 GT-600...
- ¥8,600
- 楽天
ぼくは、楽天で買いました。
お買いものマラソンとか10倍の時にまとめて、ツーリング道具をまとめ買いしましたね。
そういう時って、けっこうショップも独自にポイント増しをしていたりで
お得なんですよね。
お値段も安く、他の商品と比べると
同価格帯では 初心者には これがいいんじゃないでしょうか?
ただ、最初は、使い方に戸惑いました。
ボタンを長押しで測位しだして、赤と青の両点滅で
測位してますよ~ という事らしいけど
最初は??? でした・・・
使っている方のページ(と言ってもそこまで、使い方までは詳しくは触れていないものがほとんど)や
あとは、使いながら「あ~ そういうこと?」などとやって覚えました。
簡単に言っちゃうと 長押しして 数秒に一度 赤と青 同時点滅 が
確認できたら 十中八九 測位できています!
僕もまだよく分かっていませんが、
この商品は、デジカメで撮った写真にもGPS情報が付けられるみたいで
思い出を残しておりたい方なら 多少苦労を惜しんでも
買ってみる価値は あると思いますよ。