原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~ -3ページ目

原付で北海道一周!~下道しか走れない運命に踊らされる10日間~

神奈川県から原付(アドレスv125)で北海道一周をキャンプツーリング(ほぼ野宿)してきた雑記を書いています!バイク・キャンプ初心者、おまけに方向音痴…果たして、無事にたどり着けるのか?

なんか、小物入れごときに  お金を使うのが勿体ないと感じていました。

 

 

なんか、女子じゃあるまいし、 小物入れって・・・

 

 

男ならだまって  ポケットに小銭じゃらじゃら 

 

お札は、輪ゴムで止めるんだ~!!

 

 

 

と思っていた昭和生まれの男だったのですが、

 

コレは便利でした。

 

 

 

GIVIのリアボックスを付けてるんですが、その仕切りにピッタリ!

 

ただ、今回のキャンツーでは 調味料はあまり使わなかったので

 

ほかのアイテムを入れてもよかったかな~。。

 

 

 

 

調味料で唯一使ったのが、醤油でした。

 

1回ね、釧路のスーパーで刺身を買った時に使いましたが

 

あれは、うまかったな~  スーパーでも身が プリプリなんですよ

 

 

 

おそるべし、釧路のスーパー。。。

 

 

 

 

 

でもね、1回しか使ってないのに 帰ってみたら地味に醤油がダダ漏れで

 

醤油臭くなって洗濯する羽目に。。

 

 

 

ん~百均の醤油うまかったけど、蓋がな~

 

 

 

 

 

 

この、ボックス自体は、使い勝手がいいと思いますよ。

 

用途に合わせて仕切りもマジックテープで、移動できるので◎

 

 

【送料無料】Coleman(コールマン) スパイスボックス 2000012933【あす楽対応】...
¥1,480
楽天

 

 

 

コールマン スパイスボックス [ 2000012933 ] [ Coleman コールマン ア...
¥1,480
楽天

 

 

Coleman(コールマン) スパイスボックス 2000012933/Coleman(コールマン)
¥1,620
Amazon.co.jp

 

 


キャンプでリラックスできるチェアーに憧れています。

 

椅子に座りながら、海を眺めコーヒーを啜る。

 

その横には、シベリアンハスキーがハァハァ言ってるんです。

 

 

 

あまりに天気がいいので、持参してきた文庫本の小説を読んでいると

 

 

リラックスできるチェアーで寝てしまうんです。

 

ふと目を覚ますと、シベリアンハスキーは相変わらずハァハァ言ってるんです。

 

 

 

ふと ヨコのテーブルに目をやると  冷めているはずのコーヒーに湯気が・・・

 

すると、後ろから「冷めちゃったでしょ?」と コーヒーを入れ替えてくれる  優しい彼女が微笑んでいる。。。

 

 

 

 

そんなリラックスできるチェアーが欲しいんです。

 

そんなチェアーがあったらな~  どらえも~ん!!

 

 

 

 

そのチェアーがこちらです↓

 

 

 

チェア 椅子 キャンプ イス アウトドア 折りたたみ【あす楽16時まで】送料無料 ポイント10...
¥13,824
楽天
 
 
 
おしゃれでしょ?  元々、ぜんぜん興味なかったのですが、
 
キャンツーに行くに際して、調べていると いつの間にか 欲しいものリスト 第一位になっていました。
 
 
 
お店にたまたま  置いてあったので 試したら
 
すごい軽いんですよ~   でも、座るとハンモックの様な柔らかなすわり心地。。。
 
 
 
 
高いけど、価値あるな~  と今密かに狙っているチェアーです。
 
 
そして、彼女が入れなおしてくれたコーヒー(妄想)が置いてあったテーブルです。↓

 

 

 

Helinox(ヘリノックス) HN.テーブルワン/BK 1822161
¥12,420
楽天

セットで欲しいですね。ちょっと外で、座るスペースがないときに

さっとセッティングして、カフェを始めてしまう・・・お洒落じゃないですかー

最近、代理店がモンベルに移ったとのことで、モンベルでも買えるそうですよ。





 

ネットだと値段が高くなることもあるそうなので、店舗の方がいいとの情報もありますので、ご注意ください。

上の店舗の場合(チェアー)は、買い回り10倍の時にポイント考慮して買うので、

差し引くとトントンだった気がします。




 
売り切れ続出商品なので、探す手間や入荷を待つのを考えると
 
ネットでもいいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、今回のキャンプツーリングは予算カツカツでしたので
 
持って行ったのはこれ↓
 
 
 
クラフタースツール (折り畳み式踏み台) イエロー(天板:ブルー) Mサイズ BLC-311/no brand
¥価格不明
Amazon.co.jp
 
クラフタスツール M 踏み台
¥1,400
楽天
 
クラフタスツール M 踏み台オリジナルカラー
¥1,600
楽天
 

使い勝手よかったですよ! 安いので、ガシガシ使えますし、プラなので

 

雨ざらしでも、問題ないです。(長期には不具合が出ると思いますが・・)

 

 

 

 

バイクのシートにおにぎりなんかおいて、これを椅子にして食事したり

 

 

地べたに座って テーブルにしたり、  いろいろ使えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い間であれば、バーナーでの調理もOkでした。

 

これは、滑りとめもついているので  ちっと高いところの踏み台という

 

本来の目的にも◎

 

 

 

 

 

 

 

 

あと 思ったのが野外ライブ会場なんかで、これがあると 便利そうですね。

 

ライブだと異様に背が高いやつが、目の前に来る確率ってけっこう高くないですか?

 

 

 

 

 

街中で、みたことないんだけど・・・てくらい

 

 

 

 

まあ、その人に罪はないので  こちらで対処するしかありません。

 

自分の後ろがみえなかろうが、知ったことではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場合は、もっと長いこんなの ありますので↓

 

折りたたみ椅子 踏み台 折りたたみ 【あす楽16時まで】HOUSE USE PRODUCTS ...
¥1,404
楽天

 

 

上には上があるんですね・・・


実は、これも持っているんです  笑

 

これは、少々高いので 踏み台として優秀です。 部屋使いや

 

車でのキャンプとかにいいかな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラフタスツールは、小さいのでハンドル下の コンビニフックに紐でくくり

 

付けれるんですよ。  

 

アドレスv125には、コンビニフックがあるので

 

僕は、そこがこの椅子の 定位置でした。

 

 

 

 

 

便利ですよ、セイコーマートで休む際にもよく使っていました。

 

セイコマのホットシェフには、お世話になったな~。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプツーリングと題するからには、焚き木台とか、炭とか

 

そんなんが重要と思っていました。

 

実際、焚き木台と調理 兼用の買いましたし、

 

 

 

 

炭も現地のホクレンショップで  わざわざ 店員さんに聞いて裏から出してもらってまで調達しましたが、 一回も使いませんでした!

 

 

1回もです!  ほんとただでさえ 積載スペースが貧困なのに

 

くそ重たい炭を1日目~終盤まで積んでいましたからね・・・

 

燃費にも相当  影響したと思います。

 

 

 

 

これは、ぼくの走りっぱなしのツーリングスタイルに起因するところだと

思いますが、

 

 

ほんと思いました。

 

キャンプツーリングは、暇を持て余した神々のお金持ちたちの富豪の火遊びです!

 

 

 

 

まあ、野外活動とかキャンプは好きなので

 

火の起こしとか、着火剤だとか  勉強していったわけですが

 

 

 

 

ま~  使わなかった。。。

 

基本的に、炭を使って焚き木とか 調理をするという事は

 

時間が掛かるわけなんです

 

 

 

炭をつけるまで、もそうですし、   消す時も水かけると  炭が舞い上がって迷惑になるから  自然鎮火だとか

 

 

 

炭の処理も  壺?  にいれるとか  

 

キャンプ場によって捨てられないから 持ち帰れだとか・・・

 

 

 

 

 

すごい時間かかるわけなんです。

 

そんな中、極力お金のロスを少なくしたい  生き急ぎのツアラーには

 

そんな時間はないんです!

 

 

 

そもそも、北海道広と言えど  道端で炭を使っていいわけないので

 

使える場所も 限られてきます。

 

 

 

キャンプ場でも、オートキャンプ場?  とかじゃないと使えるとこは

 

少ないんですよね・・・

 

 

 

 

そいうところは、お金かかるところが多いし。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、とにかく素早く一周したいという 人は、ガスバーナーがあれば十分だと思います!

 

 

 

 

ガスバーナーは、

 

とにかく役立ったアイテムだと思います。

 

持っていったアイテムで使用頻度ベスト3にはいるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

僕が持って行った  バーナーはこれです↓

 

イワタニ カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3【楽天24】[Iwatani(イワタ...
¥3,647
楽天


 

イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3/イワタニ(Iwatani)
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3 イワタニ Iwatani
¥3,560
楽天

 


 


 

 

 

 

 

 

アマゾンと楽天がありますが、僕は10倍の時にまとめ買いでポイントを稼ぐので   楽天が多いのです。

 

 

 

でおすすめなのがm、楽天24です。他のショップより少し高い印象ですが

 

10倍の時に、度々10パーセントオフクーポンと言うものを発行しています。

 

 

 

 

 

ですので、表示価格の10%OFFで購入ができます。

 

 

ポイントと違って、その場で割引ですから 助かりますよね。

 

 

10月16日まで、(3000円以上で10%OFF、10000円以上で12%OFF)

 

でやっているので  

 

 

単品でも10%OFFになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がいいって小さいんですよね。 すぐ、だしてチョコット使えるのが

 

助かります。

 

最初は、ガス管との距離が近いので  あぶないな~ 

 

 

と思っていたのですが、

 

 

 

実際チョコット使いであれば、問題ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、危ないとの思いと、安定性の観点から

 

こちらの SOTO のシングルガスバーナー も購入していたのですが、 届いたものがガス漏れをするという

 

不具合で今回のツーリングには間に合いませんでした。

 

 

【ポイント10倍 10/16 13:59まで】【アウトドア セット】【レビュー記入でシェラカッ...
¥6,150
楽天

 

 

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310/ソト(SOTO)
¥5,121
Amazon.co.jp

 

ソト(SOTO) G’Z シングルバーナー ST-301/ソト(SOTO)
¥6,826
Amazon.co.jp

 

 

 

 

【32%OFF】SOTO(ソト) シングルバーナー ST-301
¥5,802
楽天

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手なので、大丈夫かと思ったのですが、

梱包がずさんで  ガスホースが損傷していました。

 

 

対応も、燃焼実験済みなので問題ありませんとの回答でしたが

 

あきらかな不具合だったので、再度 コンタクトを取ったところ

 

渋々の交換でした。

 

 

 

 

ちょっと 高い買い物だけに 今回使えないとなると

 

残念でしたが、その前に購入していたイワタニのジュニアバーナーがあったので   こちらで代用しました。

 

 

 

 

 

けっか、チョイつかいでは、最高の使いやすさで◎でした。

 

こちらの、ソトのガスバーナーは 少し大きくなりますが

 

火力が強く、ゴトクが安定しているので

 

鍋調理など、  本格的クッキングができるので

 

そちらの 用途があるかたは おすすめです。

 

寒さにも強いようなので、冬季で野外の使用はソトの方が

 

良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

僕の場合は、ちょっとお茶とか缶詰あっためるとかの

 

使い方が多かったので  イワタニで十分でした。

 


 

ちなみに、この缶詰、うまかったです。
 

 

 

 

けっこう、計画立てるようで立ててない僕なのですが、

 

 

やはり、せっかく遠方にツーリングに行くわけですから

 

いつどこを、どうやって走ったか? を知りたいわけです。

 

 

 

 

 

特にけっこうな方向音痴ですから、自分が通ったルートまで覚えているはずがありません。  

 

 

今のルート確保で精一杯なんです!

 

 

 

 

 

よく ライダーのみなさんが、「129~さ、バイバス通って○○インターで降りてさ・・・」と流暢に会話されているのを耳にしますが

 

 

僕からしたら 外国語ですからね・・・

 

 

 

 

 

ツーリングしていると、ライダーの方とお話をする機会があると思いますが

 

道のことを話し出されると  顔がへーベルハウスのマークみたいになります。

 

 

 

 

 

まあ、大抵は短い間のつかの間の会話なので、あまりそこで「え!?バイパスってなんですか?」とか  めんどくさい質問をすると嫌がられるので

日本人特有のふんわりとした中で会話を終えるようにしています。

 

 

 

 

切ないですよ、ええ、。。

 

 

ほんとは、「あー、でも○○インターからだと国道○○号にでるから、渋滞しません?、、、だったら県道に入っちゃって・・・」とか

言ってみたいんですよ。。。

 

 

 

 

 

 

たぶんね、僕、地理全般がだめなようで

 

高校の2年生まで、沖縄が神奈川の下にあると思っていたくらいですから・・・

 

まあ、この話は、また別の機会に。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからね、GPSで自分の辿った記録くらいは、残したいな  と思ったわけなんです。

 

最近のGPSは精度がいいみたいですから、けっこう正確に記録できるみたいだし。

 

 

 

 

 

なにより、思いで好きなので  残しておきたいんですよね、記録に。

 

 

実は、旅行中より その時撮った写真なんかを 自分の塒で鑑賞している方が

 

好きだったりする変態なので、

 

そこに自分の辿ったルートがあれば  おかずがもう一品増えますから

 

楽しみが増えますよね。

 

 

 

 

コーヒー飲みながら、「あ~ここいったな~」とか  が楽しいわけなんです。

 

 

 

 

 

 

そこで、調べてどんなものがいいのかな~  と辿りついたのが

 

 

これ↓

 

i-gotU GT-600/モバイルアクション
¥価格不明
Amazon.co.jp

 

『レビュー記載でエナジージェル - shotzプレゼント』『送料無料』日本語対応 GT-600...
¥8,600
楽天

 

 

ぼくは、楽天で買いました。

 

 

お買いものマラソンとか10倍の時にまとめて、ツーリング道具をまとめ買いしましたね。

 

 

そういう時って、けっこうショップも独自にポイント増しをしていたりで

 

お得なんですよね。

 

 

 

 

 

お値段も安く、他の商品と比べると

 

 

 

 

 

 

同価格帯では 初心者には これがいいんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

ただ、最初は、使い方に戸惑いました。

 

 

 

 

 

ボタンを長押しで測位しだして、赤と青の両点滅で

 

 

測位してますよ~  という事らしいけど

 

 

最初は???  でした・・・

 

 

 

 

 

 

使っている方のページ(と言ってもそこまで、使い方までは詳しくは触れていないものがほとんど)や  

 

 

あとは、使いながら「あ~ そういうこと?」などとやって覚えました。

 

 

 

 

 

簡単に言っちゃうと  長押しして 数秒に一度 赤と青 同時点滅 が

 

確認できたら  十中八九 測位できています! 

 

 

 

僕もまだよく分かっていませんが、

 

この商品は、デジカメで撮った写真にもGPS情報が付けられるみたいで

 

思い出を残しておりたい方なら  多少苦労を惜しんでも

 

買ってみる価値は あると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は、地図を見ながらのツーリングだったのだと思いますが、

 

 

こう、ナビに慣れてしまうと  ナビなしでのツーリングは考えられなくなってきます。

 

 

ほんとに、便利なんですよね。

 

2万円程度の バイク用のナビの購入も検討しましたが

 

予算オーバーだったため

 

 

 

携帯のナビを使いました。

 

最初、無料でもそこそこ 使えるので

 

グーグルとヤフーナビを試して  自分的にはヤフーがしっくりきたので

 

使っていましたが  

 

 

 

ナビタイムが一カ月無料  で体験できると知り

 

こちらをぶつけ本番で 入会し 使ってみたところ

 

 

さすが、有料版ですね。

 

 

 

 

ナビの案内が細かくて助かりました。

 

たとえば、右に曲がるポイントがある場合

 

〇〇メートル先右方向です、 まもなく右方向です、右方向です

 

と大体は三段階で  案内してくれるので

 

うっかりさんでも  間違いなく曲がれます。

 

(僕は、かなりのうっかりさんなので、何度か間違えましたが・・・)

 

 

 

 

 

オービスのポイントも、何メートル化先で「この先、スピードにご注意ください」とアナウンスをした後   

 

直前にも「スピードにご注意ください」と知らせてくれてくれるので

 

助かりました。

 

 

 

 

基本的には、地元の方の流れに従って  先頭は走らないようにしていましたが

 

 

なにせ北海道ですから   前にも 後ろにも 自分一人だけという 場面も珍しく  ありません。

 

 

 

 

 

あまりにチョロチョロ 走っていたのでは埒があきませんから 

 

こういう機能は助かります。

 

 

 

 

 

 

ゴリラのナビを買ってマウントするにしても、

 

数年で壊れることを想定すると

 

月額で、常に最新の情報が得られる  スマホのナビはおすすめです。

 

自分的には、ナビタイムが 一番よかったです

 

 

 

 

 

ただ、原付の想定が無いらしく 

 

なんども乗れない高速道路やバイパスを走らせようと  リルートされるのにはちょっと いらつきました。

 

 

 原付ライダーの要望として、下道だけ 機能も付けてほしいですね。