ツーリングの持ち物の次は、装備です。
身につけるものとでも いいましょうか
反社会的な思想はないので、 ヘルメットはちゃんと被るのですが
なんとも 風切り音だけだと 飽きてきて 眠くなります。
音楽とかききたいな~ と 思うのです。
僕は、、昔バンドをやっていたりで 自身のスマホには、ものすごい数の曲が入っているほどの
音楽好きなんですが
最近の道路交通法だと イヤホンもアウト気味ですよね
片耳はいいとか、安全を阻害しなければいいとか、運用がまちまち・・
そんなんを気にしながら ツーリングは精神的によくない・・・
とうことで、
ヘルメットにBluetooth受信スピーカーを装着しました!
- デイトナ(DAYTONA) 聴くだけブルートゥース 73764/デイトナ(DAYTONA)
- ¥10,260
- Amazon.co.jp
これは、聴くだけの受信専用なのですが、
ソロツーリングなので 聴くだけで十分です。
音質は、高級オーディオとまではいきませんが、
この手のものにしては、そこそこ聴けます。
高速走行だと聞き取りにくいかもしれませんが、
原付なので せいぜい60Kmくらいなので 問題ありません。
ナビは、携帯を使っていたのですが
その音声も、ブルートゥースで飛ばしてくれるので
助かりました。「300m先、右方向です」とか
走行中は画面を注視できませんから
これがなかったら 方向音痴のツーリングは、悲惨なものになったことでしょう・・・
ただ、電池の消耗が激しいので、単4電池のまとめ買いをおススメします。
8000円くらいするので、購入に躊躇していましたが、
ほんとに買ってよかったです。






