戦国BASARA | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

すごいミスをしたことに
気付いてしまいました。
先日、職場の先輩と後輩と
ライブに行ってきたんですけど。
そのときに連絡取りやすいように
お互い携帯を教え合ったんです。
赤外線でね。
「うわ、自分超文明人!」とか
思いながら送信したんですけど。
住所が前の住所で、
「あ、やっちまったな…」と最初は思ったんです。
別に住所はどうでもいいんですよ。
ここだって何時引っ越すかわからないし。
最大の問題は。


ここのブログのアドレスまで
送信してた_| ̄|○



いやさぁ、絶対バレたよね、これ。
うわ、何かもう、穴があったら入りたい。
お願いだから会社の方々には
バラさないでいただきたい。
お願いします、お二方m(_ _)m
そんなジョニーです。こんばんは。


日曜日に、久しぶりにゲームを買いました。
世の女性たちに巻き起こっていると言われている
「戦国武将」ブーム。
そのブームの一端を担っているであろう
ゲームを買ってきました。

戦国BASARA Best Price
¥2,080
Amazon.co.jp

ちょっとどんなもんかやってみたかったんすよ。
一応日本男児ですから、侍には憧れるもんです。


最初はやっぱ独眼竜だろ!
と思い、伊達政宗公でプレイ。
必殺技が全部英語です。
台詞に流暢な英語を織り交ぜます。
説明書を読むと「国際派」だそうです。
国際派はいいけれど、
「Hey,Guys!」とか、「Coolじゃないねぇ」とか、
どっから聞いてもギャングスターだろ、それ。

あと、声がね、ワンピースのゾロなんですけど。
この政宗公、6本の刀(片手3本ずつ)を使って
攻撃するんですよね…。
絶対狙ってるよね?(笑)


伊達政宗と一緒にパッケージを飾ってる、
真田幸村でもプレイしてみました。
僕は彼を軍師だとばかり思っていたんですが、
両手に槍を携えて縦横無尽に
戦場をかけずり回ってます。を出しながら。
人がよく燃えてます。そういえば政宗公は
電気を出していました。
みんな戦国武将というより超人です。

雪村は武田信玄の配下なんですが。
2人のやりとりがすごい、暑苦しいです。
場合によっては若干ゲイっぽい。
信玄が腕組みしながら空から降って来る
シーンがあるんですが、さすがに笑いました。
何か最早拳王の領域です。


他にも気になった点、
というか、面白かった点がチラホラ。

●織田信長が自分で魔王と名乗っている。
 マントで攻撃出来る上に、何故か戦国時代で
 ショットガンを持っていて盛大にぶっ放します。
 そして声が若本則夫(アナゴさん)。最高です。

●織田信長の正室、濃姫。
 武器が2丁拳銃です。
 そして必殺技でガトリングガンを連射します。
 ちなみに、戦国時代に使われていた銃は
 火縄銃です。

●ザビエルらしき武将がいます。ザビーって名前。
 両手にバズーカを持っています。
 自分に似せた「メカザビー」なるものをけしかけてきます。
 さすが南蛮。そういう問題か。

●徳川家康の配下、本田忠勝がロボットです。
 ロボットじゃないのかもしれないけど、
 パッと見、ロボットにしか見えません。
 ビックリマンのヘラクライストに似てます。
 いきなり空から降ってきます。
 しかも固くて強いです。だってロボットだもん。
 何度も言いますが、戦国時代です。

●明智光秀がただの戦好きの狂人になってます。


そんなワケで、何処ら辺りが戦国なのか、
何だか段々わからなくなってきました…(笑)。
ゲームとしては面白いけれど、
これで勉強したら恥じかくなっていう…。
でも、勉強を始める入り口としては
とてもいいと思いました。
プレイしてると、日本史勉強したくなります。不思議。

それにしてもカプコンのアクションは
中毒性が高いです。危険。
今日会社休んだのに、ずっとやってしまった…。
もう寝よっと。