修羅の道 | ジョニーの部屋へようこそ

ジョニーの部屋へようこそ

果てなき夢を追う男、ジョニーの日々の記録

ちょっとご無沙汰してました。
今週一週間は怒濤でした。
そんなジョニーです。こんばんは。
ずっと緊張の下にあった所為か、
今日会社休んでずっと寝てました。


さて、9/30、10/1と、
例の面接が受かった会社で
トライアルを受けてきました。

あのね、正直に言います。
ここまで死ぬ程悔しいと思ったのは
本当に久しぶりです。


そして…この会社でやってくのは
無理なんじゃないか…とも思いました。


というのも、レベルの次元が違い過ぎて。
大手の会社(その上外資)なんだから
当たり前っちゃ当たり前なんですが、
手も足も出ませんでした。
少数精鋭という言葉の意味を
ハッキリ実感できた時間でもありました。

ドラクエ3で例えるならば、
ジョニー=
Lv.1な上初期装備で
スライムすら満足に倒せない勇者。
対して会社の皆様は、
会社の皆様=
バラモス(魔王)×人数分。
その内何人かは恐らくゾーマ(大魔王)。


勝てるワケがねぇ…
((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル



僕ね、それなりに自信あったんですよ。
曲がりなりにも2年半経験を積んできて、
今勤務中の会社でもそれなりの評価を受けて。
どうにでもなるって思ってました。


死ぬ程甘かった。


世界は広い、ということでしょうか。
まさかここまで自分の実力が通じないなんて
思ってもみなかったから、圧倒され、
相当凹みました。ええ、凹みましたとも。


でもね。ディレクターに言われたんです。
ウチの部署の一番偉い人で、
独立採算方式な部署なので実質社長です。
アメリカ暮らしが長いバリバリのキャリアウーマン。
仕事すごい出来ますが、滅茶苦茶恐い人です(笑)。
その人に、こう、言われてしまったんですよ。

あなたが独立したいとして、それを100%としたら、
この2年半はまだ…そうね、5%くらいかしら。
でもね、あなたはまだ25歳。Not to lateよ。
この会社にいれば1年間で10%は伸びる。
もちろん、あなたの根性次第のところはあるけどね。
5年間は基礎固めと思いなさい。その後5年間で応用。
それで10年。ちょうど100%じゃない。
あなたの肩入れするつもりはないけれど、
絶対伸びるわよ。あなたが目標を叶えたいなら、
この会社に入った方がいいわ。

労働条件スーパーハードだし、
その所為でいつ体壊すかわからないし、
マネージャーやディレクターは恐いし、
同い年の女の子もいるんだけど、
全然僕はその子の足下にも及ばないし、
もうホントどうしようも無いくらいに使えないって、
自分で思いっきり自覚してしまったんだけど。

でも、こんなこと言われちゃったらさ、
もうどうしようもないじゃん。


やーってやるぜ!!


そう思うほか無いじゃない。
きっと自分にも出来るって。
必ずこの人たちに追いつくって。
否。追い越してみせるって。

どうせ最初っから獣道歩いてるんだから、
この際修羅の道に入ってみてもいいじゃない。
本当はものすごく恐くて、
足なんかも震えてきそうだけれど、
とにかくやってみようよ、全力で。
と、思ってしまったんです。


というワケで、11月から会社移ります。
まだ1ヶ月契約なので、
その後どうなるかわかりませんが、
とにかく、精一杯頑張ろうと思います。
きっと僕次第で高みまでいけるから。


しかし、自分がスクラップしていた広告に
今度はまさか自分が関わることになるとは…。
人生、どうなるかわからないですね、ホント。